壱角家 宇多津店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

壱角家 宇多津店 

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁14-2

家系ラーメンならではの食感でした。

 

 

2023.2

 このお店はうどん県香川の綾歌郡宇多津町にあります。2022年11月にオープンしたお店で、

横浜家系ラーメンのお店です。全国展開をしているお店で四国では香川県だけのようです(2022年11月現在)。家系ラーメンと言えば高松市に高松家剛麺家があり、

どちらも横浜家系のお店です。他にはメニューに家系ラーメンを加えている

俄か家系ラーメン提供店がありますが、純粋な家系ラーメン店では高松家、剛麺家に続き

うどん県香川では3店目です。しかしなぜ宇多津町に出店したのか…最近全国展開をしている

お店が出店しても、県庁所在地の高松市ではないことが多々あります。居住地が高松市なので

高松市に出店してほしいものです。

 MAXラーメン+チャーシューとネギチャ丼をいただきました。

注文時に確認された麺の硬さはかためを選び、味の濃さと脂の量は普通にしました。

家系ラーメンと言えば豚骨醤油スープと中太麺が頭に浮かびます。

まずはスープを飲んで味わい、次に麺をすすりました。中太麺は食べ慣れたラーメンとは違う

食感ですが、家系ラーメンならではの食感でした。

盛りはチャーシュー、煮卵、ほうれん草、海苔でした。チャーシューはデフォの3枚に加え

追加の4枚で合計7枚ありました。薄めのチャーシューで冷たい状態だったので、

豚骨醤油スープに浸して温めて食べたり、ネギチャ丼のご飯を包むようにしていただきました。

これがなかなか美味しく、海苔も加えてチャーシュー+海苔でネギチャ丼のご飯を包んで

いただき満足度を高めました。ほうれん草は家系ラーメンならではだと思います。

スープに浸していただきました。中盤で卓上にある刻み玉ねぎをスープに混ぜました。

刻み玉ねぎをスープに入れるのが好きな食べ方の一つなので美味しくいただくことが

できました。そこで弥七旭乃陣のラーメンを想い出して食べたくなりました。

ネギチャ丼はその名の通りねぎとチャーシューのご飯で、ねぎは白髪ねぎでした。

多めの白髪ねぎはシャキッとしていて美味しく、細かなチャーシューも美味しかったです。

トップにはうずらの卵と刻み海苔が盛られていました。



 うどん県香川は讃岐うどんが有名で、一般店、セルフ店と多くのうどん店があります。

そんな状況の中で、以前は全国展開をしているラーメン店が少ない状況でしたが、

最近は全国展開をしているお店や個人店も増えてきました。カロリーの問題はありますが、

ラーメンは好きな麺類です。お店が増えるのは嬉しいことです。

うどん県香川で美味しいMAXラーメン+チャーシューを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:ラーメン[壱角家]

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング