ワカサギを釣って、そのままキャンプしてみた。 | ベランダや 庭も立派な アウトドア。

ベランダや 庭も立派な アウトドア。

30年前のキャンプ道具はコールマンくらいしかなくて値段が高く、ECもなくて都会暮らしで場所もなくて買うのにも使うのにも苦労しました。今はその反動で安物買いまくり、使いまくり(笑) 田舎暮らしの庭キャンパーのブログ、参考になれば幸いです。

地元の海は1月~4中はほとんど魚が釣れないので、

 

最終盤で激シヴとのことでしたが愛知県の

 

入鹿池にわかワカサギ釣りに行ってきました。

 

 

 

近年ドーム船と呼ばれる小さな屋形船が導入されたとのことで、

 

それにて出船。エレキ標準装備です。

 

船内にはイケスをくり抜いた四角い釣り穴が2つ空いていて、

 

ビニールカーテンを閉めたままそこから釣りができます。

 

もちろん、開ければ船外にも竿を出すことができます。

 

※風が強く寒かったのでフルクローズです。

 

早朝から昼頃まで釣りましたが、

 

結果は結局情報通り、釣れたのは15匹程度でした・・・。

 

そこから愛知県犬山市にある犬山キャンプベースへ移動。

 

テントを設営し、遅めの昼食「天丼」の用意に掛ります。

 

ワカサギを50匹くらいまとめてかき揚げにして

 

「こんなに食べられないよ~」となるイメージでしたが

 

念のため他の食材も買っておいて正解でした。

 

ダッチオーブンの炊き立てご飯に、

 

天つゆに浸した揚げたての食材を乗せて

 

日の光を一杯に浴びて食す。 これ最高の贅沢です。

 

※飲み物がビールだったらもっと最高でした。

 

※ワカサギは1匹1匹味わって頂きました。

 

夜中から明け方にかけて一気に気温が下がったようで

 

朝になるとテントの表面が凍っていました。

 

※電源サイトにしてカーボンヒーターを持ってきておいて正解!

 

寒かったのですが桜の開花し始めていることを確認。

 

春が近付いてきていることを感じたキャンプでした。

 

※前回の動画の最後に「次回はソロキャンプ」と書きましたが、 

 キャンプ仲間が来たのでソロではありませんでした!

 

【この動画に登場する道具】

■スノーピーク コンボダッチデュオ

 お高いですが流石の使い勝手。銘品です。

 

 

■SOTO ST-310

キャンパーの5割が持っているのでは?と思わせるほどのド定番。

非の打ちどころがないシングルバーナーです。

 

 
 

 

 

■オガワテント アポロン

全面開放、シンメトリーで迷わず設営、

壁の角度が垂直に近く広く使える、

こちらも非の打ち所がないテントです。

 

 

#ワカサギ釣り #キャンプ飯 #天ぷら #犬山キャンプベース #スノーピーク #snowpeak