あら汁 いなぎ | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

あら汁 いなぎ 

香川県高松市瀬戸内町30-73 うみまち商店街

旨かったです。

 

 

2022.5

 あら汁いなぎで昼食をいただきました。うどん県香川高松市瀬戸内町”通称 西浜”にある

うみまち商店街にあるお店です。うみまち商店街は、高松市中央卸売市場の関連商品売場棟・

加工水産物棟で、私が中学生の頃からある施設です。その当時は通路に商品を出して

営業しているお店が多く、施設内を自転車で走ると怒鳴り叱られたものです。

それが今では”うみまち商店街”と称して飲食店が多く出店する施設になりました。

地元情報誌などで紹介されれば人も訪れます。人気が出て成功するお店もありますが、

そうでないお店も出てきます。この場所にはうみまち商店街として売り出した当時に

OPENしたお店がありましたが、そこが閉店していなぎになりました。

 あら汁定食を食べました。あら汁定食には一品付いていて、魚の漬け、ぶっかけ、

刺身から選べました。漬けが美味しそうでしたが刺身を選び、追加で魚の揚げ煮も加えました。

なんと、刺身を選ぶと鰹の刺身をサービスしていただきました


 旨かったです。
このお店は立ち食いを主としているようで、定食を立ち食いするのは苦手だなぁと

思っていましたが、実際に食べ始めるとその旨さに立ち食いが気になりませんでした。

主役のあら汁は味の深みを感じるような味わいで、これだけでもご飯がすすむ君でした。

刺身もとても旨く、新鮮さを感じる食感にご飯が更にすすむ君でした。

追加した魚の揚げ煮は絶品でした。これ…やばいなと思うほどの旨さで、

食べやすいサイズの魚を口に入れてご飯で追いかけまくりました。

小皿にはねぎ味噌が添えられていて、私的にはこれを日本酒で楽しみたい気分でした。

あら汁には素麺も入っていました。あらの良い味と食感で、解しながら食べて汁で流し込むと

満足以外の感情がありませんでした。ご飯は一杯まで無料サービスだそうです。

今朝の体重計の数値を知らなければおかわりをしていたところです。

 

 うどん県香川高松の名店、あきやまの店主が手掛けたお店のようです。

なので旨い料理であることは当たり前のことのように思います。

料理をより美味しく食べさせる術を心得た調理人によって作られる料理に間違いはないと

思います。今後も足を運びたいお店になりました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
うみまち商店街の記録
うどん県川高松市『うみまち商店街』

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング