松ゆき(うどん 松ゆき) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

松ゆき(うどん 松ゆき)

香川県三豊市詫間町松崎2780-256

旨いうどんでした。

 

 

2023.12

 今日は用事でうどん県香川の三豊市詫間町に行ってきました。

詫間町に行くなら松ゆきの旨いうどんをいただこうと思い、

用事を済ませて松ゆきに寄りました。

 讃玄豚のあぶり醤油冷をいただきました。


 旨いうどんでした。
うどんは私の基準でやや細めで、旨いうどんならではの弾力+もちッと感がありました。

相変わらず旨いうどんだなぁと思いました。出汁系はなく、かけるのは醤油です。

別容器での提供ではなく、卓上に用意されている醤油を使うとのこと。松ゆきは一般店なので、

この種のうどんは醤油が別容器で提供されて、醤油の価値を高めさすことがありますが、

松ゆきは違いました。「そうなのね」と、卓上にある醤油を自分なりの適宜に注ぐと

これまた旨さを感じました。どこの醤油なんだろう?讃岐うどんの醤油と言えば

マルオの醤油が一番好きですが、それに似た旨さを感じる味わいでした。

おろし生姜が混ざった醤油に絡めたうどんがこれまた旨かったです。

さて、うどん以外の主役の讃玄豚、以前にいただいて旨いと感じたうどん県のブランド豚です。

今回も旨い豚肉だと思いました。豚肉ってこんなに柔らかかったかなと思える食感に、

心の中で流石松ゆきと思いました。その旨さの一つにうどん名にある炙りがあります。

旨い肉の炙りは大好きです。よくぞ旨く仕上げて炙ってくれましたと思いました。

 旨いうどんをいただき満足できました。生活圏から離れた地域にあるお店なのが

残念なところです。また三豊市詫間町に行った際には松ゆきで旨いうどんをいただこうと

思います。讃岐うどんの旨い讃玄豚のあぶり醤油冷をいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん[松ゆき(うどん 松ゆき)]

好みのうどんがいただけるお店の記録
讃岐うどんの旨い店 (西讃地域)

讃岐うどんの豚肉系うどんをいただいた記録
讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん #2

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県三豊市(詫間町・仁尾町・三野町)

 

 

2023.1

 松ゆきで昼食にうどんを食べました。松ゆきはうどん県香川三豊市にあるお店で

私の居住地から離れた地域にあるお店です。用事で三豊市詫間町へ行くことになって

詫間町へ行くなら松ゆきでうどんを食べようと思い寄りました。

うどん県香川には沢山のうどん店があります。その中に好みのうどんが食べれるお店が

いくつかあって、それらのお店の近くへ行く用事が生じた時は寄って

うどんを食べることが多くあります。

 肉ぶっかけ冷を食べました。


 見た目から感じた旨そうな面構えのうどんは食べて見た目通りに旨かったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシに弾力を加えたような食感の

旨いうどんでした。コシと弾力のあるうどんを食べて松ゆきに寄って良かったと思いました。

ぶっかけ出汁も旨い味でした。うどんとの味相性が良く、丼の形状の問題で

ぐびぐび飲めませんでしたが、うどんと飲みながら味わいたい旨い味のぶっかけ出汁でした。

肉はすき焼きを思わすような味で旨かったです。ちと硬めに思いましたが許容範囲内で、

うどんを食べて肉を食べ、ぶっかけ出汁で流し込むと満足出来ました。



 松ゆきは生活圏から離れたうどん県三豊市詫間町にあります。詫間町へ行った時には

食べれるなら食べに寄りたいお店です。また食べたいうどんです。

讃岐うどんの旨い肉ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんの肉ぶっかけ冷 #7

 

 

2020.2

 私は、うどん県香川県下にある数店のお店には、不定期なれど不定期的にうどんを

食べに行きます。その中の1店が松ゆきさんです。

 肉たまごとじあんかけうどんと、ちくわ天を食べました。


 旨かったです。
以前に食べて旨いと思った讃玄豚のたまごとじあんかけを再度食べようと思いましたが、

豚肉が牛肉になると、どう変化するだろうと思い肉たまごとじあんかけうどんを食べました。

豚肉が牛肉、どう変化するか…結果は、旨い変化でした。


讃玄豚のたまごとじあんかけの時ほど肉が柔らかくはありませんでしたが、
甘めな味付けの牛肉があんかけ出汁に馴染んで旨いと思いました。
あんかけ出汁は過日に食べた讃玄豚のたまごとじあんかけで旨さは実食済です。
今回も旨いなぁと味わいました。
たまごは前回と同様に、松ゆきさんならではのとき加減と食感でした。

これがまたとても旨かったです。


ちくわ天はいい感じの食感でした。旨いあんかけ出汁に浸けて食べました。



 旨いうどんをより旨く食べさせる術を知っているお店だと思います。
とても満足出来ました。讃岐うどんの旨い肉たまごとじあんかけうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんの卵とじうどんを食べた記録です。
讃岐うどんの卵とじうどん #1

 

 

2019.2

 松ゆきさんへうどんを食べに行きました。
松ゆきさんがある地域はうどん県香川三豊市詫間町で、生活圏からちと離れた地域です。
さて、何処で昼食を食べようかと思いました。
相方が絶賛していて私も旨いと思うとんかつ専門店があります。
そこかな…と、思いましたが、うどんが食べたいと思いました。
詫間町には数店のうどん店があります。
いい感じに年季を感じる地域密着店、うどん県香川県内外で多店舗化をしているうどん店、

因みにそのうどん店には多店舗化の中で当たりハズレがあるように思います。
詫間にあるお店は私的には当たり店です。
それと西讃地域で有名なうどん店の系列店と、此処松ゆきさんです。
うどんを食べることにしてからまた迷いました。何処のお店で…
OPEN当時に食べに行った松ゆきさんへ食べに行くことにしました。

 讃玄豚のたまごとじあんかけうどんと、ちくわ天を食べました。

讃玄豚?オリーブ豚は知っていましたが讃玄豚…
因みにオリーブはうどん県香川の県木で、昨今では食産物に絡みまくっています。
オリーブ豚、オリーブ牛、オリーブ鶏、オリーブハマチ…
讃玄豚は、特定の精肉加工業者が扱うオリジナルブランド豚のようで、
讃岐の玄人集団がつくった豚なので讃玄豚だそうです。
食べる時にはそのことは知らず、讃玄豚…初めて食べるなぁと思いました。
 とても旨かったです。
うどんは私の基準でやや細めのちと平ためで、食べ始めは弾力を感じて、

中盤以降はキリッとした旨いうどんでした。
あんかけ?讃岐うどん好きの私はスタンダードな食べ方が好みで、あんかけぇ~?と、

思いましたが、これまた旨い味で旨いあんかけでした。


かけ出汁が旨いのでとろみをつけても成立する旨さだと思いました。

そこへおろし生姜が馴染んで、温まるのと旨いのとであんかけ大賛成になりました。

それと卵がいい感じでした。卵は別で火を入れていると思います。
汁の中に入れた溶き卵のような状態ではありませんでした。

なので存在感を保つ卵がいい感じにあんに馴染んで旨かったです。
讃玄豚を食べると旨さが倍増しました。柔らかい肉で食感が素晴らしいと思いました。
うどん県香川には豚肉使用の肉系うどんを提供しているうどん店が数店あって、

どのお店も個性が出ていて美味しいと思います。
その中で群を抜いて『美味しい』の上ランク、『旨い』と思うのがよしやさん

豚肉系うどんで、柔かい豚肉の食感に豚肉に対する印象が変わりました。

それに匹敵する柔らかく旨い豚肉…讃玄豚でした。
讃玄豚を初めて食べたので詳しい良さを知りませんが、

松ゆきさんが調理した讃玄豚は間違いなく旨かったです。


うどんもあんかけ出汁も旨い。卵とじでは卵にひと手間。讃玄豚は柔らかく煮込み

旨く仕上げている。真剣にもう一杯食べようかと悩んでしました。
ちくわ天はサクっと揚がっていました。旨いあんかけ出汁に浸して食べて満足出来ました。


 旨いうどんを旨く食べさせる工夫と個性がお店は大好きです。

とても満足出来ました。讃岐うどんの旨い讃玄豚のたまごとじあんかけうどんを食べました。


 讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん

 

 

2018.10

 このお店は香川県三豊市詫間町にあります。
名店よしやさんに勤めていた方が2018年10月1日に新たにOPENしたお店で、

注文方法はテーブルで行う一般店です。ねぎは中ねぎで、

おろし生姜は生を摩り下ろしたものでした。

 ぶっかけ冷と、とり天を食べました。

 
これはぶっかけ冷+とり天です。

 
 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めで、見た目が艶やかな食べて弾力を感じる美味しいうどんでした。


ぶっかけ出汁も美味しい味でした。ちと飲みにくい丼でしたが、

先ずはぶっかけ出汁を飲みました。イリコ風味を感じる味に満足し、
うどんをすすりその食感に再度満足しました。とり天も美味しかったです。


いい感じについた天ぷら衣がぶっかけ出汁に美味しく馴染みました。
肉厚のとり天だったので揚げ残しがないか心配でしたが、

食べるとそんな心配は無用で美味しく揚がっていました。



 店頭にはよしやさんと、Udon kyutaroさん連名の開店祝花が飾られていました。

松ゆきさんもUdon kyutaroさんもよしやさんで働いていた方々です。
讃岐うどん好きとしては美味しいうどんが広がるのは嬉しいことです。
生活圏から離れているのが残念ですが、また食べたいうどんです。
讃岐うどんの美味しいとり天ぶっかけ冷を食べました。

 讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #3

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング


 

 

 

 

PayPay