大容量40gの固形燃料を使って、真冬にほったらかし炊飯してみた。 | ベランダや 庭も立派な アウトドア。

ベランダや 庭も立派な アウトドア。

30年前のキャンプ道具はコールマンくらいしかなくて値段が高く、ECもなくて都会暮らしで場所もなくて買うのにも使うのにも苦労しました。今はその反動で安物買いまくり、使いまくり(笑) 田舎暮らしの庭キャンパーのブログ、参考になれば幸いです。

新年、明けましておめでとうございます。

本年ももよろしくお願いいたします。

 

さて、年末に初心者の友人とキャンプ場に行って、

 

キャンプのクライマックスは朝飯。

 

基本の「キ」である メスティン×固形燃料ほったらかし炊飯で

 

美味しいご飯を食べさえてあげよう、

 

キャンプの更なる魅力に気付かせてあげようと

 

マウント気味に構えながら芯を残して失敗・・・。

 

味噌汁とませておじやにしましたが何とか食べられるレベルで

 

「美味しい」とはならず味噌汁を無駄にしただけでした。

※炭火でアジの開きは美味しく焼けました・・・。

 

失敗の原因は恐らく火力不足。

 

夏に使っていた固形燃料そのままでしたので、

 

容量は25gだったと思います。

 

そこで家に帰ってから早速アマゾンで40gのものをポチリ。

 

正月の蟹BBQをやりつつ再挑戦しました。

 

結果としては大成功。40gだと多すぎるくらいでした。

 

やはり寒くなるとその分長時間熱する必要があるのですね。

 

40gならマイナスでも行けそうです。

 

 

【道具の紹介】

 

■固形燃料40g×40個

デカいです。ポケットストーブに置くと高さギリギリです。

 

 

 

■ ゆめぴりか 無洗米 小分け パッケージフリー 

【 1合 パック × 5袋 セット 】

無洗米、1合、真空パックでキャンプに便利。

メスティンに納まるサイズにしてくれるともっとうれしいです。

 

 

 

■QUICK CAMP ワンタッチスクリーンタープ

なんとアマゾンでも楽天でも3m×3mのものは

もう売っていませんでした。

なので一回り大きいなワイドの方を貼っておきます。

 

 

 

ではまた、次の記事でお会いしましょう~

 

 

 

 

 

 

#キャンプ飯 #朝ごはん #メスティン #固形燃料  #ほったらかし炊飯 #ワンタッチタープ #蟹 #炭火焼  #焚き火  #猫