VW Solex 30PICT-3 OH | heb-matsuiのブログ スプリット倶楽部 Porsche 356 preA & VW Split Club スプリットクラブ

1955 OVAL CABRIOLET から外したVW純正ドイツ製のソレックス 30PICT3キャブレター

After


Before


全面1ミリ以上のタールで埋めつくされた内面から

GW中とにかくガリガリタールをマイナスドライバーでこそげ落とし、穴を掃除してました。



ガスケットキットが届き、純正のドイツ製のソレックスキャブレターをOHできました。






Left : SOLEX H30/31PICT Brosi

Right : SOLEX 30PICT 3 West Germany


左の程度の良かったブラジル製のH30/31PICTキャブレターを分解して見本にして。


VW純正の右側のキャブレターをオーバーホールしました。

穴という穴に泡状のエンジンコンディショナーをふりかけ、エアーで飛ばして。

パーツクリーナーでも洗浄しました。

掃除がめちゃくちゃ大変でした。


3600円でガスケットキットをヤフオクで購入しました。



新旧比較


あら、写真では切れてますが細い方のガソリンのバイパススクリューのサイズが全く違ってて使えませんでした。T . T)

ダイヤフラム2個と、ニードルバルブと、ガスケットを利用して組み直しました。






加速ポンプ側の真鍮製のアイドルジェットの方が、両方とも

番手が低い方が使われてましたので、間違えない様に組み直しました。

アイドルジェットは右が94で左が95ですね。

ニードルスクリューは太い方1.5回転 細い方10×0.5=5回転が元のセッティングでした。

とりあえず基本の2回と2.5回開けておきました。


追記

YouTubeで勉強したところ、

細い方のミクスチャースクリューは10回×半回転=5回転もどし。

太い方のアイドルスクリューは5回×半回転=2.5回転もとしがデフォルトとの情報

で、濃いめだからミクスチャーを絞って調整らしいので

このキャブはミクスチャーを元の10ハーフ戻してから調整してみます。



アイドルは5ハーフ 2.5回転戻しでも良い様ですね。







コレで2個キャブレターが復活かな^_^


追記

結論的に、左のH30/31PICTで元どおりの

細いミクスチャースクリュー2.5回転 

太い方のアイドルスクリュー2回転で調子良くエンジンがかかりました。


最初に右の純正の30PICTを付けた状態ではエンジンかかりませんでしたので

元のセッティングに近い

細いミクスチャースクリューを10ハーフ5回転

太いアイドルスクリューを1.5〜2.5回転戻してまたチャレンジしてみます。

参考にしたのはほぼ同じ54コンバーチブルをフルレストアされてるclassic VW bugsさんです。


最初のアイドルスクリュー2回転とミクスチャースクリュー2.5回転も別のYouTube