法要へ | 平凡な毎日、時々ハプニング

平凡な毎日、時々ハプニング

日常の平凡な出来事や、時々起きるハプニングについて、少しずつ綴っていきます。

この週末は実家へ帰省していました。

 

6/28は父の命日。

(と言っても20年は経つので法要は無いですが)

6/29は義父の四十九日法要でした。

 

 

梅雨時期でしたが、

雨は降らずに無事終りました。

 

父の葬儀の時も雨は降らなかったなぁ、

ってことを思い出しました。

 

 

子どもの頃って、お墓がちょっと怖くて、

近寄りがたい場所だったんですが、

父が亡くなって、よくお墓参りをするようになってから、

怖いという感覚は無くなりましたね。

 

とはいっても、夜に一人では行けないでしょうけど。

 

 

 

残された者は、生きていかないといけないですからね。