松乃家生麺 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


松乃家生麺
香川県さぬき市津田町津田1011-15
食感の良いうどんでした。

 

 

【再訪:2018.1】

 

 松乃家生麺さんへうどんを食べに行きました。
これは2018年1月の記録です。
時節柄いつもは行かない地域へ出かけることが増える時季です。
所謂”あけおめ行脚”です。
近くへ行ったので食べに寄りました。
私は此処の雰囲気が好きです。
因みに此処は、製麺所に併設して飲食スペースがあります。
此処のような製麺所であれば食べますが、
そうでない製麺所へ丼持参で食べには行きません。
衛生面やモラル以前の問題で私には出来ません。

 かけ+コロッケを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、
いい感じの硬さがある美味しいうどんで、

平たさがありましたが食感の良いうどんでした。


かけ出汁も美味しい味でした。
しっかりした味がうどんに美味しく絡んでいたと思います。


コロッケはパン粉が粗目タイプでした。
かけ出汁との相性も良く美味しかったです。
中盤以降はコロッケに少し醤油をたらして食べました。
一層美味しく感じました。


プチ感動をしたのがねぎで、昨今では少なくなった細ねぎでした。
やはり讃岐うどんには細ねぎが見た目にも合うと思います。

 コロッケは大抵のセルフうどん店にあるフライもの惣菜で、
コロッケが美味しいと評判のお店もあります。
冷食ですが大きさと厚さが違うのと、
お店ごとに違うかけ出汁との相性がどうなのかが
コロッケうどんの重要点だと思います。
粗目のパン粉はコロッケの原型がなくなっても存在感を残します。
丼の中でそれを目で追いながら飲みました。
讃岐うどんの美味しいコロッケうどんを食べました。

讃岐うどん 平蔵:松乃家生麺

 松乃家生麺さん周辺のうどん店記録です。
讃岐うどん・香川県さぬき市東部

 讃岐うどんのコロッケうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのコロッケうどん #3

 

 

【再訪:2015.7】

 

 松乃家さんの近くで用事が出来ました。
なら久しぶりに食べに行こうと思い昼食を食べに行きました。
 
 かけそのままにお揚げをのせてきつねうどんにし、
他にはちくわ天を食べました。

 

 美味しかったです。

 

タイミングバッチシで良いコンデションのうどんに当たりました。
こりゃ良かったと思いながら食べました。
好みの硬さのあるうどんで、
色のわりにはしっかりした味のかけ出汁も美味しかったです。

 

お揚げが出来合いなのが残念でしたが、
ちくわ天は磯辺揚げで美味しかったです。

 白衣を着た数人の店員さんが
よく見える位置に立っていました。
気にしなくてもいい事ですが気になるものです。
監視されているような感じの中でうどんを食べました。
丼と皿を返却する際も数名の店員さんは立っていました。
なので”あざぁーすっ”と言って食器を返却しました。
讃岐うどんの美味しいかけそのままを食べました。
 
 
【訪問:2013.7】
 
 このお店は香川県さぬき市津田町にあります。
津田町には津田の松原海水浴場があります。
全国にもよくある風景で、海があって浜辺があって
松が並ぶ海辺です。私は夏場にこの海水浴場か、
庵治という町の海水浴場へ行き泳ぎます。
平日の昼間はそう人がいないので、
車の中で海パンに着がえてそのまま海へ入ります。
海から上がりタオルで拭けば、
そう時間が経たずして体の水も乾きます。
その後は家に帰りシャワーを浴びて着替えて再度仕事をします。
約1時間程度のリフレッシュタイムで夏場の好きなひと時です。
しかし今回は所用でそれも出来ず高松へ戻るしかありませんでした。
少し小腹が空いたなぁと思ったので寄りました。
なので小腹うどんです。
 
 このお店は食べる玉数用の丼を取り、
それを店員さんに渡してうどんを入れてもらいます。
惣菜は数種類あって、
うどんのやり取りをする場と惣菜がある場がほぼ同じ場でした。
うどんを受取りてぼを用いて自分で湯がき、
支払を済ませてから食べるセルフのお店でした。
ねぎは細ねぎよりも太く、おろし生姜の有無は確認出来ませんでした。
丼を選んで店員さんに渡す方法は、
香川県坂出市にある兵郷さんと同じです。
 
 かけそのままにお揚げをのせてきつねうどんにして食べました。

 

 うどんは私の基準で普通の太さで、
角が無くてコシというより硬さのあるうどんでした。
この食感は嫌いでなく美味しいなぁと思いながら食べました。
かけ出汁は無難な味でした。
お揚げがもろに出来合いのようで、
独特の過剰な甘さがかけ出汁の味を
台無しにしているように思えました。
 
 以前からうどん屋さんがあるなぁ~と思っていたお店です。
肉系でもあれば是非食べてみたいのですが、
残念ながら献立に見当たりませんでした。
また機会があれば寄りたいと思います。
美味しい讃岐うどんのかけうどんを食べました。

Instagram