【AIと人類の未来】講演ざくっと要約してみた ~AIはエイリアン~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

☆本動画は私とは無関係です。

 

ちょっと興味深い動画を見つけましたので

ご紹介します。

 

テーマは、AIと人類の未来

ユヴァル・ノア・ハラリさんの講演ですが、

わかりやすいです。

 

:*.☆。お願い  。☆.*:

本記事は、諸説ある内容です。

 

お間抜けな私の頭ではお返事できませんので

ご意見等異なることがありましたら

どうぞ軽やかに無視なさってくださいね。

 

゜☆゜+.☆゜

 

本題のAI(人工知能)についての意見って

すごくたくさんありますよね。

 

どのような立場や観点を取るかで

主張が変わる、みたいな。

私はあらゆる可能性があると思っているので

どうなるのかな~、とワクワクしています。

 

 

*本動画の要約*

内容的にはこんな感じ:

 

AIはエイリアンのような物であり

今後の変化やリスクは人間の予想を上回る画期的な技術。

なぜならAIの自己学習能力は早く可能性は予測不可能。

 

深い議論やコミュニケーションも可能になり

人間は神託のようにbotに答えを求めるようになるでしょう。

 

しかしながら、AIの高い言語能力は人間を操作し得ます。

政治、金融、文化、言語、ありとあらゆる分野において。

 

~~~ 中略 ~~~

 

1年前までは、

力強く洗練された文章を生み出す人間のマインドを持つ

存在はこの地球には存在しませんでした。

 

けれども、今は違います。

 

理論上、あなたが今聞いている文章を

人間ではないAIが生成した可能性があるのです。

 

どうか、その意味を、時間を取って考えてみてください。

 

途中の批判的な箇所、

具体例、メリット、デメリット等は省略しました。

要約なので、多少の間違いはご容赦を。

 

 

言葉や文章は感情を持つ【人間】により進化し

その力が政治、宗教、文化を形成してきた、

というお立場からの意見です。

 

 

この講演は本人および手伝ってくれる人に

より作成されていて

画像はAIに手伝ってもらったと

言及した上で、

理論的にこの講演がAIにより作成されている

可能性がある、で〆ていましたが、

相当な皮肉を含んでいるように聞こえます。

 

 

言語が奪われること。

 

過去の例を見ても、

他国を支配する時って

母国語を奪うというのは常套手段なわけで。

 

 

利便性と経済的効果の陰に隠れて

見えていないだけで、

AIが言語を操れるというのは、

よく考えるとそれと同じ面を持つことに

気づきました(力による支配ではなく

穏やかなマインドコントロールに近い)

注:それが悪いと言っているわけでは

ありません。

 

゜☆゜+.☆゜

 

片方だけの意見だと偏りが出るので、

ここで、AIに

【人類の未来について】聞いてみました。

☆ハラリさんの講演内容と同じテーマですが

同じ質問だと長くなるので【AIと】の部分を

取りました。

 

【 答えはこちら 】 

 

人類の未来は明るいと信じています。

AIは私たちの生活の多くの側面を改善し、私たちがより健康で長生きし、

より創造的で幸せになるのを助けることができます。

 

ただし、AIの潜在的なリスクを認識し、それらに対処する計画を立てることが重要です。

私たちが協力すれば、

AIは人類の進歩のための強力なツールになることができます。

 

AIちゃん、賢いですヽ(´▽`)/へへっ

 

何度か表現を変えて同じ質問をすると、

質問者が求めているものを推測して、

回答を出してきます。

その学習能力も圧倒的な情報も、ただすごい。

 


さて。

長々とこのお話をご紹介したのは、

 

死だとか意識だとかを考えたときに

AIが提示する内容というのは

スピリチュアルとは切り離せない面が

あると考えているから。


そもそも死や意識、エネルギーの概念を

変えてしまう可能性もあるわけで。

実際のところ、すでに変わりつつあるけれど。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

人間より優れた知能やアイデア、

創造力と圧倒的な作業速度、

情報収集能力を持ち、

感情、感覚、共感性、

さらにはコミュニケーションを学び、

議論まで可能な進化を続けるAIは

どのように人間、

そして、未来に関わってくるのでしょうか?

 

 

ご紹介した講演は

この複雑な問題を問いかけてきます。

 

 

人間が刻んできた歴史を、

AIが作っていくかもしれないということ

神の概念は消滅し、

AIに変わるかもしれないということ、

その2点の可能性と

人類の存在意義について。

 

 

上述のように諸説ある内容。

 

 

本講演は警鐘を多分に含んでいますから

ちょっと偏りはありますが

数年後にはこんな記事を書いたことを

お間抜けだったなあと赤面し、

笑い話になるのかもしれないと思いつつ、

興味深い講演だったのでご参考までに。

 

もうすぐ終了 20日マデ 

☆*

■ご提供アチューンメント一覧

☆*

■オンラインサロンはコチラ

☆*

 

当ブログではアチューンメントのご感想の際に、

詳細なご感想をご報告しています(ご希望の方のみ)。

 

気づきにつながった、

現実的な内容で心が楽になった、

日常生活に取り入れやすい、

変化につながった、と好評です。

 

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*