おなじみ #1 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


おなじみ

香川県高松市瓦町2-5-10

”瓦町へ行ったらおなじみさん”

合格合格合格合格合格

 

 

【再訪:2015.9】

 

 不定期なれど、不定期的に食事に行きたいお店の一つが
おなじみさんです。私は讃岐うどんが好物ですが洋食も好物です。
このお店は高松市内中心部にある私電瓦町駅近くにあり、
瓦町へ行けばおなじみさんへ食事に行こうかと思います。
時刻を見ればまだ大丈夫な時間帯でした。
おなじみさんは人気店さんで昼時は混むし待ちます。
今ならまだ座れると思い早歩きでお店へ向かいました。

 タイムランチを食べました。
タイムランチはミンチカツでした。


楕円形のミンチカツで大きさも充分です。
見て直ぐに分かったライスがすすむ君間違いなしのソース…
これは横の方の料理を見た感想です。
ここにも早よ来いと思いながら待ちました。


 旨かったです。
フォークを横向きにしてミンチカツを切りました。
いい感じの肉汁が食欲をそそり、食べて食欲は爆発しました。
添え野菜はキャベスラで、洋食定番のケチャパスタもあります。


名物の赤出しと共に嬉しく美味しく食べました。
うどんではないので瞬殺は出来ませんでしたが
そう時間を要さずに嬉しいひと時は終わりました。

 

 メニュー数が少ないお店は別として、
私は性格上好きなお店へ行くと同じものばかりを食べます。
それを超すとそのお店が提供する料理を
出来るだけ多く食べたいと思います。
好んで食べに行く洋食店さんなら
おなじみさんと花櫚さんがそうです。
たまに好物のハンバーグも食べますが、

2店ではタイムランチを食べることが多いです。
今回も旨い料理を食べて満足出来ました。
実は以前にもタイムでミンチカツは食べたことがあります。
また食べたいと思っていた料理との再会でした。
”瓦町へ行ったらおなじみさん”
時間帯などで食べに行けなくても瓦町へ行けば
今後も私はそう想い出すと思います。

洋食 平蔵:おなじみ

 

 

【再訪:2014.1】

 今日は朝から洋食系が食べたいと思っていました。
さて何処に行くかな?なんぞと考えておなじみさんへ行きました。

 お店へ行くまではハンバーグを食べる予定でした。
私の場合、洋食=ハンバーグなんです。
お店へ入り席に着くとタイムランチの紹介がありました。
「今日はハンバーグとコロッケです。」何っ!
即、日替りを食べる事にしました。それといつもの赤出汁です。



 タイムランチのハンバーグなので
小ぶりでしたがしょうがない事で、

コロッケもあったので量的には充分でした。
 旨かったです。
ハンバーグは食べ慣れたおなじみさんのハンバーグです。
タイムランチでこれは嬉しいなぁと思いながら食べました。
コロッケもちゃんと手作りです。
タイムランチだと平然と冷食のコロッケが出てくる場合がありますが、
そこは流石おなじみさんです。タイムランチの内容を聞いた時から
絶対に冷食のコロッケではないと思いました。


赤出汁も旨かったです。
おなじみさんに来て良かった。
いつも食べればそう思いますが今回も同様でした。

 


【再訪:2013.12】

 私は讃岐うどんが大好きでよく食べます。
香川県高松市に住み、讃岐うどん好きとしては

恵まれた環境の中で讃岐うどんを食べています。
そんな私でも讃岐うどん以外も食べます。

中でも好きな料理は洋食で、

香川に越してくる前は東京でよく洋食を食べました。
香川で洋食が美味しいといえば

おなじみさんが先ず頭に浮かびます。
おなじみさんの料理が好きで、食べに行ける機会があれば
食べに行きたいと思えるお店です。

 タイムランチのミンチカツを食べました。


旨い洋食屋さんなのでタイムランチも勿論旨かったです。
メンチカツにかけられたデミ系のソースは、
私を大満足の大海原へ連れて行ってくれました。
正直食べてにやけていたと思います。

これは旨いと何回も思いました。
添えてあるケチャッパスタ、茹でてあるキャベツなど堪りませんでした。

皿ライスの量が以前よりも少なくなっていましたが、
以前は注文時にライス少なめで注文をしていたので

丁度良かったです。
おなじみさんといえば赤出しです。

飲んで懐かしく思いました。

 

 またおなじみさんで食べたいです。
次回は久しぶりにハンバーグを食べたいです。
ハンバーグを食べて最高満足度に達すると思います。
なので今回は超満足度でした。


【訪問:2009.3】

 おなじみさんは高松にある洋食屋さんで有名なお店だと思います。
おなじみさんといえばオムライスと言う人が多いですが

私はハンバーグです。
店内カウンター左右のどちらかの奥に座り、
調理をする風景を観ながら待つのが好きです。
最初に焦げめをつけて後は赤ワインでじっくり蒸し焼きにします。
それを観ているだけで食欲が沸いてきます。

 おなじみさんは先代から代わって味が変わったと言う人がいます。
しかし私は全然思いません。今も昔も美味しいお店だと思います。
敢えて一つ言わせてもらえば定休日以外は

休まないでほしいくらいです。

 まだまだ今後も今と変わらない
美味しい洋食が食べれるおなじみさんであってほしいと思います。