おくどさん レインボー店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


おくどさん レインボー店
香川県高松市上福岡町2022-3
ご飯がすすむ君になりました。

 

 

【再訪:2018.8】

 

 今日の昼食はとんかつが食べたいと思いました。
専門店へ食べに行くか食堂へ食べに行くか…
私は食堂で食べるとんかつが好きでたまに食べます。
専門店で食べる方が美味しい確率は高いですが、
食堂にも美味しいとんかつがあります。
そんなこんなでちと割高感を感じるおくどさんへ食べに行きました。

 ロース豚カツと、シャケの塩麹漬け焼と、
旬野菜の自家製浅漬けをおかずに、
ご飯の中と味噌汁でマイ日替り定食を完成させました。


此処はセルフ食堂なので、

おかずの選択は食べたいものを自由に…です。
今思えばシャケの塩麹漬け焼は余計でした。
此処のお店作りは入口付近に炭焼き場があり
そこで魚を焼いています。
そこで鮭を見て食べたくなりとんかつと鮭で

ご飯をたらふく喰おうと思いご飯を中にしました。
ロース豚カツは美味しいと思いました。


程好い厚さのかつで食感もいい感じでした。
セルフ食堂のおかずなので冷めていますが、
少し甘さを感じるたれのようなソースが美味しく、
ご飯がすすむ君になりました。
シャケの塩麹漬け焼は好みの味ではなく、
中途半端な味に思えたので残念でした。
幸いにして以前に屋島店で食べた時に

台無しにした出汁のようなものは、事前に有無を訊かれて断ったので
あの時ほどの酷さは感じませんでした。
もしもあの時のようにびしゃびしゃに出汁をかけられていたら
食べれなかったと思います。


旬野菜の自家製浅漬け…これも余計でした。


とんかつと鮭でご飯をたらふく喰うつもりでいましたが、
鮭が空振りだったので行儀悪くご飯を残しました。
水加減の所為か、炊きあがり後に

適度に混ぜないのか分かりませんが、
塊が多いご飯でした。
味噌汁は薄味で、具はわかめとお揚げでした。

 とんかつとご飯で食べるべきだったと後悔しました。
冷凍食品の展覧会のようなまいどおおきに食堂さんに比べれば
手作り感はありますが、今回も費用対効果が疑問に思いました。

和食・日本料理 平蔵:魚ばぁさんの食堂 おくどさん レインボー店

 

 

【訪問:2015.3】

 

 最近新しく出店したおくどさんへ昼食を食べに行きました。
私の知るところおくどさんはこのお店で3店舗目で、
着実に店舗を増やしているように思います。(2015.3:現在)
以前にこのお店の別の店舗で食べて
費用対効果を疑問に感じた事がありました。
なので進んで食べに行くお店ではないのですが、
新たにOPENしたお店なので
費用対効果を期待して食べに行ってみました。

 焼き鮭、鳥のから揚げ、かぼちゃの煮物をおかずに
ご飯と味噌汁で今日のマイ日替り定食の完成です。

 

 どうなんでしょう。
千円以上出したにしては疑問に思いました。
千円以下でいろいろと工夫された美味しい昼食が食べれる昨今です。
納得出来る内容ならいいのですが、
鮭は普通で醤油をかけなければご飯が進まなく、
鳥の唐揚げも普通で、味噌汁は砂抜きが不十分だったのか
貝を食べたらジャリジャリしました。
冷凍食品の展覧会のようなまいどおおきに食堂さんに比べれば
手作り感はありますが、今回も費用対効果が疑問に思いました。
 
 美味しい焼き魚の定食が食べたいです。せめて費用対効果…
千円以上を支払うのなら満足したいものです。

Instagram