竹寅(手打うどん 竹寅) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

竹寅(手打うどん 竹寅)

香川県丸亀市田村町1780-1

再訪して良かったと思える美味しいうどんでした。

 

 

2024.4

   2年ぶりに竹寅で昼食にうどんをいただきました。うどん県香川には多くのうどん店が

あります。私は讃岐うどんが好きなので、香川県内にあるうどん店にうどんを

食べに行っていますが、美味しい、若しくは旨いうどんを提供しているお店には

再訪しています。竹寅にも再訪したいと考えていて、今回実現することができました。

   肉うどん、ちくわ天、かき揚げ、肉をいただきました。肉は追加メニューです。

最近、肉が追加できるお店が増えたので、肉系うどんが好きな私には嬉しいことです。


   再訪して良かったと思える美味しいうどんでした。


肉うどんには肉、さぬき花大板、長ねぎの青い部分が盛られ、彩りがとても良いと感じました。

最初にかけ出汁を飲み、そのノーマルな味わいに美味しさを感じました。

続いてうどんをすすりました。うどんは私の基準で平たい分だけ普通の太さで、

温汁系うどんですがしっかりとコシを感じてもちッと感もある美味しいうどんでした。

肉も美味しく仕上がっていました。炙りを加えているようで、その風味が一層満足度を

高めました。ちくわ天とかき揚げにも満足できました。どちらも共通して言えるのは

美味しい揚げ加減です。最近食事に行ったうどん店でいただいた天ぷらはすべて

美味しかったです。竹寅でも揚げ加減の良さ、クオリティの高さを感じました。

ちくわ天は半身のちくわを揚げていて、かき揚げは玉ねぎ、にんじん、さつま芋などを混ぜた

ものでした。肉うどんを食べながらいただき、終盤にかけ出汁にかき揚げを浸して

いただきました。肉うどんのかけ出汁は肉の煮汁が混ざり美味しさが増しています。

そこにかき揚げの天ぷら油分が加わるとさらに美味しさを感じました。

   店主さんは釜の前でうどんをあげながら、配膳前の最終の仕上げも行っていました。

その丁寧さを感じる動きを見ながらいただくうどんは格別でした。美味しいうどんをいただくと

再訪することが決まります。なのでまた竹寅のうどんをいただきに再訪したいと思います。

讃岐うどんの美味しい肉うどんをいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん[竹寅(手打うどん 竹寅)]

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県丸亀市西部

讃岐うどんの肉うどん
讃岐うどんの肉うどん #5  

 

 

2022.3

 このお店はうどん県香川丸亀市にあります。
2022年3月30日にOPENしたお店です。テーブルで注文をする一般店で、
ねぎは中ねぎ、おろし生姜は生をすりおろしたものでした。

 肉おろししょうゆと炊き込みご飯を食べました。


 美味しいうどんでした。
うどんは私の基準でやや細めで、角がはっきりとしたコシともちッと感もある

美味しいうどんでした。


喉越しも良かったです。醤油は何処の物なのか分かりませんが美味しくうどんに

絡んでいました。肉はうどん県香川ブランド牛を使用していて、いい感じの食感でした。
味は甘さを感じない仕上がりで、うどんと醤油の邪魔はしないけれど存在感がありました。


炊き込みご飯も美味しく食べれました。


やや硬めの炊き加減で具は多めでした。
次回は温汁系のうどんを食べて温汁系うどんのかけ出汁を汁代わりに食べたいと思います。

 うどん県香川うどんの名店渡辺と関係があるようなことを聞きましたが定かではありません。
関係があろうとなかろうと屋号を出して店を開ければそれがそのお店のうどんです。
自らをど素人などとうどん店ごっこをしているようなお店もあれば、
食べて美味しく思えるうどんを打つお店もあります。

美味しいうどんならばうどん県民は集うものです。
また食べたいうどんです。
讃岐うどんの美味しい肉おろししょうゆを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:竹寅(手打うどん 竹寅)

周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県丸亀市西部

讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #7

讃岐うどんと食べた炊き込みご飯の記録です。
讃岐うどんと炊き込みご飯 #4

 

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング