おなじみ(洋食の店 おなじみ) #2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

おなじみ(洋食の店 おなじみ)

香川県高松市瓦町2-5-10

#1

さすが老舗の味で、美味しかったです。

 

 

2024.6

   久しぶりに「おなじみ」で昼食をいただきました。うどん県香川の高松市中心部にある

お店で、私鉄の瓦町駅近くにあります。長く営まれているお店で、「瓦町に行けばおなじみ」

と、昔はよく言ったものです。おなじみで食事をしたいと思うことがありますが、

その度に目にする店頭に並ぶ席待ち客の長蛇の列を見て断念していました。

今日はタイミングよく列ができていなかったので食事をすることができました。   

   オムライス少なめと赤だしをいただきました。おなじみのオムライスは人気メニューで、

火曜と金曜にいただくことができます。
   さすが老舗の味で、美味しかったです。


おなじみでオムライスをいただくのは久しぶりで、先代の頃に食べて以来でした。

卵はきっちり火が通っていて、それでチキンライスを包んでいます。

チキンライスの味は濃くなく、ソースを馴染ませて美味しく完成するような仕上がりだと

思いました。赤だしも美味しくいただきました。常連の多くが注文する料理にとりの骨抜きと

赤だしがあります。私も必ず赤だしを注文していて、今回も美味しい味わいに懐かしさを

感じることができました。



   久しぶりにおなじみで昼食をいただいたことを相方に話すと、相方も久しぶりに

食事に行きたいと言っていました。「瓦町に行ったらおなじみ」と言っていたころがあります。

その当時は瓦町駅の駅舎も古く、トキワ街も栄えていました。それから月日が経ちましたが、

今でも私は瓦町周辺に行くと「瓦町に行ったらおなじみ」と、その言葉を思い出すことが

あります。今後も混んでいない時間を見計らって通いたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:洋食[洋食の店 おなじみ]

うどん県香川でいただいたオムライス
うどん県香川のオムライス

 

 

2019.10

 相方と二人で昼食を食べに行きました。おなじみさんは以前から大好きな洋食店で、
不定期なれど、不定期的に食べに行くお店です。私は讃岐うどんが好物ですが洋食も好物です。

 相方はチキンカツを食べました。


相方はチキンカツが好きでたまに食べます。
本日のタイムランチの料理を見てチキンカツを食べることにし、食べて満足したようです。
「シェアしよう」と、相方が言い私もチキンカツを食べました。
骨付きのチキンカツで、さくッとした食感の後にいい感じの柔らかさがある

美味しいチキンカツでした。

 私はタイムランチの海老フライを食べました。


何を食べるか?やはりハンバーグか…相方の強い要望でタイムランチを食べました。
 旨かったです。
私はおなじみさんのハンバーグが好物ですが、タイムランチもよく食べます。
それはおなじみさんの料理の幅を感じれるので食べます。

好きな食感の揚がり具合の海老フライで、マヨ系ソースにつけて食べるとライスが

すすむ君になりました。


添え野菜はキャベスラとポテサラで、好きな味のドレッシングを適宜かけて食べました。
相方は海老が好物の一つなので海老フライも好物の一つです。
タイムランチが海老フライだったのでそれを私に注文させて自分はチキンカツ…
都合の良い相方主導のシェアにより相方はチキンカツと海老フライを食べて満足していました。


 いつものように二人とも赤出しを飲みました。

 
今回はちと出汁の味を強く感じましたが、それはそれとして全体的に満足出来た昼食でした。
お店はことでん瓦町駅近くにあります。瓦町へ行けばおなじみへ…そんな風に思えるお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
洋食・西洋料理 平蔵:おなじみ(洋食の店 おなじみ)

 

 

