味処 一富士 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

味処 一富士 

香川県高松市国分寺町新名1105-4

和食の技を感じられる美味しさでした。

 

 

2023.1

 味処一富士で昼食をいただきました。このお店は香川県高松市にあり、

同じく高松市にあるうなぎ店一富士をSNSで調べている際に知りました。

機会があれば食事に行ってみようと考えていたお店で、今回昼食をいただきに行ってきました。

 自宅兼店舗のような雰囲気で、清潔感のある小料理屋のように感じました。

店内にはカウンターと座敷があり、私一人だったのでカウンターに座りました。

おそらく店主の方だと思われる年配の男性が一人で対応していました。

昼定食のメニューには食欲をそそる料理が並んでいました。

さて、何を注文しようか…初めてのお店なので、屋号にちなんだ一富士定食を選びました。


 和食の技を感じられる美味しさでした。
一富士定食の下に金盆盛りと記されていました。金盆盛りとはなんだろう、

どんな料理だろうと待っていると、正しく金盆盛りの料理が配膳されました。

金色のお盆に8品の料理、ご飯、果物が盛られ、他に椀物がありました。

料理の内容は、刺身、天ぷら、うなぎ、里芋、アワビの煮貝、牡蠣のぬた、菜の花お浸し、

茶碗蒸し、椀物でした。刺身はイカ、赤貝、貝柱、まぐろなど数種が盛られていて、

どれも美味しかったです。天ぷらはぎんなん串の天ぷら、海老、白子が盛られており、

天汁は提供されていませんでしたが、代わりに塩が添えられていて、

どれも美味しくいただきました。うなぎは蒲焼きで、その食感と蒲焼きだれの味も

美味しかったです。里芋は頭芋なのか、美味しい味でした。アワビの煮貝は柔らかく

煮込まれていて、日本酒が欲しくなりました。ふと目の前を見ると、大好きな日本酒國重が

あり、ますます呑みたい気持ちが高まりました。牡蠣のぬたも美味しかったです。

ぬたの味が良く、久しぶりに食べて美味しさを改めて感じました。菜の花はお浸しだと

思いますが、一口で食べてしまったので、もしかすると辛し和えだったかもしれません。

茶碗蒸しも美味しかったです。柚子窯の茶碗蒸しで、柚子の風味が美味しさを

引き立てていました。椀物は巾着煮物が美味しい仕上がりでした。

 食後にいちごと梨をいただきました。満足できました。提供された料理のすべてが

美味しくいただけました。前情報が一切ないお店でしたが、食事に行って良かったです。

また美味しい料理を味わいに行きたいと思います。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者平蔵:日本料理 味処 一富士

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング