寒かった上野の1日 トーハク常設展と上野精養軒 | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



やっと公私共々余裕が生まれ、アメブロを開く時間も⏰ 少しながらできてきました(嬉し!)




今週の寒い雨の日のこと


朝早くから仕事メールが入っており

バタバタとやっつけて

昼前には以前から友人と約束していた上野へGO!




都美で開催している展覧会にお邪魔する日だったのです


本当はもっと早くに着いて

ランチ前にゆっくりとトーハク散策をするはずが



30分程度しか余裕なくて悲しい

年パスでサクッと入り

本館2階を逆回りして見たいところだけ

さーっと見て回りました




 

東京国立博物館でプレお花見🌸



草花図屏風

喜多川相説筆|江戸時代・17世紀|紙本着色


もう始まってましたよ〜

例の大屏風の間もお花見全開でした♪




吉野山蒔絵棚

江戸時代・19世紀


蒔絵の棚も大好物♡

おまけに全面吉野の桜という贅沢さ♡

妄想全開で私なら何を入れるか考えちゃう



金具フェチには堪らないこの金具の渋いお花❣️





染付蝶文花形大皿

鍋島|江戸時代・19世紀


こんな鍋島見たことないわ〜♡

ちょっと今風のロイヤルコペンハーゲンぽくないですか?

蝶モチーフなら、ヘレンド ?

やっぱり鍋島はデザインが斬新!

晩期のものだそうですよ




江戸紫名所源氏御殿山花見

見立 花の宴

歌川広重(1797~1858)|江戸時代・19世紀




お花見の浮世絵も楽しんで🌸

ピクニックセット、ありますね♡

御殿山、昔はなーんにもなく長閑でした…




東都名所・吉原仲之町夜桜

歌川広重(1797~1858)筆|江戸時代・19世紀


この時代のこんな構図の浮世絵って珍しいと立ち止まった一枚

ザ・遠近 です




三十六歌仙・在原業平朝臣

鈴木春信(1725?~70)筆|江戸時代・18世紀



春信のお花見🌸

でも花魁のお着物が…え?紅葉🍁?

禿の抱く達磨もなんだかお正月🎍?年末?ぽい不思議




雨の日だったからか、結構人が多かったです

それもインバウンドの方々ばかり

室内でのんびりするには良いのかもしれませんね^ ^

私も雨で気分がちょっと下がってましたが

トーハクのお宝を見てパワー注入!

俄然元気になりましたよん♡




🌸
🌸
🌸





さてさて、次に向かったのは

友人との待ち合わせ場所

上野公園の南側の


 

上野精養軒 グリルフクシマ




クラシカルですね

サービスも落ち着いていて好きです



アミューズ

一口サイズのカナッペ

ホタルイカのパプリカソース

うん、美味しい😋

イカ墨の塩気が堪りません



銀鱈と帆立貝のスモーク

アボカドのサラダ仕立て

マンゴーソース

はい、ご想像通りの間違いのないお味♡



ダブルコンソメスープ

こちらはここの定番!

別オーダーでお願いしました

テーブルに置かれる前から

ビーフコンソメの良い香りが漂う…

2度引きしたコンソメスープなんです

コレだけでパンがいくつも入りそうなんですよ♡



鴨肉にバルサミコとイチゴのソース🍓

これ以上無い!と思う私の大好きな組み合わせ😍

手前のイチゴだけが軽くソテーしてあって香り柔らか^ ^




友人の帆立貝のポワレと豆の軽い煮込み

ソースプーレット

春らしい色合いの一皿♡




デザートはティラミスとバニラアイス

あっさりペロリ😋でした




この日は寒い雨の日でしたが、もう少ししたら不忍池を臨んで、こんな春の絵が窓に広がるのでしょう


公式サイトからお借りしてます


次回はもっとお天気のいい日に!


サービスもお料理も奇を衒うことなく

間違いない極上の美味しさと落ち着いた雰囲気

友人と語らいながら楽しむのにピッタリなんですよね




さてさて今日のお目当て

行動展



長くなるので次回に…



今日も皆様お健やかに♡