オリンピックって何だ?ーフリーメーソンとオリンピック | サイキックヒーラー・マユリの「神々の履歴書」本当にあった不思議なお話

オリンピックって何だ?ーフリーメーソンとオリンピック

 

そもそもオリンピックって何だ?

フリーメーソンとオリンピック

 

 

こんにちは。マユリです。

 

東京オリンピック、もめにもめていますよね。

 

政治的なお話はその筋の方々にお任せするとして、「そもそも古代ギリシアにおいて、オリンピックとは何だったのか?」お話いたしましょう。

 

 

オリンピックは本来、宗教儀式だった!

 

「古代ギリシアでは、都市国家同士がしょっちゅう戦争していたけど、オリンピック期間は休戦だったんです。だから平和の祭典なんですよ。」

 

いやいや、それはきわめて現代的な解釈で、古代におけるオリンピックは宗教儀式です。運動競技はゼウスをはじめとするオリンポスの神々に捧げられたのです。

 

 

そう、オリンピックは平和のために開かれたのではなく、重要な宗教行事だったので、結果としてその期間休戦となったのです。岸和田市民(関西人ならこの例え分かる!)が、だんじりの間、あらゆる職務を放棄して祭りにいそしむようなものでしょうか(笑)

 

実際、オリンピックの前には、延々と宗教行事が続き、運動競技が始まるのはその後でした。

 

 

古代オリンピックは、怨霊の祟りを鎮める儀式

 

古代オリンピックの起源には諸説あります。

 

1:トロイア戦争で死んだ パトロクロス の死を悼むため

 

2:アウゲイアス王を攻めた ヘラクレス が、勝利後、ゼウス神殿を建て、4年に1度競技会を行った。

 

3: ギリシアの王ペロプスが、戦車競走で細工をして先王を殺し、その娘・ヒッポダメイアと結婚し王になり、陰謀に協力した御者のミュルティロスが邪魔になったので殺し(おいおい・・)その後、願いがかなったことを感謝するためにゼウス神殿を建てて競技会を開いた。

 

 

分かりやすく日本語解説すると

 

1 パトロクロスは、敵にひどい殺され方をした戦士、それは鎮魂してあげないと・・・

 

2 アウゲイアス王は、滅ぼした敵の王。日本でいうと、大和朝廷に滅ぼされた大国主のような存在です。祟りにビビった大和朝廷は、出雲大社を立てました。自分が滅した敵将に祟れないか心配なのは洋の東西を問わないようです。祟られないように鎮魂しないと・・・

 

3  オリンピックが開かれれるペロポネソス半島の語源にもなった古代ギリシアの王ペロプスは、卑怯な方法で前王を殺し、王女と結婚して国を乗っ取った人物です。(なんだか旧約聖書のダビデの伝説みたいですね) つまり、古代人の感覚では祟られて当然のお方!

 

「どうすれば祟られずに無事やり過ごせるのか?」お祓いに加持祈祷、あらゆる手段を駆使して祟りから免れようとしたに違いないレベルの人物です。

 

 

特に、このペロプスの伝説は、古代オリンピックの呪術的性格を考えるうえで大変重要なので、詳しくはオンラインセミナーでお話ししますね。

 

そうなんです!古代においてオリンピックとは、死者に対する鎮魂の儀式、もっというならば、非業の死を遂げた死者の祟りを鎮める、怨霊封じの宗教儀式だったのです。

 

日本で言うと、菅原道真の怨霊を封じるために建てた北野天満宮のようなもの、ただ神殿を建てて祀るだけでなく、派手にお祭りをして鎮魂するのです。

 

 

「あの~宗教儀式で、運動競技するんですか?」

 

日本の国技相撲だって、神様にささげてますよね~。

 

日本の場合は、踊ったり(盆踊りは死者への鎮魂です)、和歌管弦で霊を慰めます。古代ギリシアでも、詩歌も読めば音楽も演奏したんです。 競技に先立って、数日間オリンポスの神々に捧げる宗教儀式もありました。

 

 

オリンピックの運動競技は、死者への鎮魂であり、怨念が深ければ深いほど、より盛大な祭典で死者の怒りを鎮めなければならなかったのです。

 

 

疫病退散の儀式としての、オリンピックの復活

 

さて、こうした怨霊退散の儀式としてのオリンピックは、古代ギリシアにおいても一旦消滅し、デルフォイのアポロンの信託によって再び復活します。

 

伝染病の蔓延に困ったエリス王・イピトスがアポロン神殿で神託を仰いだところ、「争いをやめ、競技会を復活せよ」という啓示を得のです。

 

 

アポロンは、託宣の神であるとともに、伝染病を司る神です。古代人にとって、伝染病は、怨霊の祟りであったり、神の怒りです。 おそらくは、疫病は怨霊の祟りか、神々の怒りが原因であるとの託宣が出て、その解決策としてオリンピックの再開が啓示されたのです。

 

日本でいうならば、いったんなくなった祇園祭を、疫病退散のために再開する(実際応仁の乱でいったん途絶えたところ、その後復活しています)みたいなノリでしょうか。

 

古代オリンピックは、休戦や平和のためでなく、 怨霊退散の宗教儀式 から、疫病退散の宗教儀式に変容したのでした。 

 

 

ギリシアの神々は、メソポタミア起源

 

さて、古代オリンピックの復活を託宣したアポロン神とは何者でしょう?

 

 

実は、ギリシアの神々はギリシア独自の神々ではありません。アポロンもゼウスも、アテナもヘルメスも、その起源はメソポタミアであり、エジプトなのです。

 

特に、メソポタミアは地理的にも近く、古代ギリシアの神々の原型はほぼ中近東といって差し支えないのです。

 

誤解のないように!神話の話ではありませんよ。エネルギー体としての神々の話です。古代ギリシアには、ゼウスと呼ばれたエネルギー体やアポロンと呼ばれたエネルギー体がいました。

 

いえ、今だっています。私、ヨーロッパ旅行の時、不本意ながら結構見てしまいました。普通の人には見えないだけで、今でも、あちこちにいます・・・

当時ゼウスと呼ばれたエネルギー体は確かに存在していました。ただ、国によって呼び名が違い、それぞれの神話があったのです。

 

 

神話は部分的に、真実を示唆していることもありますが、基本は小説と同じ、人間が作ったものです。祀られているエネルギー体にイマジネーションを触発されて、それぞれの民族がそれぞれの神話を紡いだのです。

 

ちなみに、オリンピックの起源になった、パトロクロスはトロイ(今のトルコ沿岸)で戦死しましたし、アウゲイアス王はトルコの黒海沿岸の王でした。ペロプスに至っては、元はリディア(トルコにあった国)の王子なのです。

 

 

 そうなんです!みーんなトルコがらみ、トルコはメソポタミア文明圏です。召喚の儀式しまくってたカッパドキアもそこにあります。

 

 

かなりの数のギリシアの神々の故郷はトルコ(経由メソポタミア)といっても過言ではありません。

 

クーベルタン男爵はフリーメーソンだった

 

近代オリンピックの創始者クーベルタン男爵は、こうしたオリンピックの由来を知っていたのでしょうか? 当然、この程度のことは知っていたでしょう。

 

 

クーベルタンがフリーメーソンだったことは有名です。当然、カバラに精通していたでしょうから、古代の秘儀については、人一倍詳しかったはずです。


ギリシアの神々は、ユダヤ神秘主義カバラとも共通するところがあります。どちらも同じ文化圏、メソポタミアをルーツとしているのです。

 

彼のみならず、IOC創立時の重要メンバー、アンプティル男爵も、デズボロー男爵もみなメーソンです。ご存じないと考えるほうが無理があります。古代の秘儀は彼らの大好物なのです。

 

 

もし、オリンピックに宗教性がないのなら、何故わざわざ、オリンピアのヘラ神殿まで出向き、女神ヘスティア(竈神)の巫女にふんした女性が、聖なる火を採取するのか意味不明です。

 

ただのギリシアコスプレでないですよね、宗教(秘儀的)的文脈があると考えるべきでしょう。

 

 

この「コロナの中、大事そうに聖火をもって走るなど、それほど大事な御神事なのか」と感じ入ってしまいます。

 

なぜ日本人は、古代の異国の神様の火を、ここまでして、必死で繋いでいるのでしょうか?これはもう、日本人に流れるシュメールの血のせいかもしれません(笑)

 

さて、この続きは、オンラインセミナーで。


古代メソポタミアと、カバラ、そして国際オリンピック協会について、お話しさせていただきましょう。

 

マユリ

 

マユリ・オンラインセミナー6月配信

 

第一特集 

オリンピックとは何か?

「古代の秘儀とオリンピック」

 

 

オリンピックの創設者とされるペロプスは、ギリシア神話では、リュデア・現代のトルコ中央部の出身とされています。 つまり、彼はカバラの本拠地・メソポタミアからやってきて、ギリシアの都市国家の王となった人物なのです。

 

彼の伝説には、生贄(人身御供) ・黄泉がえりなど、古代メソポタミアの宗教の秘儀が散りばめられています。

 

クーベルタン男爵が、心惹かれた古代の秘儀の世界ーカバラとオリンピックの関係を語ります。 

 

 

第二特集 

 毘盧遮那仏とは何か? 

「仏教とカバラ思想」

 

 

東大寺廬舎那仏に、カバラの神が込められていることは前回お話しました。カバラ思想の源流となるシュメールの神々が古代の日本に伝わっていたのです。

 

伝わったのは、日本だけではありません。仏教に受容されたカバラ思想について語ります。

 

Youtube 配信 20日曜、21日月曜

質問会  22日 14時~ 21時~
*質問会ご希望の方はメールをお願い致します、

 

月々1100円 (1回のみ参加1650円)

エントリーお待ちしています!

 

お申し込みはこちら

 

月々

 

1回参加(クレジットカード)

 

 

マユリのメルマガ

 

月2回刊行 月々880円 初月無料!

 

  •  

マユリのセッション&スクール

 

 ●サイキックリーディングオンラインセッション

ご自身や関係者、お家や会社の状態を遠隔でリーディングします。霊障や家系のカルマも含めて、貴方の抱える問題を霊視してアドバイスします。

90分 18000円 120分 23000円 税別

 

 

●断捨離リーディング&セッション

あなたの家や会社を霊視して、邪気を放つものや霊障を断捨離して、運気&健康をアップさせます 。

2Lまで18000円 4Lまで20000円 2階建て23000円

詳細はHP をご覧ください

 

 

● サイキックリーディング オンライン講座

ダウンジングを通じて、サイキックリーディングの基礎から学びます。

入門・初級・中級・上級・研修科

プライベートレッスン 入門18000円税別 *グループレッスンも

 

 

詳細はこちら

http://www.heavenly-crystal.com

 

 

MAYURIのオリジナル製作ブレス

 

 マユリが遠隔で貴方を鑑定して、ブレスを制作します。

3300円 チャクラを測定してブレスを制作

 

6600円 チャクラプラスオーラ全体を測定し て、ブレスを製作

 

石代別途 10000円~ ペンダントでもOK

詳細はこちら

https://heavenly-crystal.com/original/

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

問い合わせ お申し込みはこちら 

 

*稀にメールが不着の場合があります、返信がない場合はお手数ですがラインでお問い合わせください)

 

heavenly-crystal@nifty.com

ライン

 

HP

Heavenly Crystal