(ある日の散歩日和☺︎

ジニアという花で

英語の花言葉は

"thoughts of absent friends(不在の友を思う)" "I mourn your absence(あなたの不在を悲しむ)"だって)



*     *     *     *     *



今年は、私の周りで不幸がつづいています。


5月2日は、

叔母さんと従姉妹(叔母さんの娘)が

それぞれ別の病気で亡くなり


今月の9月1日は、

叔父さんがまた別の病気で亡くなりました。



親戚の中でも

特に私を可愛がり、

体の心配をしてくれた3人でした。



私が2006年にジストニアになってから

今まで完全復活を目指してきたのは

自分のためでもあるけれど

応援してくれる人たちに

元気な姿を見せたいからで、

その中に叔父さん、叔母さん、従姉妹も含まれていました。



その想いは残念ながら叶わなかったけれど

回復している姿は

しっかりと見せることができたし、

喜んでもらえたかなと思っています。



母からしたら、4か月の間に

姉、姪、弟を一気に亡くしたことになるので

さすがのポジティブ母ちゃんも

背中が小さくなっているような。

(もっと言えば、1年前には

母にとっての従兄弟で、父の親友だった人も他界……)


叔母さん、母、叔父さんのことを

知っている人なら誰もが

「仲良しきょうだい」と言うくらい

本当に仲良しな3人だったので

母はなおさら淋しいと思います。



普通に日常生活を送っているし

食欲もあるけれど

日々、鼻歌を歌うご機嫌な人間だったのに

我が家から鼻歌が消えています。

母の性格なら、少しずつ元気を取り戻し

鼻歌も復活するとは思っていますが

ゆっくり見守りたいですね。



亡くなった3人の話は

また別の機会にブログに書くかもしれませんが、

まずはこの連鎖が途切れてくれればと思って、報告しました。



皆さんの周りの人は、

元気に暮らしていますか?


皆さんもどうぞ体を大事にしてくださいね。



それでは、この辺で☺︎

今日もありがとうございました