【冬至】陰極まって陽転す ~一番夜が長い素敵な日~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

今日は冬至で明日は新月。

そして、クリスマス~。

イベントが盛り沢山でなんだか楽しい。

 

 

実家の年賀状は私が刷ったのですが、

自宅の年賀状はお連れさんが担当してて

今年は美肌♪とか偉く楽しんでいたようですが

本人いはく詐欺じゃん、

というできあがりに(o≧∀≦)オモシロイ♪

 

去年、【変顔】年賀状を無断で作成し、

末代までたたってやる(冗談ですよ)

と言わしめたやり取り後の今年。

 

うちの人、いつから年賀状で楽しむように

なったのだろう💦

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

さて。

表題の冬至です~。夜が一番長い日。

 

秋分から冬至までの期間っていいですよね。

○○の秋が似合う時期で。

 

* 冬至にすると良いのは *

1.のんびりと過ごす(大切です)

2.あたたかいものを食べる

3.柚子湯に入る

4.【ん】がつくものを2つ以上食べる

5.小豆を食べる

6.気分を新たにお願い事とか(一陽来復など)

 

すると良い=しなきゃいけないみたいに

なっちゃうかもしれませんけど、

お正月を迎える前の風習のようなもの

 

 

そのひとつひとつには

先人たちの願いと祈りが込められていて。

そこをたどっていくと、

健康、長寿、感謝にいきつくような気がします。

 

 

今よりも

もっと医療が未発達な時代に

冬までの収穫と生活ができたことへの感謝へと

長い夜でもある陰の気を祓う。

 

 

節句などは奈良時代からの産物ですが

当時は医療→ご祈祷等だったわけで。

 

 

~ 冬至に食べたいのは以下 ~

【 * 冬至七草☆「ん」がつく食べ物 * 】 

かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、

かんてん、うんどん(うどん)

☆主に【ん】が2つ、つく食材

 

ばっと見ても旬の食材が多いですよね。

 

「運がつく」とか「出世する」というご縁も

担いでいるようです。

 

特にかぼちゃは夏にできることから【陽の気】を

とることになるので食べる方が多いのかもしれません

「風邪をひきにくくなる」とか「健康に良い」といった

お話もありますがこれはかぼちゃが持つ栄養から。

 

かぼちゃのいとこ煮、とか、ほうとう、などでも。

 

鉄分やビタミン、胃腸にやさしいことからも

この時期は体に優しくバランスの取れたお食事を。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

この間の冬至図でも書いたのですが

季節の行事をしたらその後の在り方が大事。

 

なさる行為自体よりもどうあるかの方。

どんなお気持ちでそれをなさるか、とか。

 

 

もちろん、

季節のイベントが重要なのは

あながち嘘ではなくて。

 

 

それらは、

心から楽しむというお気持ちを高め

自然のエネルギーを取り込むだけでなく

折々に罪穢れを祓ってくれる類の知恵。

 

 

どうぞ、年末まで歩んできたご自分、

そしてご家族や大切な方に感謝と共に

素敵なお時間を。

 

■ご提供アチューンメント一覧

☆*

■エネルギーヒーリングに特化したオンラインサロン

☆*

 

当ブログではアチューンメントのご感想の際に、

詳細なご感想をご報告しています(ご希望の方のみ)。

 

気づきにつながった、

現実的な内容で心が楽になった、

日常生活に取り入れやすい、

変化につながった、と好評です。

 

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*