グリル やま | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

グリル やま
香川県高松市大工町2-1

グリル山が閉店することは私にとって寂しいことです。

 

 

2022.9

 グリル山が閉店すると友人から聞いて、閉店前に食事をしておこうと思い、

相方と一緒に行きました。グリル山は、うどん県香川高松市中心部に

あるライオン通り商店街にあるお店で、永く営業をしている老舗店です。

このお店がOPENして知ったのではなく、知った時には存在していたお店なので、

私にはあって当然のような存在のお店でした。

 相方は、コンビAを食べました。コンビAは、ハンバーグとカニクリームコロッケの

コンビです。ハンバーグもカニクリームコロッケも美味しいと相方は食べていました。



 私はおそらく今回がグリルやまで食べるのが最後になるとお思い悩んだ末、

このお店へ通うようになった料理、ハンバーグステーキを食べました。


 旨いハンバーグにとても満足出来ました。
何gあるのかそれなりの大きさがあるハンバーグ、野菜類、目玉焼きが鉄皿の上に

盛りつけてありました。ハンバーグのソースは別皿での提供で、鉄皿の上のハンバーグには

ソースがかかっていないので焼き目が見えます。旨そうなハンバーグを別皿のソースにつけて

食べると旨さが口の中で広がりました。添え野菜も美味しい脇役で、ベーコンエッグは美味しい名わき役でした。サラダには好きな味のドレッシングがかかっていて美味しく、

美味しく炊けたご飯、味噌汁も美味しい味でした。漬物は2種で1種は

好きな刻みたくわんでした。

 

 後継者がいないのか昨今の新型コロナウィルス感染症が影響なのかは分かりませんが、

グリル山が閉店することは私にとって寂しいことです。旨い料理が食べれるお店で、

老舗ならではの落ち着いた雰囲気も好きでした。経営者様や関係者様の長年のご苦労に

敬意を表し、美味しい料理が食べれたことに感謝します。


2021.2
 久しぶりにグリル山へ昼食を食べに行きました。肉料理の専門店で老舗です。

私がこのお店で好んで食べるのはハンバーグです。いつものようにハンバーグを

食べるつもりで行きました。

 ミックスステーキを食べました。ハンバーグを食べるつもりでしたが変更しました。

昼時前でも1階フロアはほぼ満席でした。カウンター席に座り隣の方の料理が目に入り

それがステーキでした。メニューの中のどれだろう?分らぬまま注文したのが

ミックスステーキでした。
 旨かったです。
たぶん隣の方が食べていたのもミックスステーキだと思います。先ずはサラダ、漬物、

たれが目の前に置かれました。一段高い鉄板台へです。程なくして主役のステーキが登場して

ご飯と味噌汁でセットを完了しました。ステーキが盛付けられている皿には甘さのある

たれがかかった肉と、にんにくチップがのった肉が盛り付けてありました。

甘さのあるたれがかかった肉を食べて『旨っ!』と、思い、ご飯で追っかけました。

にんにくチップがのっている肉の方はたれに浸けて食べました。これも旨かったです。

肉を食べてご飯で追っかけるのは好きな食べ方です。ご飯が超すすむ君になりました。

添え野菜はポテトフライと、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎがソテーされた

ものでした。サラダにも満足出来ました。満足度を高めたのはドレッシングです。

好きな味だなぁ~と思いました。味噌汁も美味しかったです。玉子が入った味噌汁で、

久しぶり味わう玉子汁に懐かしさを感じました。漬物は2種でしたが、しば漬けは

お印程度でした。



 とても満足出来ました。手仕込みを感じる料理の品々に老舗の隙のなさを感じて

心底満足出来ました。これからも食べに行きたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
うどん県香川で食べたハンバーグの記録です。
うどん県香川で食べたハンバーグ#3

 

 

2015.12
 今日の昼食はハンバーグを食べようと思いました。
手頃なのはファミレスさんのハンバーグですが、本来食べたいのは洋食か西洋料理の
ハンバーグです。何処で食べようかと思い、グリルやまさんへ食べに行きました。
 
 コンビAを食べました。

 

コンビAとはハンバーグとクリームコロッケのコンビです。
やまさんの目玉焼きがのったハンバーグも美味しいですが、
クリームコロッケも食べたい…
両方を食べたい欲望を叶えてくれる盆と正月が一度に来たようなのがコンビAです。
 旨かったです。
ハンバーグは肉感というのか濃い挽肉感というのか、
挽肉を旨く焼いてるなぁ~と思える味と食感でした。
ソースはたれ皿にあるのでそれをつけて食べます。
一口サイズにしたハンバーグにソースをつけて口へ運び、
その後を追いかけるようにご飯を口へ入れる。
満足出来ました。
クリームコロッケも旨かったです。

