喜望峰はアフリカ最南端ではなかった! | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



先月末に無事帰国しています〜



その前日に、長女が2ヶ月の海外研修(という名の下働き)から戻っていて

オマケにその間、長女のマンションに転がり込んで、一人暮らしトライアルをしていた次女も帰ってきていて


つまり家中に大きなスーツケースがゴロゴロ転がっている状況でして、、、

時差ボケもあって、日中ものすごい睡魔が襲ってきて、フラフラしながら洗濯したり、片付けたり、衣替えしたり、断捨離したりするGWを過ごしています


うーん、ワサワサ動いてるのは私1人だけ?

あとの3人はのんびりしてて、なんだかイラつきます

はよ、片付けろや〜!💢


旅のまとめもしたいし、アフリカについて調べたいことも沢山あって、オマケに帰りの飛行機で映画「ナポレオン」を観ちゃったら、この時代の歴史をもっと知りたくなるし…


行きたい美術館は沢山あるし


推しの退団公演が始まっていて、日々情報が入ってくるので、そのチェックにも忙しいし


のんびりするはずのGW

ちっとも落ち着きません泣き笑い



🐧🐧🐧



旅の続きです



ドーハ → ケニヤ → ビクトリアフォールズ と移動し、次に向かったのはケープタウン



アフリカ最南端の街です

正確には、最西南端なんですよ

最南端と思っていましたが、実はそうではなくて…

位置関係はこんな感じ



最南端と思うでしょ?



実はもうケープタウンはちょっと外れていて

最南端というよりは

最西南端⁇


でもってここはこんな風に半島になっていて

1日で海岸線をグルリと巡るドライブコースになっているんです



その上、喜望峰が最南端かと思ったら

それもケープポイントの灯台とどっちが南か微妙な位置関係




ということで、ケープ半島をグルリ一周します


まず、ケープタウンから海岸沿いに少し下がったHout Bay ハウトベイ から45半ほどのクルージングでDuiker Island ダイカーアイランド 通称 アザラシ島



ハウトベイ

漁船?でいっぱいの入江です



アザラシも泳いでる!



小さな船に乗って、こんなサイの頭になぞらえた岩山をグルリと回ってたどり着いたのがコチラ



アザラシがウジャウジャ!



ハウトベイを反対側から見ると

ね、サイのあたまに似てるでしょ?



サイのツノの先に、さっき行ったアザラシ島が見えます!



そしてこんな風光明媚なドライブコースをたどって、半島先端へ



1時間ほどだったかしら

春になる9〜11月には花盛りになるという平原を走ってケープポイントの灯台


画像お借りしてます

上手に撮れなくて🙏



階段をてくてく登って灯台の麓まで



素晴らしい眺めでした


そして喜望峰



思えば遠くへ来たもんだ〜


南極大陸はもうすぐそこ!




そして半島を反対側に北上して

ボウルダーズ ビーチ




ペンギンのコロニーが見られるのです



ハーイ!



かわいいペンギンさん😍

てんこ盛りでした!



秋とはいえ、花も綺麗です



そして小さな街の海岸沿いでランチをしました



フィッシュandチップス的なライトなもので

うん、まぁこんなもんかな?

なので写真は撮らずキメてる



また素晴らしい眺めのドライブを経てホテルへ

今回は街中の Cloud9というおしゃれな
というか若者向け?といった感じのブティックホテルでした


ここには3泊したのですが

ここのホテルのご飯が素晴らしかった!


マグロのタタキがちゃんとレア!

タタキって英語になってるのね👀



朝ご飯もトロントロンのポーチドエッグのエッグベネディクト

この写真はスモークサーモンを使ったサーモンロイヤルです


最初の夜にここのホテルで紹介された近所のレストランが👎だったので、期待していなかったのですが、、、最初からここで食べれば良かったよ笑笑


大体ワイン一本サービスなんてクーポン配っている所が美味しいわけないよね…もらった時点でやめておけば良かった案件




というわけで、ケープ半島一周ツアーは終わりました




翌日はケープタウン郊外にワインエステートめぐりです

この日はこの辺で…





今日も皆様お健やかに♡