田中屋 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

田中屋
香川県高松市栗林町3-11-26

ランチをいただきました。

 

 

2022.12

   午前の用事が長引いた上、現在地周辺の飲食情報が少なかったため、飲食店を探すのが

難航しました。そこで、以前に訪れたことのある田中屋に行くことにしました。

以前の記憶では、田中屋は様々な料理を提供する食堂だったように思います。

今思えばもう少し周辺にある飲食店を探すべきでした。

 ランチをいただきました。

残念ながらランチ以外の選択肢がないとのことで、どのような料理なのか説明もない

状況でした。お店を出ることも考えましたが、後の予定が詰まっていたためランチを

注文しました。ランチには鶏メンチカツ、刺身、2種類の小鉢、ご飯、吸物でした。

ご飯は白米か玄米から選べ、私は玄米を選びました。

 

鶏メンチは鶏肉特有の食感で、ソースが絡めてあり、添え野菜はキャベスラでした。

刺身…これは何の魚だろうと思いました。店内の明るさ暗さも影響していると思いますが、

見た目が…おろし生姜が盛られていて、醤油が絡めてありました。

一切れ食べても何の魚なのか分からずで、数切れはいただきましたが箸が進みませんでした。

小鉢は主に野菜で、吸物には素麺が入っていました。

 

 

 食べ終わり外へ出て出入口付近にある黒板を見ると、鶏メンチカツの文字は見えましたが、

その上に書かれていたであろう刺身の魚の文字はほぼ消えていて何の魚かわかりませんでした。

何ともいい加減な店だと、このお店を選んだことを悔やみました。

以前の記憶ではいろいろな料理を提供している食堂でしたが、久しぶりに再訪して

現在は違うことが分かり、記憶をupdateできました。


2013.10

 相方と二人で昼食を食べに行きました。当初は恵比須食堂さんで昼食を食べる予定でした。
しかし、残念な事にお昼だけなのか夜もなのか定かではありませんが、
店頭に貼紙がしてあり、そこには”しばらくの間・・・”の文字が見えて
お店のシャッターが閉まっていました。(2013.10当時です。)
さて?なら何処で昼食を食べ様かと思い行き着いたのがこのお店です。
 
 以前からこのお店がある事は知っていましたが、入って食べるのは初めてでした。
タイムランチの告知板が出入口に有り、私達は揃ってそのタイムランチを食べました。
 
   煮込みハンバーグ定食を食べました。

煮込みハンバーグ定食

 

 概ね相方は美味しかったと言っていましたが、全体的に量が多かったそうです。

煮込みハンバーグ定食

 
 定食の内容はメインの煮込みハンバーグと、さつま芋の炊きものと、瓜か何かの酢の物と、
ご飯とみそ汁にお新香でした。

さつま芋の炊きもの 酢漬け

ご飯とお新香 みそ汁

 

この様に文字で表せばメイン料理を合わせて3品にご飯とみそ汁とお新香ですが、
メイン料理の煮込みハンバーグには、茄子を炒めたものと、ナポリタンと、目玉焼きと、
何と半世紀を生きて初めて食べた玉子焼きの天ぷらが盛られていました。
相方が言うのも理解出来ます。私もかなり満腹になりました。

煮込みハンバーグ

 

 ハンバーグは丁度良い大きさで、柔らかく煮込まれた美味しいハンバーグでした。
相方曰く、おばあちゃんが作った様なハンバーグだと言っていました。
帰りの車中でその様な表現を聞き、何処の誰のおばあちゃんか分からないので
私はひたすら前を見て運転をするしかありませんでした。

 値段も安く全般的に美味しいタイムランチの煮込みハンバーグでした。
食後のコーヒーのサービスもありました。

食後のサービスコーヒー 店内

 

ただ、昼時でしたがお客さんが少ないのが不思議でした。

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング