中華料理 あおば×政麟 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

中華料理 あおば×政麟 

香川県丸亀市原田町1926-1

味噌の風味を感じながら美味しくいただきました。

 

 

2023.2

 あおば×政麟で昼食をいただきました。うどん県香川の丸亀市にあるお店で、

以前は別々のお店でした。あおば政麟はどちらも丸亀市にありました。政麟が閉店、

若しくは休業したのを知ったのが先で、その後にあおばが閉店したことを知りました。

閉店したあおばが、閉店若しくは休業中だった政麟の場所で、あおば×政麟として

開店したようです。 

   分かりやすく分けられたメニューのラーメンから味噌ラーメンを選び、

点心から焼き餃子を選びました。

半チャーハンがないかとメニュー内を探すと、トッピング枠にセット半チャーハンが

ありました。このお店では、半チャーハンセットはトッピングの部類に入るようです。

配膳された味噌ラーメンを見て、久々に目にするタイプだと思いました。

好きな方なら嬉しい盛りだと思いますが、私はねぎは適量で充分です。多めのねぎの下には

多めに感じるもやしがありました。それらをかき分けて食べ進めると、細麺か中細麺か判断が

難しい黄色い麺が出てきました。好みの茹で加減で少し硬さがあるのが良かったです。

味噌スープはしっかりとした味で美味しかったです。私は普段、味噌ラーメンを好んで

食べない派でしたが、やまぶき田所商店で食事をしてから味噌ラーメンも美味しいと

感じるようになり、たまに選ぶようになりました。今回も味噌の風味を感じながら

美味しくいただきました。盛りは、私には過剰に感じる青ねぎともやし、叉焼、ゆで卵でした。

叉焼は特有の匂いがして、私には苦手な仕上がりでした。

半チャーハンは程好くぱらっとしていて美味しく、具の種類はともかく、

具の量が多めに感じました。ラーメンのスープを汁代わりにしようと思いましたが、

味噌スープの味がしっかりし過ぎていたため半チャーハンの汁代わりには適して

いませんでした。焼き餃子は味も焼き加減も良く、ご飯と一緒に食べたい美味しさでした。 

 

店内には、以前に政麟へ行った時に見た故中村勘三郎さんの写真が飾られていました。

今では二代目中村吉右衛門さんもいません。お二人が琴平町にあるこんぴら歌舞伎金丸座の

復活に尽力されたと聞いたことがあります。私は二代目中村吉右衛門さんが演じる

鬼平犯科帳の長谷川平蔵が好きです。昼食を食べて、久しぶりに時代劇チャンネルで

鬼平犯科帳を見返してみようと思いました。あおばと政麟が複合したお店、あおば×政麟。

香川県はうどん県です。うどん県で美味しい味噌ラーメンを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:中華料理[あおば政麟]
ラーメン・中華・焼肉 平蔵:あおば(中華料理 あおば)

うどん県香川でいただいたラーメン&炒飯
うどん県香川で食べたラーメン&チャーハン 2

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング