あなたは嫌い! | 家族がガンと言われたら

家族がガンと言われたら

母が膵臓ガンになりました。
2018年4月6日、旅立ち。

嘆き悲しむより1日を丁寧に生きる事を教わりました。

面と向かって言われた事ってあったかなぁ?

嫌いって嫌な言葉。


仕事だし、そういう病気の方だけど

理由を聞くと


あー、あの時の何気ない時間に?何で?と何度も考えてしまう。


私のせいにしやがって。

ずるい人。騙した。

的な言葉が沢山あった様子らしい。

さりげなく理由を聞いてくれた上司は最低限の言葉で伝えてくれたけど直接聞いたらもっとすごかったんだろうなぁ。


1週間、ずっと忘れずに私を恨んでいたんだと思うと仕事だと思っていても傷付きます。


精神疾患の方の目は真っ直ぐで

本当に私が嫌い!って顔つきで


ひーさんは嫌いなの!


怒った顔で言われても理不尽な理由でも


そんな嫌な思いさせて申し訳ないです、教えてくれてありがとうございます。

これからも何かあったら教えてくれたら勉強になります。


と言いながら排泄介助。

私のどこからそんな言葉が出たんだろう。

仕事中だから?

自分でもわからない。

本心では無い。

逆に、介護拒否にあわなくて良かったと思った。



36時間、言われた時の顔が出て来て

介護職に向いて無いのかなって思う。


前の職場で男性入居者さん同士の小競り合いを止めようとして

どけ!と言われても止めてたら

左乳首をつねられた。

貧乳でパットが入っていたけど痛かったからパット様様だと思った。


それよりも重いなぁ。


傷付きやすいお年頃なのかな。


昨夜、ずーっと考え事してたら

父母が知ったらそんなの辞めちゃえって言うだろうなぁとか訳のわからない事考えて。

きっと私、傷付くポイントがそこなんだと思った。

次、会うのが怖いもん。