新有楽町ビル はまの屋パーラーのサンドイッチと星組 1789 バスティーユの恋人たち | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです



朝晩はすっかり涼しくなりました

助かります…

このまま秋になってくれると良いのですが



そうそう

新有楽町ビルが10月末で休館になる〜!

と仲間内でも話題になっていました


もちろん、一階のシックス バイ オリエンタルホテルも…


ですが、やはりここはコッチに行ってこなきゃ〜!

と駆け付けたのが


地下一階の


はまの屋パーラー 


元祖 ふんわり卵焼きサンドイッチとフルーツサンド

で相当前にバズったお店


本当に相当昔ね😆


JR有楽町駅日比谷口の改札口前に立つこのビル




そうか、このビルがとうとう無くなってしまうのね


このタイル!




一階のシックス バイ オリエンタルホテルはお昼過ぎのこの日も長蛇の列




が、わたしが目指すはこのビル手前の道に面し入り口からすぐの階段を下りて


いざ!お目当ての店へ!


本当に久しぶりでごめん!


と思ったら、あらら?並んでる〜〜〜

前は8組!

どのくらい待つのかしら?


お店の前に並んだ椅子四つ、そしてその横に並ぶ人4人くらい


通路挟んで反対の壁際に沿ってまた4、5人並んでます


その後ろに並んで

次の予定に間に合うのか


そんなこともあろうかと時間に余裕を見てきたけれどヤキモキ…


30分余り並んでやっと中へ案内される


うふふ、昭和のパーラー



なんとも懐かしいこの感じ


やはり女性客が多いですね

わたしのような1人客も多くて

なるほど、回転も悪くなさそうです



さてさて10分以上待って

やっときました

この日頼んだのはデラックスサンド


こんがり焼けたトーストにレタス、ハム、トマト、そしてここの名物、ふっくらフンワリ焼けた卵焼き

まだあったかいの!



あれ?思ったよりボリューミーかも?


以前食べてた卵サンドは

卵のみ

お昼をかなり回っていたこともあったし


30分余り並んだこともあって

卵サンドでは足りないかも…と

デラックスサンドにしたのですが…


やはり年取ったのかな笑笑


縦3つの細めのカットでちょっとつまんで

食べやすい


美味しかったですよ〜


でもこの次はフルーツサンドと卵サンドのハーフハーフにしよう!

今でもハーフハーフできるのかな


あと数回はここに来るついでがあるし^ ^



ちょっと時間がおしていて

このビルをじっくり見たいけれど先を急ぎます



この日は宝塚観劇の日


星組の


1789

バスティーユの恋人たち



本当はこの日の数日前にも来る予定でいたのですが…


なんとトップスターの礼真琴さん、こっちゃんが

体調不良で第二幕目から休演という前代未聞の事態に😢


数日休演の後再開したのですが


なんと暁千星さん、ありちゃんが代役を務める!


まだ2番手羽根も背負ったことが無いという

実質2番手さんではあるけれど…


宝塚のトップスターといえば、ずーっと歌って踊って演技しまくる相当大変なお役


これを数日で代役できるの?

ありちゃんのお役は誰に?

フィナーレの大羽根も背負うの?


と、誰の頭の中も???だったと思います



舞台は

ルイ16世の治世のフランス


豪奢で優雅な生活をし続ける王侯貴族と僧侶たち

そして

厳しい税金のために生活に困窮していく庶民が三部会を通して対立し


その流れはフランス革命へ…


役人に父を殺された農民の青年ロナンとマリーアントワネットの息子の子守りオランプとの身分違いの恋を軸に描いていきます


宮廷の舞踏会や鏡の間のシーンも


マリーアントワネットとフェルゼンの恋も


ポリニャック夫人もロベスピエールもネッケルも


テニスコートの誓いも

バスティーユ襲撃も


なんと華やかで艶やか!


オスカルとアンドレはいないけれど

まさにベルばらの世界!





第一幕目が終わってもう茫然自失

ありちゃんの主人公ロナン役がもうすっかりハマり込んで、オランプ役の舞空瞳ちゃん、ひっとんとの相性も素晴らしく


この演目、実はありちゃんの演目だった?と思うほど!


興奮冷めやらぬうちに

開幕前に予約しておいたコラボデザート

パステール シューケーキ でモグモグタイム




このネーミング

大抵演目名のパロディなのですが一体コレはなんのパロディなのか…?


友人達と頭を捻りに捻って出た結論!


パステール シューケーキ

🟰

バスティーユ 襲撃


本当?笑笑


今回もかなり苦しい…😆




第二幕目を終えて、もう周り中、今年一番!の声


フィナーレはやはり

ありちゃんが大羽根ナイアガラ

を背負って登場


ナイアガラとはトップスターだけが背負うことができるこの下になが〜く垂れ下がる羽根の付いた大羽根のこと

重さ10キロ以上というシロモノ



相当の重圧のはずなのに


これを背負って大階段を降りるのは初めてのはずなのに


モノともせず


これも皆、ありちゃん始め、組子さん達の努力の賜物と思えばこそ、と涙が出そうでした


実際友人達は号泣でしたし




その後、24日から楽日の27日まで

礼真琴さんが復活したとニュースが入りました

本当に大丈夫なのかな

無理していないかな…

心配です


こっちゃんの舞台も観たかったけれど

超超難チケットと言われていたので仕方なし


一度見られただけでもありがたいし

この先の星組さんも安泰だわと安堵したのでした




と、今までが先週末の話


はまの屋パーラーに行けた!

平日だとお昼時でもすんなり^ ^


で、卵とフルーツのハーフハーフ♡



卵焼き、あったか〜い^ ^


フルーツサンドのクリームが美味しい〜^ ^

最近流行りの生クリームたっぷりのとは違うけれど、これはこれでアリです


あ、因みに

帝国ホテルの方のはまの屋パーラーは閉店の兆しはなさそうです^ ^



台風近づいてますね💦💦💦

大きな被害が出ませんように

この週末も皆様お健やかに❣️