今年のスキー | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



1月から仕事が繁忙期に入り

やりたいこととやらねばならぬことの狭間でジタバタしております


皆様のブログにもなかなかお邪魔できずにごめんなさい🙏🙏🙏



☃️☃️☃️



さてさて、忙しいと言いつつ

今年も週末にスキーに行ってきました


毎年、長女とその中高時代の友人、そしてそのママ友と4人で行くのがここ数年の恒例になっていたのですが


去年は行く予定の日の2日前に私がギックリ腰になってしまい、何故か急遽次女参戦


当日長女は前日他の友人と飲みすぎて二日酔いで使い物にならず

所詮部外者の次女だけが頼りになってしまったという苦い思い出…笑笑

それなりに次女は楽しんできたようでしたけど

ピンチヒッター、申し訳なかったわ…



 

☃️☃️☃️




今年は長女も前日飲み約束を入れず、帰宅日翌日も年休を取ったという念の入れよう


私も事前に新橋のチケットショップで新幹線の株主優待券をゲットして、かなりお安く指定席を4人分手に入れていました


でも予定が立て込んでいて、なんだか準備もそこそこに、忘れ物がないかヒヤヒヤしながらの出発


こんなに準備に時間をかけなかったスキーも初めてかも…



☃️☃️☃️




新幹線では、長女はなんと勉強を始めまして…なんで今?笑笑

今月中に簿記検定二級の合格が必要らしく

あーまたこのギリギリ追込み、スレスレ合格を狙うのね…

かなり前からしっかり準備する私とは大違い

学生の頃からこんな感じで、もう慣れっこですが…😂



そういえば、留学先でもかなりフットワーク軽く遊ぶのに、毎学期ディーンズリスト(成績優秀者リスト)に掲載されるので周囲から不思議がられていたらしい

ずっとずっとこのパターンなのね😂



夕食は牛肉と聞いていたので、駅弁は深川飯にしました



☃️☃️☃️



さてさて、着いたところは



山形!



今年のスキーはいつもより遠出して蔵王に来てみました



スキー大好きママ友

なのにまだココには来たことが無かったらしく

これで思い残すことはないとかで



ここ、広い!

空いてる!

ボーダーも上手な人ばかりで邪魔にならない!


何よりスタッフの方々始め、山形の人とっても良い方ばかりで感動だったんですよ

何を聞いても頼んでも嫌な顔一つせず親身に丁寧に応対してくれて


スキーのレンタルもリフトパスを買うのも何もかもがスムーズでストレスレス


こんなスキー場初めてかも!




夜はお宿で山形牛



美味しかったわ

ペロリ😋


私以外は日本酒もガンガンいってましたね



夜はなんと昔懐かし 

大貧民!


若者達から今時のローカルルールを聞いて

驚いたり大笑いしたり


大変申し訳ないながらワタクシ、ずっと大富豪の地位を護りました🙏


大体トランプ持ってくるママ友って一体…笑




朝は、芋煮や玉こんにゃくなど地元料理に「はえぬき」の美味しいご飯

これに明太子や鮭、温泉卵などなど

三杯飯がお腹の中にあっという間に入っていきました…カロリー消費せねば



この日は午前中曇っていて

念願の樹氷も見られる気配もなく

でもやはり蔵王

雪質が素晴らしくて、自分のスキーレベルが格段に上がった気になるんですよね



途中でココア♡



少し雲が切れて山頂部が見えてきた!

ということで、ゴンドラで山頂まで一気に上がります

が、、、山の天気は変わりやすい!

ものの5分でまた曇る

ほとんどホワイトアウトの中、中腹まで降りてきました

怖かった…



ランチは ジビエカレートマトメンチカツドッグ


これが本当に美味しかった!

もう食べられればOKというスキー場が多い中、ここはご飯のレベルが高くて助かります

と言ってもこのジビエカレー¥2500ですけどね

でも山の上でこれが食べられるのはかなり幸せでした♡



と思ったら、午後から晴れてきたんです



わーい!山頂へもう一度!



樹氷 見られましたよ〜

青空に映える樹氷の中を滑り降りるのはヒャッホー‼️と叫びたくなるくらい気持ち良き^ ^



そうして朝から午後4時まで存分に滑って

午後6時の新幹線に乗って帰ってきました


帰りが何時になるか分からなかったので、山形駅のみどりの窓口で指定券を引き換えたのですが、ここでも


6時の新幹線に乗りたいんです

4人で

どうでしょう?


残り時間あと10分!席の余裕はほぼ無し!

という悪条件の中


なんとかやってみましょう!

と力強く言ってくれた駅員さん

GJ!


皆通路側でしたが、4人固めて席を取ってくれたんです

もー本当に山形の人、NICE‼️


ホームまで小走り、ホームコンビニで急いで駅弁買うと同時に滑り込んできた新幹線に乗り込み

やれやれ、間に合ったー


これを逃すと30分ほど待つのですよ

JR東海との本数の差を感じました




米沢で乗り込んできたお隣さんは、分厚いボロボロになっている時刻表を熱心に読み込んでいました

乗り鉄くんでしょうか^ ^

微笑ましく眺めてましたけど、郡山で降りていきました

あっという間のことでした




眠りたいのに眠れない新幹線あるある


明日仕事なんだよね…と3人(長女は年休取得)で苦笑いしながら帰途につきました泣き笑い




☃️☃️☃️




翌日の筋肉痛は肩と脇下辺り

なんでかしら笑笑


蔵王のスキー、本当に良かったです

来年もここで良いかも…

しかしママ友は既にどこか考えているらしく

私の意見は通らないであろう…

それはそれでよし^ ^




帰った翌日に東京は雪!❄️❄️❄️


あっという間に溶けてくれたので雪かきも要らず助かりました




今日も皆様お健やかに♡