ますや(手打ちうどん ますや) #3 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

ますや(手打ちうどん ますや)
香川県高松市春日町1743-2

#2記録

旨いうどんとの再会でした。

 

 

2024.4

   昼時を過ぎた時間帯に、もしもまだ営業していたらうどんをいただこうと思い、

ますやに行きました。営業していたのでうどんをいただくことができました。

うどん県香川には多くのうどん店がありますが、ますやはその中でも特に好きな店の一つです。

   ぶっかけ冷と、とり天を注文し、とり天ぶっかけ冷にしていただきました。


   旨いうどんとの再会でした。
うどんは私の基準で面構えの良い太めで、コシと硬さが伴う旨いうどんでした。

ぶっかけ出汁も旨い味で、太めのうどんにしっかりと絡んでいました。

このうどんにはこのぶっかけ出汁がぴったりだと感じました。

とり天はしっかりと揚げられていて、ぶっかけ出汁に馴染ませて美味しくいただきました。

とり天の天ぷら油分がぶっかけ出汁に馴染むと、さらに好みの味になり満足できました。

   今日は友人たちと屋島CCでゴルフを楽しんできました。スループレーの予定でしたが、

ハーフ後に待ち時間が発生し、クラブハウスで友人たちとつまみ程度の料理をいただきました。

ゴルフを終えてそのまま帰ればほぼ昼食抜きになりダイエットになると思いましたが、

小腹が空いていたのでますやに寄ることにしました。昼時を過ぎていたので玉切れ終了で

営業していないだろうと思いましたが、営業していたのでうどんをいただきました。

やはりますやのうどんは旨いと再認識しました。今後も再訪したいお店です。

讃岐うどんの旨いとり天ぶっかけ冷をいただきました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:讃岐うどん[ますや(手打ちうどん ますや)]

周辺にあるうどん店の記録
讃岐うどん・香川県高松市(新田・春日周辺)

好みのうどんがいただけるお店の記録
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 は~わ)

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷
讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #4

   

 

2021.3

 私はうどん県香川県下にある数店のうどん店へ不定期なれど、
不定期的にうどんを食べに行きます。うどん県香川県下には沢山のうどん店があります。
昼食にうどんを食べようと思えば余程のことがない限り周辺を探せばうどん店があります。
うどん店が多ければ好みも出てきます。
不定期ながらも不定期的にうどんを食べに行くお店は、

数あるうどん店の中で好みのうどんが食べれるお店です。
その中の1店がますやです。ますやのうどんは好み太めで旨いうどんです。

 ざると、とり天と、炊き込みご飯を食べました。


うどんの食べ方はざると、とり天なのでとり天ざるです。
 旨かったです。
見た目に分かる太いうどんがざるの上にありました。
面構えも良く見るからに旨そうなうどんで、食べると旨さを直に感じました。


つけ汁は太めのうどんに馴染んで絡む旨い味でした。


とり天も旨かったです。


食感は勿論骨はありませんがKFCのキールを思わす感じで、
そのまま食べて旨さを感じ、つけ汁に浸して再度旨さを感じました。
炊き込みご飯はますやで欠かせない逸品です。
おこげが少し混ざっていたのが嬉しいところで、よくぞ混ざってくれましたと思いました。
しっかりした味で、今回も旨いなぁと思いました。



 不定期ながらも不定期的にうどんを食べに行くお店へ行くと間違いなく満足出来ます。

今回も満足出来ました。讃岐うどんの旨いとり天ざると、好みの炊き込みご飯を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:ますや(手打ちうどん ますや)

 好みのうどんが食べれるお店の記録です。
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・高松市 は~わ)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(新田・春日周辺)

 讃岐うどんと食べた炊き込みご飯の記録です。
讃岐うどんと炊き込みご飯20選 #1

 

 

2021.1

讃岐うどんの豚肉使用肉系うどんの記録です。

 ますやさんでうどんを食べました。旨いうどんが食べれるお店で人気店です。
今回も開店早々でしたがまぁまぁな混みようでした。

 豚汁うどんと、玉ねぎウインナー、炊き込みご飯を食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、温汁系なれどコシと硬さを充分に感じる旨いうどんでした。


豚汁も旨かったです。おろし生姜を馴染ませて味わいました。
豚肉は存在感を感じる多さで、大根、人参、ごぼうなどの脇役の面々もいい感じでした。


玉ねぎウインナーは天ぷらです。
私はこのての天ぷら惣菜を見ると、どんな味だろうと思い食べることが多々ありますが、
結果はそのものの味で、今回も玉ねぎとウインナーの味を感じて

美味しく食べました。因みに、ウインナーの天ぷらは美味しいです。


炊き込みご飯はますやさんでは欠かせない逸品で、今回も旨いなぁと思いながら食べました。


いつもはうどんのかけ出汁やぶっかけ出汁を汁代わりにして食べますが、今回は豚汁です。
豚汁の豚肉をおかずにして食べると満足度がかなり高かったです。

 私はうどん県香川県下にある特定のうどん店へは不定期なれど
不定期的にうどんを食べに行きます。それらのお店は私的に旨いうどんが食べれるお店に
分類しているお店です。ますやさんもその中の1店で、

今回も旨いうどんが食べれて満足出来ました。讃岐うどんの旨い豚汁うどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 豚肉使用の肉系うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん #2

 

 

2019.10

 ますやさんへうどんを食べに行きました。
ますやさんは旨いうどんが食べれるお店で人気店です。

なので玉切れご免閉店があるお店です。昼食を食べるのが遅くなり、
もしも営業していたら食べようと思い食べに行きました。

 ぶっかけ冷+ちくわ天のちくわ天ぶっかけ冷と、炊き込みご飯を食べました。

揚げ物惣菜が殆ど残っていなく、炊き込みご飯は最後の一杯でした。
丁度茹で立てドンピシャに当たりました。「2~3分お待ちください」と、

店員さんが言いました。心の中で『よっしゃ!』と思いました。
待ち時間が少なく茹で立てのうどんが食べれるのは正しく『よっしゃ!』です。
 旨かったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、冷系ならではのコシと、茹で立てならではの弾力を感じる
旨いうどんでした。


やはりますやさんのうどんは旨いなぁと改めて思いました。
ぶっかけ出汁も旨い味でした。おろし生姜を混ぜて、より好みの味に仕上げてうどんに絡めて

食べました。


ちくわ天は旨いぶっかけ出汁に浸けて美味しく食べました。


炊き込みご飯は残っていてくれてありがとうと思いました。
好きな味で具も豊富でした。炊き込みご飯を食べる時に探してしまうお焦げもあって

満足出来ました。



 旨いうどんを食べるとまた食べたくなります。
私にはうどん県香川県下に不定期なれど不定期的に食べに行くうどん店があって、
ますやさんもその中の1店です。不定期的に食べに行き、食べて満足をする繰り返しです。
今回も満足出来ました。
讃岐うどんの旨いぶっかけ冷と、炊き込みご飯を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
 讃岐うどんのちくわ天ぶっかけ冷を食べた記録です。
讃岐うどんのちくわ天ぶっかけ冷

 

Instagram 食道者 平蔵

 
 

 

食べログ グルメブログランキング