先日の治療院では
側頭部の調整をしたようニコニコ


なぜ側頭部?


先生の話の中で

延髄とか
顔面神経とか
内耳神経とか
耳のところで3つに枝分かれしている神経がとか

いろいろな神経が出てきたけれど。


残念ながら
解剖図が頭に入ってないから
その場ではポカンとするしかなかったチーン


その後調べてみると、延髄という、
後頭部と首の境目くらいの所にある
脳幹の一部が

顔面神経、三叉神経、内耳神経

という脳神経と関わっているらしい、
ことが分かりました!
(ザックリな理解、笑)


最近、知人から教えてもらって
買った本!


延髄の位置↓

三叉神経、内耳神経、顔面神経の位置↓
(ちなみに下の写真の視床は、ジストニアにとって大事な大脳基底核と密接に関わっている所)



分からないなりに、
パラパラとページをめくって見るだけでも、なかなか興味深い本です📚



で、最初の話、
なぜ今回、先生は側頭部を調整したか
に戻ると


先生の診断では、
耳のところで3つに枝分かれしている
三叉神経のうちの真ん中の神経が、
私の顔面のジストニア症状に影響を与えていることを確認したようで


たぶん、側頭部のわずかな歪みを整えたのかなぁ?

それによって
三叉神経も整うのかなぁ?

(ネット写真も活用!)




分からないけれど、お陰で
下顎がグイグイ前に出てしまうせいで
全く噛み合っていなかった上下の歯が
少しだけ
噛み合うようになりました!


噛み合うと言っても。

下の前歯が上の前歯より前に出てしまっていたものが、
少し内側に入るようになった程度で
奥歯は噛み合っていないけれど

これだけでも助かりますウインク


唇の不随意運動がなくなって
歯がカチッと噛み合ってくれたら
相当スッキリするだろうなぁキラキラ


というか、
そこがクリアできたら
私のジストニアは、ほぼほぼ
オッケーラブラブな状態になると思っていますおねがい


今後の変化にも期待ですね!


それでは、この辺で。
今日もありがとうございましたニコニコ

<記事のご案内>

 

昔の「松子ブログ」をご覧になりたい方はこちら⇒

ポチッ!

 

「ジストニア目線のプロフィール(通院歴など)」をご覧になりたい方はこちら⇒ 

ポチッ!

 

とどうぞ!