 

ベシャメルソースが好きな私はこのメニューを選んだ自分を褒めたい気分でした。
欲を言えばタルタルソースと
ベシャメルソースを合わせて食べるのが好きなので、
タルタルソースがあればより一層満足出来たと思います。
サラダの量もそれなりにあり、ご飯も味噌汁も美味しかったです。
 
 満足出来ました。
やはりグリルやまさんへ昼食を食べに行って良かった。
そう思いました。食後に満足感を得ると必ず思うことがあります。
またやまさんへ食べに行こう。そう思いました。
 
 
2015.7
 また食べに行きたいと思っていたやまさんへ昼食を食べに行きました。
お目当ての料理は決まっています。朝に食べに行こうと決めて昼が待ち遠しかったです。
因みにこのお店はステーキがメインのお店です。しかしその他の料理もあり、
ステーキ以外の料理も美味しいお店です。
私はそのようなお店でハンバーグを食べるのが好きです。
”ステーキ屋さん=肉が美味しい=ハンバーグに使う肉も美味しい”
これがステーキ屋さんでハンバーグを食べる好きな理由です。
 
 ハンバーグステーキを食べました。

 

 旨かったです。
充分な量のハンバーグと野菜類、周りがパリッと焼けた目玉焼きなど、
見た瞬間に”いらぁっしゃぁ~い”でした。
ハンバーグのソースは別皿で、そのなんとも言えない味わいがご飯を超すすむ君にさせました。

 

 

食べ終わり、こりゃぁまた食べたいと即思いました。
昼から打ち合わせがありましたが、ハンバーグの上に盛られたにんにくチップを
全て食べてしまいました。やまさんはステーキハウスです。
なので美味しいにんにくチップでした。

 

 満腹&満足でした。
帰り道で”また食べに行こ”と心に誓いました。
 
 
2012.9
 やまさんへ久しぶりに夕食を食べに行きました。
以前に私が食べに行っていた頃はおそらく開店当時だったと思います。
高級感を感じる店内と、他の飲食店よりは少し高く感じる値段と、
美味しい料理が今でも記憶に残っています。
 
 9月中旬、相方が慶事の為に4日間家を空けました。
たまの一人も良いものです。仕事が終って家に戻り、一人ゆったりと焼酎でも呑みながら
TVでも見るところですが、現在我が家には生後約2ヶ月の子犬が5匹いて、
その予測のつかない子犬達の行動は、一人ゆったりどころの状況ではありませんでした。
ご飯の用意、排泄物の処理等々、騒ぎ出したら動物園が火事でも起こしたのかと思うほどの
騒音になります。結局私は4日間夕食抜きでした。世話を終えて何か食べ様という
気にはなれずに焼酎を呑んで寝る4日間でした。
 
 やまさんへは相方が帰って来た日の夕食に二人で行きました。
相方が戻ったら食べに行こうと決めていました。
 
  二人で何を食べようかとメニューを見ると、どの料理もとても値段が安いと思いました。
確か以前はもう少し値段が高かったのではと思いながらメニューを見ました。
相方はハンバーグが食べたいと言いました。ハンバーグは私が食べたかったのですが、
長旅から疲れて帰って来たところだったのでハンバーグを譲りました。

 

 

同じものを注文すれば取られずに済むのですが、私は出来るだけ相方が食べるものとは
違うものを注文するようにしています。私には一口食べるの声はかかりませんが、
一口頂戴の声は相方からよくあります。まぁ、楽しく食べれれば良いと思います。
 
 この数日間、夕食を食べていなかったので空腹に慣れたのか、
お腹が空いていなく私はしょうが焼きにしました。
 
 相方の食べたハンバーグには沢山の野菜とベーコンエッグが盛付けてあり、
余程機嫌が良かったのか食べる?と聞くので一口貰って食べました。
とても美味しいハンバーグでした。
 
 しょうが焼きは配膳されて少なっ!と思いましたが、
食べると充分な量でとても美味しいしょうが焼きでした。

 

 

 

細かく刻まれた生姜が入っていて、とても丁寧な料理だと思いました。
甘さの中に生姜の味がしてご飯がすすむ君でした。

 

 

 

 久しぶりにやまさんで食べて美味しいと改めて思いました。しかも値段が安い。
この料理でこの値段なら充分に納得出来ると思います。
安いくらいだと思いました。美味しい夕食を食べる事が出来ました。

 

 


 

 

 

 

PayPay