Jacket Resizing ジャケットリサイズ | heb-matsuiのブログ スプリット倶楽部 Porsche 356 preA & VW Split Club スプリットクラブ


リーバイスの大戦モデル(90年代)サイズが36でちょっと小さいのでドライ状態でどれだけ伸びるのか、引っ張ってのばしてみました。


Before

Front 46cm



少し踵で裾を踏んで引っ張ると47cmぐらいに



After

Front 48cm



Before

Back 52.5cm





また引っ張ると53.5cm


Before

ジャケットの裾がベルトの上ぐらい短いです。





After 

Back 56cm

^_^


After




ちょっとベルトにジャケットの裾が被る感じにはなりました^_^


購入時データ



Horse Hide Leather Jacket


Width 53cm




Back Length 60cm


Front Length 

首下からジッパーに沿って66cm


Arm 60cm


ちょっと大きいので、ダメ元で乾燥機30分


53cmから52cmに^_^

調子に乗って後1時間実験中

Before



ジージャンを中に着るにはいいんだけど

ちょっと大きいんだよな。 

パンツはオーバサイズのドゥニームで誤魔化してます。

この時中に来ているのは大阪時代の90年代にミナミのアメ村のリーバイスストアでリジッドで買ってワンウォシュした5つボタンのUSAバレンシア製のファースト。

サイズ36で若い時はジャストで、今はちょっと小さいかな(⌒-⌒; ) 

で大戦モデルもこのサイズまで伸ばしてみようかと^_^



After



ダメになるのを覚悟でしたが、身幅51cmぐらい

丈感は家庭の乾燥機ではそんなに縮みませんでしたが、

エイジング感と腕の蛇腹が定着し易くなってる感じはあります。



乾燥機はネット情報で縮んだり柔らかくなるとの情報もあれば、硬くなりダメになるとの情報も。

自己責任でやりました。

馬油を補充、袖は着たまま手に取った馬油を蛇腹のまま塗りました。