ケープタウン郊外 ステレンボッシュのワイナリー巡り | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



GWは皆様いかがお過ごしですか?


我が家は、本当は物置と化している3階のDENを片付ける予定でした


が、何だか皆寝正月ならぬ寝GW状態でして…

午前中寝てしまい、午後起きて夕方から飲んで、話し散らかして、また飲んで夜更かしして、また朝寝坊という悪循環…はぁ…自己嫌悪




🍷🍷🍷




旅の続きです



この日はケープタウン郊外の街

Stellenbosch


ここにあるワイナリーを巡ります


日本の灘の酒蔵の如く、大小合わせて400ものワイナリーがゴロゴロしているんです




事前に夫のヨハネスブルグの友人からおすすめワイナリーを聞いておいたので迷うことなくコチラの3つへ


Stark-Conde

Waterford

Rust en Vrede



最初に訪れたのが

Stellenbosch 


小さくてオシャレな街



お土産物屋さんもあるけど、センスの良いギャラリーも多くて

次回ここに来ることがあったら、この街に泊まりたいな〜










そして、まず最初のワイナリー


Stark-Conde



こちらね、日系アフリカ人女性、マリコさんが経営していらっしゃるんですって


こんな山の麓に人工池とオシャレなあずまや



右端に木造の小さなあずまやが見えますか?

ここでワインテイスティングができるのです



レストランはこちら



テイスティングしたのは6本



可愛いラベルです



コチラの Round Mountain という名のワイン🍷

ラベルに 丸山 と入っているのが見えますか?

まりこさんの旧姓だそうです

さっぱりとした辛口でした



こちらでは、カベルネ・ソーヴィニヨンをお買い上げ♡



爽やかな風に吹かれて、新鮮な空気をたっぷり吸い込み、のんびりとした時間を過ごしました




🍷🍷🍷




そして次のワイナリーへ

Waterford


最初の門からずーーーっと奥まった所にあるこの建物

ちょっとお城みたいな作りなんです



ここの中庭でテイスティング



まずはこちらのテイスティングから



ハムのパテ、牛のタタキ ガトーショコラとのペアリングです



あまりに美味しくて、ここのランチは間違いない!と確信!


グリルしたタコのサラダを頼んでしまいました



美味しい…



ペアリングはこちらのソーヴィニヨン ブラン



コーンブレットに3種の塩

墨の香り、卵の香り、ハーブの香り

大して飲めないのに、ワインがすすみます🍷



最後に3種のチョコレートとのペアリング



左はソルティーなダークチョコ カカオ80%に近い味と思いました

濃厚なシラーと合わせて


真ん中は美味しいダーク

カベルネ ソーヴィニヨンと


右はなんとシトラス香るミルクチョコ

甘いデザートワインと共に


ペアリングの妙味が初めて分かった!というような新鮮な体験でした



んで、こちらでは2本お買い上げ



もうすっかり酔っ払っていい気分

あまり飲めない私はふた口位で、あとは夫に飲んでもらったのですが…

本当ならもう頭が痛くなって大変な頃なのに

全然なんです

やはり防腐剤のせいなんだな…




🍷🍷🍷




三軒目は


Rust en Vrede



やはり中庭のデッキテラスで



どこのワイナリーも人でいっぱいでしたが

ここのソムリエさん達、笑っちゃうほどイケメン揃いで、目の保養になりました笑笑

(それまでが美しい女性ばかりだったので)



この日の一番はこれ!


最後の最後でコレですよ


なんと、マンデラ元大統領がオスロでのノーベル平和賞受賞晩餐会に振る舞ったとされるワイン


ESTATE


これを買って帰りたかった!


ワインの分からないワタシでも美味しい!と

が、ちと予算オーバーだったんですよね

南アのワインは安くて美味い!

じゃなきゃ

ということで夫が頭を下げなかったのでした…



いやいや、ここ来てコレ買わないなんて…

だって6000円位なんですよ…ユニクロ2枚分だよ




後から、夫はもうこの時の記憶が全く無くて、買わなかったことを後悔してるんですよ、まったくね…悲しい



 

というわけで、この日は3本お買い上げ


ここから翌日ヨハネスブルグに国内線で飛ぶのに重量制限で3本が限度だったんです


帰りの車中は2人ともぐっすり眠って帰りました

ホテルに着いても、即爆睡!



夫が日本から抱えてきた発泡スチロールのワインケースは12本分


あと9本


ヨハネスブルグで買う予定だそうで


ここでもう一本買ったら、一番お安いのを夜飲んで、3本スーツケースに、という予定でした


でもグースカ爆睡でしたしね😅

結果オーライ⁉️





あ、ケープタウンでは

テーブルマウンテンにも登ってみましたよ





高速ケーブルカーでわずか3分!



が霧でほとんど何も見えず…泣き笑い

マンデラ大統領が収監されたという監獄島

ロベン島

見たかったんだけどな…







ホテルからは、こんな感じにテーブルマウンテンが眺められました






今日も皆様お健やかに♡