【忠誠編】整列休め●安全保障委員会が閉会 | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

世の中に必要なものは必要になります。
例え、今は笑われてもです。
限界が来るものについては、捨てなければ生きていけないからです。

さあ、だいぶしんどくなってきたが、常任委員会はこれを含めてあと三つ。あとは予算と決算行政監視だが、もう疲れてきたががんばりましょう。

 

昨日は衆議院安全保障委員会の最終日。

この委員会に属する東北の衆議院議員は、

委員 江渡 聡徳 議員(自由民主党・青森1区)

委員 玄葉光一郎 議員(立憲民主党・福島3区)

の福島県民のみ二名である。

 

 

●請願

今国会での請願は8種121件。各請願について理事会で協議したところ委員会での採否の決定は保留とした。請願名は報告されなかった。

【陳情】

陳情は3件。 

【意見書】

地方自治法第99条に基づく意見書は7件。

 

●閉会中審査に関する件

・207衆11 領域等の警備及び海上保安体制の強化に関する法律案

は、立憲民主党の提出。

・210衆07 防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案(防衛出動基本手当及び防衛出動特別勤務手当の額を定める政令に係る根拠規定の改正)

・210衆08 防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案(自衛官の給与体系その他の給与の在り方についての検討)

 

は、2法案共に維新の会が提出。

 

以上3法案については賛成多数によって閉会中審査を決定。

国の安全保障に関する閉会中審査については全会一致で決定。

 

小泉進次郎委員長からは委員に対して感謝の言葉が述べられた。

 

委員会室でお茶が提供されるようになり、新しい取り組みができたと喜んでいた。

 

それについては立憲民主党の渡部周委員(東海比例区・静岡6区落)が以下のように書いている。

安全保障委員会では小泉委員長と理事会の理解を得て『お茶 ...

衆院の委員会室には氷水しか用意されておらず(慣習?)、今国会の安全保障委員会では小泉委員長と理事会の理解を得てお茶も呑めるように。

質疑の合間に地元愛鷹茶を御賞味いただきました。

安全保障委員会では国防を取り扱うのでギスギスしがちであるから、そのような配慮は大事だと思う。

 

ところで自衛隊には「整列休め」という自衛隊限定のお茶があるそうな。

殉職した自衛官のために。援護ができる自衛隊限定のお茶 ...

 

というわけで省庁ものの委員会はこれですべて整列させたので今日はもう休もう。

 

明日は「交換に基づく社会システム論」て経済学の授業もあるし。

 

それと郡山に帰ったらお茶の小野園にも行かないと。