今の治療院に通いたての頃は

あまりにも体の状態が悪かったので

通うたび

体の変化や回復を感じやすかったですニコニコ



でも、ある程度のところまで行くと

だんだん変化を感じにくくなって

観察のしがいがないというか


変わってるんだろうか?


と、ふと思うことがあります。



でも、たまぁに体の状態をチェックすると

意外と変化していることに気づいて

我ながらビックリびっくり


*     *     *     *     *


最近では

ラジオ体操をして変化を感じましたが




他でも発見が。



それは


ただシンプルにしゃがむ


という動作ですが

これは小学生のころからできませんでした。



ものすごく頑張れば

何とか数秒は耐えられたかもしれないけれど

すぐに後ろに倒れてしまうのです。



それがそれが

大人になった今は

けっこう楽にしゃがめるではありませんか!






*     *     *     *     *


むかし水泳を習っていたころ

この姿勢ができないのを見て、コーチが


「足首が硬いからだ」


とか


「体が硬いからだ」


と言って

ストレッチをぐいぐい私に施したのですが

あまり意味なかったのでは、

と思っています。


痛い思いをして

ストレッチに励んでも

できるようにはならなかったので滝汗



でも調べてみると

やっぱり股関節、膝関節、アキレス腱の柔軟性があることが

できる、できないを分けるようなんですよねもやもや



ということは❓


骨格が整ったきたことで

勝手に体の柔軟性が生まれて

できるようになった、

ということかしら❓


と思うと、

結局は骨格って大事だなと思いいたります看板持ち



それではこの辺で☺︎

今日もありがとうございました指差し

<記事のご案内>

 

昔の「松子ブログ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「ジストニア目線のプロフィール(通院歴など)」をご覧になりたい方⇒ ポチッ!

 

「感覚トリック集」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「テープ記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!

 

「眼鏡記事まとめ」をご覧になりたい方⇒ポチッ!