2018.10

 おなじみさんへ夕食を食べに行きました。今宵相方は女子会です。
女子という表現に年齢制限はないのか?…

女子、特に女子会と聞くと、若い娘の集いのように感じます。
この名称の会が催される度にそんなことを思います。

おなじみさんはうどん県香川で歴史ある洋食店です。

現在のマスターに代わりどれくらい経ったか…

代替わり時は聞きたくない話を耳にすることがありました。

代が変わって味が変わった…

今のマスターが仕込みをしていたので味に大替わりはないはずです。

私は以前も今もおなじみの味が好きでお店が好きです。

 ハンバーグを食べました。勿論赤出しも。


 旨かったです。
ここは所謂オープンキッチンです。なので自分が食べる料理が出来上がっていくのが見えます。
これはとても食欲増進効果があり早く食べたい早く食べたいと思います。
目の前で整えられて焼かれるハンバーグを座った席によっては見ることが出来ます。
それと音…待つ間に食欲がぐんぐん上がります。


肉厚のハンバーグで、外側はしっかりで中身はいい感じの柔らかさです。
ソースも美味しくライスがすすむ君になりました。

ハンバーグにはデフォで目玉焼きが盛られていて、添え野菜はシャキシャキのキャベスラです。
卓上にあるドレッシングが好きで、それをかけるのと、ハンバーグのソースに絡めて食べるのが

好きな食べ方です。


ケチャパスタも美味しく、名脇役ぶりを発揮していました。
赤出しも変わらぬ旨い味で、ライスを口に入れて赤出しで流し込むのが好きです。

 

 このお店は瓦町という場所にあります。
瓦町へ行き食事をしようと思うと先ず頭に浮かぶのがおなじみさんで、
その後に時間帯を確認して食べに行ったり断念したりです。
”瓦町へ行けばおなじみさん”今後も瓦町へ行けば、私はそう連想すると思います。
 

 

2016.3

 今日の昼食はハンバーグを食べようと思いました。手頃なのはファミレスさんの

ハンバーグですが、食べたいのは洋食か西洋料理のハンバーグです。
何処で食べようかと思い、おなじみさんへ食べに行きました。

 ハンバーグと、ライスと赤出しを食べました。


 旨かったです。
おなじみさんで食事をすると、食べ慣れた味に安心感を感じます。
焼くのを見ながらワクワクして食べてニンマリです。
焼く前にハンバーグの回りにきめ細かさそうなパン粉をつける調理工程を私は調理する時に

真似をしています。ハンバーグは肉厚の好きな食感で、ソースは”このハンバーグにはこれ!”
みたいに思える美味しい味です。ハンバーグにソースを絡めて口へ運び、
ライスで追っかけて味わうと喜びを感じます。ライスをハンバーグの皿へ少量移し、
ソースに絡めて食べるとこれまた喜びを感じて毎回確実にごはんがすすむ君になります。


添えものは目玉焼、ケチャパスタ、キャベスラで、各々が名脇役的存在に思います。
目玉焼の黄身には火が通っているのでデミ黄身混ざりにはなりませんが、
私はデミ黄身混ざりが好きな食べ方ではないので問題なしです。

寧ろこの美味しいソースに黄身が混ざることは避けたいくらいです。
ケチャパスタは洋食屋さんならではの添えもので、あって当たり前、無ければ寂しいみたいな

感じです。ただ、それは美味しさがなければ駄目で、たまにケチャパスタは無くても

いいのにと思うお店もあります。キャベスラには卓上にあるドレッシングをかけて食べます。
このドレッシングも好きな味で美味しいと思います。
名物の赤出しは、おなじみさんで欠かせない逸品です。
赤出しだけはほぼ毎回登場です。ハンバーグを食べる時も+赤出しで、

タイムランチを食べる時にも+赤出しです。デミ黄身混ざりは好きではありませんが、
この赤出しを食べる時には味噌黄身混ざりが好きな食べ方です。
黄身がいい感じで赤出しに混ざり、今回も美味しい味でした。



 おなじみさんは私電の瓦町駅近くにあります。
”瓦町へ出かけたらおなじみさん”私にはそんな身近に感じるお店です。
今回も超満足出来ました。これからも食べに行くことが決定しているお店です。

 

 

Instagram 食道者 平蔵

食べログ グルメブログランキング