やっちまったよ、次女ごめん… | ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

ワクワクしよう~癒されよう~! Feel Freeにアキのふらっとアレコレ♪

二人の娘は独立
プレリタイアライフを楽しんでいます♪

引っ越し、海を跨いで11回
いろんな価値観に触れて揉まれて
世界は無限に広がっていて
こうあるべきは一つもないと

これからも柔らかな心で、導かれるように、ワクワクしながら歩いていきたいです♡

おはようございます

あきです

 

 

我が家で食器を割るのは大抵夫

どうしてこんなに動きが大きいのかと思うほど

あちらこちらに足先をぶつけるし

お皿も割ってくれる

 

 

なのに、今回やってしまったのはワタクシ…

 

次女に以前バースデープレゼントでもらったマグカップ

コーヒーがぶ飲み党なので毎日使ってましたが

私以外は洗わせないという姿勢で大事に使っていたのです

 

が…そのカップの上で洗ってたお皿が滑ってカップに当たってしまった…涙

 

 

いや、不覚…

朝起きてきた次女の顔…いやまじでごめんなさい

 

他にも欠けたお皿を集めて

 

 

 

金継ぎしましたよ…^^;

 

丁度義母がお昼から来ていて

皆でジェンガで遊んでいるところ

 


時々仲間に加わりながら

薄め液のシンナー臭さに文句言われながら

なんとか完成

 

 

 

 

 

デキはともかく、また使えるようになったので良かったです

 

この日は義母に鯵を捌いてもらい

 

 

この時にはもうすでに義母は皆でジェンガで遊んだことは綺麗さっぱり忘れていました

「あれ?そんなことしてた?」ってw

写真を見せると「あっら~~~www」と大笑い


少し前なら、覚えていないことで落ち込んでちょっと鬱っぽくなっていたのですが

この頃はもう達観しているというか・・・w


楽しかったのかもという感情が残ればいいのでしょうかね 

最近はデイサービスに加えて、ショートステイも考えているそう

何しろ、1人にしておくとどこへ行ってしまうか分からない状態で…

いろいろ手探りです



 

あ、お夕飯はこれだけじゃなくて他もいろいろ作りました

この日は義弟が「お能」観劇後に我が家に寄ったので

夕食は義弟も一緒

大食漢の夫の2倍は食べるし飲むので、大量のおつまみ、おかずが必要です^^;

 

男の子のいる家庭は毎日大変だわ〜

夫も高校生時代、夕ご飯用に炊いてあった4合のご飯をおやつ代わりにすっかり食べ切って

あとで義母に叱られたとか…

男の子のお母さん、尊敬します





そうそう、ショパンコンクールもついにファイナルなんですね


先日、新国立劇場バレエ団の白鳥の湖のリハのライブ配信がこれからだよ!と友人からの突然のメールでいそいそとYouTubeを見て


リハは生オケじゃなくてピアノなんだわ〜

これはこれで新鮮!と思いながら


ついでに見たのがショパンコンクールのファイナル1日目

なんとなく私の周りでも騒いでいたのですが

今までほとんど知らないんです

なるほど弾く人、ピアノ、オケの演奏によってこんなにも違うのねとウットリと聞き入ってしまいました


もちろん、日本人のファイナリスト反田さんも優勝候補ですから素晴らしかったのですが


その次のレオノーラ・アルメッリーニさんのピアノがオケから目立つことなく一体化して天上の音楽のように包み込まれるように聞こえましたし

何より彼女の弾き方が正確さやメリハリよりもこの音楽をこよなく愛している感が伝わって良かった


因みに私はズブの素人でコンクールのことも審査基準のことも何も知らないので悪しからず^ ^


ピアノはファツィオリ

つい最近、友人からピアノのフェラーリよと聞いたばかりのピアノ

本当なのでしょうか

弾きこなすのが大変そう…


好きなアーティストのライブがもうすぐなのですが

その時のピアノがファツィオリと聞きました

生で聞いたらどんな音なんだろう

ドキドキです


 

 

なんだか、秋をすっ飛ばして冬?ですか?

お隣さんではストーブをガンガンにつけ始めたとか

我が家もそろそろかしら

でも日中陽が差しているとあったかいんですよね♪

 



ではでは今日も良い一日でありますように^ ^