山下(手打うどん 山下) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 


手打うどん 山下

閉店

香川県高松市国分寺町国分1033-2

好みの太めで旨いうどんが食べれるお店です。

 

 

【再訪:2020.1】

 

 山下さんへうどんを食べに行きました。
うどん県香川高松市から坂出市方面へ移動中に

たまに通る道沿いにあるお店で、
好みの太めで旨いうどんが食べれるお店です。

 かけうどんとえび天で天ぷらうどんにして食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準でやや太めで、

幅広なうどんも混ざっていました。
食感は程好い硬さがある好きな食感でした。
このうどんを冷系で食べれば硬さに

コシも感じることが出来ます。
かけ出汁は自分で注ぎます。
かけ出汁が入っているタンクは湯釜ではないので

煮詰まることはないと思いますが、昼時を過ぎていたので
幾分味が落ち着いていたかもしれません。
かけ出汁の色合いの濃さは醤油の所為だと思います。

色合いから想像してしまうような味の濃さはなく、
うどんに絡み旨かったです。
えび天はさくッと揚がった衣かっちりでした。
このてのタイプは、かけ出汁に浸けて
天ぷら衣をふやかそうにもなかなかふやけないのが
特徴のように思います。
うどんをすすりえび天を食べて、
天ぷら油分が多少馴染んだような味の
かけ出汁を飲んで味わう…
満足出来ました。



 昨今は細めのうどんが増えました。
讃岐うどんは好物ですが、
特に太めな讃岐うどんが好物の私には希少なお店です。
讃岐うどんの旨い天ぷらうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:山下(手打うどん 山下)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(国分寺町周辺)

 讃岐うどんの天ぷらうどんを食べた記録です。
讃岐うどんの天ぷらうどん

 

 

【再訪:2017.2】

 

 山下さんへうどんを食べに行きました。
山下を名乗る屋号のお店はうどん県下に3店あります。
(2017.2現在)
どのお店も美味しいうどんが食べれますが、
私は此処のうどんが一番好みです。
今日はうどん本来を味わおうと思いました。

 ぶっかけ冷を食べました。
 旨かったです。
うどんは私の基準で超好みの太めで、

冷系ならではの抜群のコシと、
これぞ太めうどんの証ともいえる硬さを感じる旨いうどんでした。
ぶっかけ出汁は普通に美味しい味で、
太めのうどんにいい感じで絡んでいました。
デフォ盛りの花かつおと天かすがちと邪魔でした。
特に花かつおは量が多過ぎると思います。
ぶっかけ冷を食べる際に天かすを加えて食べるのが好きですが、
この天かす…この手のタイプは苦手です。

 最近細めのうどんが増えたように思います。
太めの讃岐うどんが好きな私としては寂しい限りです。
ただ太いだけでは駄目で、

此処のように硬さとコシがなければ旨いとは思えない…
私にとって好みの太めの旨いうどんが食べれるお店です。
讃岐うどんの旨いぶっかけ冷を食べました。



 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。
美味しいうどんが食べれるお店が多い地域です。

讃岐うどん・香川県高松市(国分寺町周辺)

 

 

【再訪:2016.11】


 久しぶりに山下さんへうどんを食べに行きました。
好みの旨いうどんが食べれるお店です。

 かけ+かき揚げを食べました。
このてのかき揚げはえび天かもしれません。
形状を見ていつものようにかけそのままではなくかけにしました。
かき揚げうどんを食べる際はかき揚げの状態を見ます。
まさか事前に触れることは出来ませんが、
硬そうなかき揚げならば、かけそのままではなくかけで食べます。


 旨かったです。
うどんは私の基準で太めで、コシと硬さが抜群に良い

旨いうどんでした。かけ出汁はちと味が濃く感じましたが

嫌な濃さではなく、かき揚げの油分が加わっても薄まらずに

食べれました。かき揚げはかけ出汁でふやかして食べました。
かき揚げうどんや天ぷらうどんを食べる際の楽しみの一つは
天ぷらの衣です。ふやけた部分やカリッとした部分、
それぞれの食感を感じながら食べるのが好みの食べ方です。



 山下さんのうどんは旨いと思います。
久しぶりに食べて満足出来ました。
讃岐うどんの旨いかけ+かき揚げを食べました。

 このお店の周辺で食べた讃岐うどんの記録です。

讃岐うどん・高松市(国分寺町周辺)


 美味しかったかき揚げうどんの記録です。

讃岐うどんのかき揚げうどん20選 #1

 

 

【再訪:2015.1】

 今日は昼にうどんを食べようと思いました。
以前は今日の昼食は何処でうどんを食べようでしたが
最近はたまにラーメンを食べます。

なので最近は昼食に何を食べようかと、

以前に比べると悩むようになりました。
しかし所詮はうどんかラーメンの2択です。

 山下さんにしようか高橋さんにしようかと
悩みながら車を走らせました。道中で山下さんが先にあります。
なので今日は山下さんで食べることにしました。

 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。


 旨いうどんでした。
私は山下さんのうどんが好きです。
今日は懐かしさを感じる旨い讃岐うどんが食べたいと思い、
そのようなうどんが食べれる山下さんか高橋さんへ

行こうと思いました。食べたいと思った旨いうどんでした。
程好いコシと喉越しの良いうどんと旨いかけ出汁でした。
お揚げも美味しく、私には甘さが丁度良い味でした。


ちくわ天は手綱切りをしたものを揚げていました。
私はそのようなひと手間を嬉しく思います。
揚がり具合も私が好きなコーティングタイプでした。



 満足です。
讃岐うどんの旨いかけそのままを食べました。

【追記:2016.1】
 
 山下さんの近くにあった高橋さんは昨年閉店しました。
美味しいうどんが食べれなくなるのは寂しいものです。
経営者様や関係者様の長年のご苦労に敬意を表し、
美味しいうどんが食べれたことにお礼を言いたいです。


【再訪:2014.1】

 香川県高松市国分寺町にこのお店はあります。
やっとお店の営業時間と私の行動が合うことが出来て、
食べたかったうどんを食べることが出来ました。

 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。


今回までに3回このお店の営業時間と
私の行動が合わなくて食べれませんでしたが、
今回やっと食べれました。角があまりないうどんですが、
もちもち感の食感が良い旨いうどんでした。
かけ出汁の色が濃いので味も濃いのかと思いましたが、
飲むと味の濃さは感じなく、お揚げの煮汁も混ざり

甘さのある旨いかけ出汁でした。


ちくわ天は以前のように手綱切りにはしていませんでしたが、
満遍なく衣が付いて美味しく揚がっていました。



 これにて一件落着です。食べたいものが食べれました。
旨い讃岐うどんのかけそのままを食べました。


【訪問:2013.5】

 このお店も過日に行った高橋さんと同様で、

いつ見てもお店は閉店をしていて営業をしていない

お店なのかと思っていました。
今回偶然に営業点カラが回っているのに気づき寄りました。

 このお店はうどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで
支払を済ませてから食べる半セルフのお店でした。
昼時でしたが惣菜類の種類や個々の数も少なく
それなりに広く駐車場を設けているお店にしては
小じんまりとした感じがしました。ねぎは中ねぎで、
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。
かけ出汁は簡易のタンクに入っていて、
ぶっかけ出汁は自分で注ぐようになっていました。


 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。


 旨かったです。

2玉にすべきであったと大後悔をしました。
私の基準では普通よりもやや細めのうどんで、
もちもち感のある喉越しの良いうどんでした。
かけ出汁は色合いから味が濃いのかと思いましたが、
飲むと濃さは感じない美味しい味でした。
お揚げは程好い味付けで、かけ出汁の味を消さない甘さで

美味しいと思いました。
ちくわ天を食べる際に醤油をかけたかったのですが、
卓上に醤油がないのでちくわと天ぷらの衣を

味わいながら食べました。



 美味しいうどんでした。今回食べれてとても満足をしました。

Instagram