いよいよ11月!
🍎🍠🌰🍐🍇
昨日は秋晴れ 気持ちよかった〜。
治療帰り↓
{7B3E6AB8-AEB8-4090-80B7-EA945DF4D6BB}




さて先生は
「ジストニアは脊椎の問題
と考えてるようで

首の動きを例に話すと。


ちょっと顔を横に向けるには
胸椎あたりの骨を
さらに
顔を真横に向けるには
腰椎の骨を
グッとしめて首を動かしてるのだとか。


自然にみんな考えずにやってること。


で、ジストニアの場合。
斜頸や首の不随意運動は
脊椎の大きな緩みをグッとしめる
サポーター替わりの症状だそう。


その症状を取ってしまうと
脊椎はサポーターを失って
さらに緩んでバランスを崩す、と。



ここ数回は脳の調整が続いてるけど
わたしも
脊椎をしめる調整が最近は基本に!


軽く脊椎をなでる程度で
一回ではシマリきらないけど
確実にカラダは変わります💃


(刺激は少なければ少ないほど
脳は反応するようです脳みそ
お手当ても
軽く触れるほうがむしろ
安心・癒し・回復を感じますもんね手)



話しは戻して。
そういえば
ジストニアの人は脊椎が湾曲しやすい
と聞くけれど。



先生の話を聞いてると
「ジストニアだから」
というより。


脊椎に元々 緩みがあって
何かしらのきっかけでジストニアを
発症・進行
そしてさらに湾曲していくのかな?



ちなみに
わたしは胸椎あたりが昔から痛いムキー


圧迫骨折してるみたいだけど。

何も分かってない当時は
ランドセルを背負いながら🎒
整骨院に通院する生活で
「背骨が曲がってる」
と言われてました。



ただその頃は
ジストニア症状はなかった。


その傾向はあったかもだけど
決定的な症状はなかったです。



だからわたしは
脊椎に問題がある中でも
わたしなりの絶妙なバランスを保って
成長できててお願い


でも
成人してジストニアを発症する
きっかけがあって発症したんだと
思います。


そのきっかけ…

・顎関節症の手術(2005年)
→MRSA(耐性菌)感染
ジストニアの最終 引き金

と先生は考えてるようです。



わたしもここから
あれよあれよと言う間に一気に
具合が悪くなっていった印象🌀



はぁ。
謎解きです🗝♡



オマケニコ



2年半前ふと気が向いて撮った背中↓
{71E3F555-98B7-4CDC-92AA-47E87772A46D}


傾いてるけど、
友だちの結婚式に出席できるような
悪くない状態💒
でも舌ジストニアがひどくて
喋れなかった記憶が。


今日も読んでくれて、
ありがとうございますラブ