冬至は陰の運気が極まり陽転する日です。
九星暦では冬至から運気が転換しはじめ節分をもって新年となります。
この間にしておくとよいのが 断捨離です。
神様は清浄を好まれます。
年末に大掃除や大祓えを行い 新な歳神様を迎える準備をするのも そのためです。
しめ縄や松飾りなどは 清浄な場所であることを 神様にお知らせする意味があります。
物質的に大掃除などで不要なものを断捨離することに加えて この時期にて大切なことが3つあります。
ひとつめは人間関係の断捨離です。
携帯のアドレスが連絡しない人でいっぱいの方はいませんか。年賀状のやりとりでも 不要な人間関係などがあれば整理すると良いのがこの時期です。
2つめは 感情の整理です。
物を整理するように感情にも整理が必要です。
過去のこうすれば良かったという後悔や、なぜこうしなかったなどという自分を責める気持ちは この際手放しましょう。
許せない、腹が立つなど、不要な感情や執着を整理して手放すことで 新しい風を取り込むことができます。
3つ目が 願ときと御礼です。
神社仏閣などで 願い事をたくさんしてきた方は 例え願いが叶わなくても 必ず御礼と願いほどきを行っておくことをオススメいたします。
大神神社
石上神宮
この3つは どれも整理して不要なものを手放しておかないと 新しいものは入ってこないのです。
新年を迎える この時期だからこそ 不要なものを手放してみることを オススメいたします。
こちらは 奈良県の 石上神宮です。
ご斎神は 布都の魂 またの名 布留の魂の大神。病気平癒などにお力を現して頂きます。
神社仏閣などで祈願をしている場合は できるだけ 足を運んで 御礼願ほどきを行いましょう。
遠方であったり 過去にした祈願を覚えていない場合は 諸々の願とき として 平和教でも 承っていますので お問い合わせくださいませ。