ヨハネスブルグでの最後の晩餐でサプライズ | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



皆様、充実したGWをお過ごしになられたご様子^ ^

良いお天気でしたね〜♪


私の方は結局…盆暮の主婦と化しておりました泣き笑い



⭐️⭐️⭐️



旅の続きです




緑多きケープタウンを後にして





ヨハネスブルグに飛びました


ここでの目的は、夫の旧友に会うこと


ここの現地法人に関わることになった時に、同い年の彼と意気投合したらしく、ここに来るならどうしても彼に会わせたい!


ということらしい


いやいや、私、人見知りだし

別に良いんだけど…?


と思っていたら、何だかとんとん拍子に話は進んでいて

現地法人で働く邦人社員との懇親会が一つ

そして翌晩、今や現法のCEOになった彼ご夫婦とも会食となった


もう冷や汗ですよ

英語だよ…



ヨハネスブルグで紹介されたホテルは

Sandton Sun



インターコンチネンタル系のホテルらしく

隣のインターコンチと繋がっていて

オマケに、巨大ショッピングモール

Sandton City

とも繋がっている便利な場所でした









インターコンチに仕事で何度も泊まっている夫は、隣のインターコンチのジムにさっそく行って汗を流し





私はショッピングモールをウロウロ

ハイブランドのショップがズラーーーーッと!


この国のほんの一部の富裕層の為のものですね…



といっても、お土産を買う習慣がとうの昔に無くなっているので、地下のスーパーでルイボスティーの大箱を買うくらいでしたが



ルイボスティー

ケープタウンでのガイドさんの話では、全くの天然のものなので、お値段が高いものはブランドの付加価値が付いてるだけで、品質に差は無いのだそう

なので、大量パックで充分なのです



⭐️⭐️⭐️




その晩は現地邦人社員達と会食


天ぷらに寿司、餃子などなど、テーブルに所狭しと並んだ個室で、久々の日本食を味わいました


そして現地で働く皆様の気概と苦労話も


やはりいろいろありますね

理解できるだけに、こんな風に遊びに来てしまうのが心苦しいのもありました


でも、プライベートでここに来る人が初めてなんですって

表面上だけかもしれないけれど、とても喜んでくれてひたすらにありがたかったです


それに、私担当だったのでしょうね、1人奥様もいらっしゃったのですが、普段は危険なこともあり、引きこもっているのだとか…

一通りお話を聞かせていただいたのも良かったです


駐在員は最終的に頼れるのが家族だけ、というのもあり、結束が異常に強いのでね

頑張って任務を全うして欲しい!

そんな気持ちでいっぱいでした




⭐️⭐️⭐️






朝食はレストランのテラスで



ここの気候は暑すぎず寒すぎず

一年を通じて爽やか

気持ちの良い朝でした



エッグベネディクト

今まで見たことのない見た目

でも中はトロンとした卵にほうれん草、肉厚ハムで美味しかったです♡




この日はなんと会社会議室で夫に現状説明をするという


新社屋はとても立派で働きやすそう!

ハイテクの会議室で、役員勢揃い(現地の人ばかり)の中、次から次へ繰り出されるパワポ資料

1時間英語で捲し立てられ、説明を受ける夫婦…

夫はともかく、わたしゃチンプンカンプンでしたわよ泣き笑い



午後は、街中のワインショップに連れていかれ、ここで8本ワインを買い込みました


現法邦人トップがなんと私の2学年下の後輩と分かり、共通の友人知人も多くて話題に助かりました

あ、私、職場結婚ね笑笑

5年で辞めてるけど


我が家で並べてみた12本




本当は9本の予定でしたが、例の友人に一本分空けておいてくれ!と言われていたのです




⭐️⭐️⭐️





その晩は例の夫の友人と奥様、役員ご夫婦らと会食


旅最後の晩餐 with いんぐりっしゆ スピーキング ピーポー!


マジか…😰

私担当で、例の現法邦人トップの方が横に付いてくれました

ありがたや〜


結局はここのご飯が1番美味しかったかも…?



海老のスパイシーソテー



フィレミニヨン



このMRはミディアムレアの略と思われ



アマリージャ?だったかな?   と彼らが呼んでいたリキュール🍸

カルーアミルクに爽やかなフルーティーさが加わった風味です



クレームブリュレ


美味しくて完食!


CEOの彼も彼の超可愛らしい奥様も、私の拙い英語にトコトン付き合ってくれて

とても楽しいひとときを過ごすことができましたよ〜

ずっとずっと笑ってました^ ^


日本贔屓の彼らの息子とウチの長女を会わせよう!という算段まで

ホントかい😱



そして最後のサプライズ


ワイン一本分空けておいてくれ

と言われていた最後の一本がコレ

木箱入りですよ 


Rust en Vrede 

ESTATE

Vintage 2018


うわぁ、ワイナリーで買い損ねたやつやん

結局ワインショップで買ってたけど笑



それもグレードのもっと高いやつ!

いくらなんだろう😱



特別な日に開けてね!と言われました

そんな日は来るんだろーか???




ともかく、最初は緊張感でいっぱいでしたが、最後はとても楽しく愉快な気持ちで別れを告げました


来年早々にはご夫婦揃って来日予定

本当に親日家なんです

東京で食べる担々麺が大好物なんだとか



何はともあれ無事終了


というか、お陰様で旅の最後の晩がスペシャルなものになりました


ひたすらに感謝の気持ちでいっぱいです




というわけで、あとはひたすら帰るのみ!


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^ ^




今日も皆様お健やかに♡