おうどん 瀬戸晴れ #2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

おうどん 瀬戸晴れ #2 

香川県高松市牟礼町牟礼2694-1

変わらぬ旨さに新たなもちッと感がありました。

 

 

2024.4

   相方と一緒に瀬戸晴れで昼食にうどんをいただきました。今や讃岐うどんの名店として

知られる瀬戸晴れは、うどん県香川にある多くの讃岐うどん店の中でも特に評価が高い

有名店です。私は現在の場所に移転してからうどんをいただいたことがありますが、

相方は一度もなく、食べに行きたいと言うので、一緒に行くことにしました。



   相方は肉うどん+生卵を選び、私は肉肉うどん+肉を注文しました。

 

瀬戸晴れは天ぷらも美味しいお店で、地だこ入りかき揚げとえび天を二人でいただきました。

相方は讃岐うどんの肉うどんに生卵を加えて食べるのが好きで、今回もそうしていました。

もちッとした美味しいうどんだと満足をした様子でした。私が選んだ肉肉うどんは、

牛肉+鶏ハラミが盛り付けられたうどんにさらに肉を追加したため、非常に肉々しい一杯に

なりました。肉でうどんが見えないほどでした。瀬戸晴れのうどんをいただくのは

約2年ぶりで、とても楽しみにいただきました。


   変わらぬ旨さに新たなもちッと感がありました。


うどんは私の基準で普通の太さで、以前よりもやや細くなったように感じました。

もちッと感を強く感じるうどんで、他とは違う個性を感じました。かけ出汁も旨い味でした。

うどんにも肉にも相性が良い味で、途中から2種の天ぷらを浸けながらいただいたので、

天ぷらの油分が混ざり一層好みの味になりました。肉も旨さを感じる仕上がりでした。

硬すぎず柔らかすぎない肉は、うどんにもかけ出汁にも相性が良かったです。

肉を追加したので充分に堪能することができました。最近目にすることが増えた

肉の追加メニューは、肉系うどん好きには嬉しいメニューだと思います。

鶏ハラミは独特の食感で、相方が気に入っていました。

地だこ入りかき揚げとえび天は、どちらもさくッと揚がっていました。

どちらも食べたことはありますが、久しぶりにいただき、変わらぬ美味しさを感じました。



   相変わらずの繁盛店で、多くのお客さんが来店していました。年配の方も見かけたことから、

瀬戸晴れのうどんがうどん県民に広く受け入れられていることが感じられました。

今後も再訪したいと思います。讃岐うどんの旨い肉肉うどんをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん おうどん 瀬戸晴れ

讃岐うどんの肉うどんをいただいた記録です。
讃岐うどんの肉うどん #5

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(牟礼町・庵治町)

好きな讃岐うどん店の記録
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 あ~な) 

 

 

2022.7

 このお店はうどん県香川高松市にあります。開店早々から長蛇の列が出来る

讃岐うどんの人気店、瀬戸晴れが2022年7月19日に移転OPENしたお店です。

移転前も高松市で移転後も高松市ですが、移転前は高松市郊外で、

移転後は更に高松市郊外になりました。私の生活圏からは離れるばかりで

近くに住んでいる方が羨ましく思います。
お店の流れは以前と同じでテーブルで注文をする一般店です。

但しおにぎり、いなりはセルフです。薬味のおろし生姜は生をすりおろしたもので、

ねぎは細ねぎでした。

 肉ぶっかけ冷、天ぷら盛り合わせ、いなりを食べました。


 移転後のうどんも変わらぬ旨さでした。
うどんは私の基準で太めで、角がしっかりと分かり艶のある面構えが良いうどんでした。

うどんに肉が盛られていて薬味とぶっかけ出汁は別容器での配膳でした。

薬味のおろし生姜と細ねぎをのせてぶっかけ出汁を注いで食べました。

先ずはあまりぶっかけ出汁が馴染んでいないうどんをすすり食感を感じました。

程好いコシと硬さのあるうどんに相変わらず旨いうどんだと思いました。

続いてぶっかけ出汁に馴染ませて食べました。ぶっかけ出汁も好みの味で旨さを感じました。

おろし生姜の馴染み具合も良かったです。肉は程好い甘さを感じる味で柔らかく

量は多めでした。天ぷら盛り合わせも旨かったです。えび、さつまいも、なす、大葉で、

天汁が用意されていましたがそれを使わず肉ぶっかけ冷のぶっかけ出汁に浸けて食べました。

どの天ぷらねたもさくッと揚がっていて特にえびが旨かったです。

いなりは酢飯が好みの甘さと酢加減で、お揚げも美味しく味付けされていました。



 移転前のお店は居抜き店でしたが、移転後は新店なので店主の動線に合わせた

造りなのだと思います。なのでこれからは今まで以上に旨いうどんが打たれるのだと思います。

コロナ禍でもうどん店の新規OPENが数店ありましたが、他との違いは流石人気店で

警備員が配置されていました。食べ終わり外へ出てこりゃ大変だと思うほどの

席待ちの列と駐車待ちの車が目の前にありました。『旨いうどんにうどん県民は集う』…

正にそれでした。また食べたいうどんですがその時は並ぶことを

覚悟しなければならないと思います。移転しても変わらぬ旨いうどん。

讃岐うどんの旨い肉ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:おうどん 瀬戸晴れ

好みのうどんが食べれるお店の記録です。
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 あ~な)

周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(牟礼町・庵治町)

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷20選 #4

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング