①瞼に異変

 

 

2007年、春のこと。



私は、

横浜市内の大学病院に向かっていました。



1週間の検査入院をするためです。



実は半年前から、

瞼や顔まわりに異変が出始めていたのです。

 

 

瞼が垂れ下がる。

 

眉間が強張る。

 

光が眩しくて瞼が痙攣する。

 


どこに相談するすれば良いか分からない。



ひとまず、

お世話になっていた顎関節症の先生を

たずねてみることに。

 

 

先生は別の歯科医を紹介してくれました。

 

 

そこで、私の症状は

重症筋無力症ではないか

という疑いが浮上。

 

 

この病気は、体の筋肉に力が入らなくなる

指定難病で、

瞼が垂れ下がったり

物が二重に見える症状も含まれるそうです。

 

 

「一度大きな病院で

診てもらった方がいいと思います」

 

 

先生はそう言って、

大学病院宛ての紹介状を書いてくれました。



私はそれを持って大学病院へ。

 

 

初診で、検査入院を勧められました。

 

 

検査してみないと何とも言えないから、

とのことでした。


 

 

 

 

 

入院中は、

テンシロンテストというものを受けました。

 

 

静脈に検査薬を入れて、

瞼や全身の力が

入りやすくなるか診ることが目的だそう。

 

 

この検査で、私の瞼はパッと開きました。

 

 

心身に羽が生えたような軽さを感じました。

 

 

瞼に異変が出てから

初めて変化らしい変化を感じられて、

嬉しかった。

 

 

きっとこれで

治療してもらえるかもしれない。

 

 

しかし、退院の前日、

診断結果を聞いて私は愕然としました。

 

 

「どこにも異常が見られませんでした。

精神的なものでしょう」



決定打となったのは、

2回目に使われたプラセボ薬(食塩水)でも

効果があったから。



実のところ、私は2回目のテストでは、

自分の力で瞼を開きました。



1回目のような反応が出ないことに対して、

焦ってしまったのです。



しかし重症筋無力症とは、

どう頑張っても力が入らない病気。



一方、私は頑張れば

瞼を開けることができた。



だから精神の問題だ

という診断になったのです。


 

異常がないのだから、

本来ならば喜ぶべき結果のはず。

 

 

なのに、なぜその診断ではダメだったのか。

 

 

それは、私が幼い頃から

心身の不調を感じていたからです。