よしや(純手打うどん よしや) #2 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


よしや(純手打うどん よしや)
香川県丸亀市飯野町東二343-1
#1
旨いうどんは嬉しいものです。

 

 

【再訪:2018.10】

 

 私はうどん県香川県下にある数店のうどん店へは、
不定期なれど不定期的に行きうどんを食べます。
その内の1店がよしやさんです。

 かけそのまま+かき揚げを食べました。


これはかき揚げうどんです。


 旨かったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、
好きな食感の旨いうどんでした。
喉越しが良くもちもち感もあるうどんで、
いつ食べても旨いなぁと思いました。
かけ出汁も旨かったです。
いい味だなぁと毎回思う味で、毎回完飲みをしてしまう味です。
今回はかき揚げうどんなのでかき揚げの油分が

これまたいい感じに混ざり旨かったです。


かき揚げはかぼちゃの甘さがあり美味しかったです。
具が大きめのかき揚げはかき揚げうどんに最適だと思います。
旨いかき揚げうどんでした。



 食べに行けば満足出来るお店です。
今回も満足出来ました。
よしやさんは讃岐もち豚系のうどんも
旨いお店です。かき揚げうどんも旨い…
旨いうどんが食べれるお店は何を食べるか悩みます。
讃岐うどんの旨いかき揚げうどんを食べました。

讃岐うどん 平蔵:よしや

 よしやさん周辺のうどん店記録です。
讃岐うどん・香川県丸亀市東部

 讃岐うどんのかき揚げうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのかき揚げうどん #2

 

 

【再訪:2018.9】

 

 私はうどん県香川県内にある数店のうどん店へ、

不定期なれど不定期的にうどんを食べに行きます。
その内の1店がよしやさんです。
その不定期なれど不定期的にうどんを食べに行くお店は、
食べに行けば必ず満足出来るお店ばかりです。

 かけうどんと、塩麹とり天を食べました。


食べ方はかけうどんに塩麹とり天を盛り付けて
かしわ天うどんにして食べました。
これは前回塩麹とり天をぶっかけ冷に盛り付けて食べた
塩麹とり天ぶっかけ冷が旨かったので、
次回はかけ出汁で味わう塩麹とり天うどん、
所謂かしわ天うどんで食べたいと思いそうしました。
 当然のごとく旨いうどんでした。
今回のうどんにはやや平たさがありました。
なので私の基準では平たい分だけ普通の太さでした。
よしやさんのうどんは喉越しがいい旨いうどんです。
捻りがあるうどんなのでかけ出汁がいい感じに絡むのも

旨さの一つです。


いい感じに絡むかけ出汁も旨い味で、
出汁を味わい良い仕事をしているなぁと思いました。
先ずは塩麹とり天を動かさないようにして食べました。


その状態なら天ぷら油分があまり拡散しません。
かけ出汁を味わってから塩麹とり天に着手しました。
箸の間隔を広げて塩麹とり天を丼内で軽く回しました。

気分的な問題ですが、
油分がかけ出汁へ馴染むように思いました。
そこで再度かけ出汁を味わうと納得出来る旨さでした。
塩麹とり天は程好い厚さで美味しい味と揚がり加減でした。
うどんをすすりかけ出汁を飲んで塩麹とり天をがぶりと喰い
かけ出汁で追っかける…満足出来るひと時でした。



 細めに感じるうどんの時もあれば、
今回のように普通の太さに感じる時もある。
いずれにしても旨いうどんでそれがよしやさんのうどんです。
当たり前のように今回も満足することが出来ました。
讃岐のうどん喰い…
旨いうどんは嬉しいものです。
讃岐うどんの旨いかしわ天うどんを食べました。


 讃岐うどんのかしわ天うどんを食べた記録です。

讃岐うどんのかしわ天うどん #2

 

 

【再訪:2017.6】

 

 私は県内にある数店のうどん屋さんへは不定期なれど
不定期的に行きうどんを食べます。その内の1店がよしやさんです。
その不定期なれど不定期的にうどんを食べに行くお店は、
食べに行けば必ず満足出来るお店ばかりです。

 とり天ぶっかけ冷を食べました。


メニューにはありませんが、ぶっかけ冷+塩麹とり天で、

とり天ぶっかけ冷です。正確には塩麹とり天ぶっかけ冷です。

 
 旨かったです。
うどんは私の基準でやや細めの捻りがある旨いうどんでした。
捻りがあるのでぶっかけ出汁がいい感じに絡みます。
冷系ならではのコシと、よしやさんならではの喉越しの良さに
食べて良かったと今回も満足出来ました。


ぶっかけ出汁も旨い味で、塩麹とり天との相性も良かったです。
塩麹とり天はサクッと揚がっていました。
この上がり具合ならば、よしやさんの旨い味のかけ出汁にも
合うだろうなぁと思い、食べてみたい組み合わせが出来ました。
もう一杯食べるか?ちと悩みましたが今後のお楽しみにしました。
塩麹がどのように影響しているのかは分かりませんでしたが、
旨いとり天ぶっかけ冷だったことは確かです。



 よしやさんのうどんは旨いです。
今回も旨さを再確認して満足出来ました。
讃岐うどんの旨いとり天ぶっかけ冷を食べました。


 とり天ぶっかけ冷を食べた記録です。

讃岐うどんのとり天ぶっかけ冷 #2

 

 

【再訪:2017.4】

 

 私は県内にある数店のうどん屋さんへは不定期なれど
不定期的に行きうどんを食べます。その内の1店がよしやさんです。

 イリコかけ豚を食べました。
 旨かったです。
うどんは私の基準でやや細めで、
滑らかさ、コシ、喉越しの良い旨いうどんでした。
”よしやさんのうどんは旨い”という先入観はあれど、
食べて確かに旨いと思えるうどんでした。
かけ出汁は食べ始めとそれ以降で味わいに違いがありました。
私はうどんを食べる際に先ずは汁を飲みます。
かけでもぶっかけ冷でも、先ずはかけ出汁かぶっかけ出汁です。
特に讃岐うどんの場合はかけ出汁の味は薄めです。
先にソースなんぞをかけたフライ系を食べてしまったとしたならば、
かけ出汁の味がより薄く感じます。なので先ずは汁です。
よしやさんのかけ出汁は旨く好きな味で、先ずは飲んで味わいました。
今回は中央にイリコがあります。それを注意して
手前の方から中央を崩さないように…
味が混ざらないようにして飲みました。


よしやさんの豚肉系うどんは好物うどんで、
柔らかく仕上がった豚肉を食べて満足出来ました。
ここからイリコかけ豚のイリコです。
イリコが真ん中に盛られて、これがどのように旨さを追随するのか…
イリコの下にあった粉末をオイルで混ぜたようなものを
かけ出汁に混ぜるとかけ出汁の味が一変しました。
讃岐うどんはかけ出汁の出汁とりにイリコを使います。
出来上がっているかけ出汁にイリコを足したらどうなるか…
これが殊の外ベストマッチというのか、好きな風味が倍増でした。



 ”旨かった。”香川県下にある数店のお店へは不定期的に
うどんを食べに行き、その時に共通して思う感想です。
よしやさんは讃岐うどんを旨く食べる食べ方を知っていて、
常に探求しているお店だと思います。
讃岐うどんの旨いイリコかけ豚を食べました。

 
 豚肉使用の肉系うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん



【再訪:2016.6】

 

 私は県内にある数店のうどん屋さんへは
不定期なれど不定期的に行きうどんを食べます。
その内の1店がよしやさんです。
 
 讃岐もち豚の肉ぶっかけと、ハムエッグの天ぷらを食べました。
 旨かったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、やや平らなうどんでした。
ぶっかけ冷ならではのコシを感じ、そこへいつもながらの
喉越しの良さが加わり満足出来ました。
ぶっかけ出汁も旨かったです。
柔らかく程よい甘さの肉を邪魔しないような味に思えました。
よしやさんの肉は豚肉で讃岐もち豚です。
以前に肉うどんを食べた時もそう思いましたが、
讃岐もち豚ってこんなに柔らかく美味しかったかなぁと
今回も思いました。
ハムエッグの天ぷらは初めて見て初めて食べました。
これはこれでアリなのかもしれません。好みの問題だと思います。
 
 今回も満足しました。
食べに行けば満足出来るお店です。
讃岐うどんの旨い讃岐もち豚の肉ぶっかけ冷を食べました。
 


【再訪:2016.4】

 

 私は県内にある数店のうどん屋さんへは
不定期なれど不定期的に行きうどんを食べます。
その内の1店がよしやさんです。 
 
 讃岐もち豚の肉うどんと、ちくわ天を食べました。

 

 旨かったです。
私の基準でうどんはやや細めで、
捻りがありコシもある旨いうどんでした。
うどんに捻りがあるので手切りだと思います。
捻りにかけ出汁が絡む旨さを感じました。
肉は豚肉で香川県名産の讃岐もち豚使用です。
薄めで柔らかい肉の食感が堪りませんでした。
全体的にあっさりした肉うどんでしたが、旨くあっさりって感じでした。

 

ちくわ天は丸太一本の斜め切りにしたものを揚げていました。
揚がり具合が良く、肉うどんのかけ出汁に浸して食べました。

 
 また食べたいうどんです。
讃岐うどんの旨い讃岐もち豚の肉うどんを食べました。

 

Instagram