わらびとり | 日々感じる何でもない話

日々感じる何でもない話

50を過ぎて、まさか 突然の失業
からの、再就職
日々の出来事を綴ります

今日は年に一度の山菜とり

わらびを取りに近くの山に

今年の春は、遅くまで寒かったのに、急に暑くなったから、成長具合が分からない。一か八かでいつもの山に🛻


下の方のわらびはもう開いていて、遅かったかなーって思ったけど

登って日陰に群生しているものはまだまだ大丈夫🙆‍♀️

いつもの山頂付近まで行かずして、スーパーの袋にいっぱい収穫できたので、下山。


お昼ごはんにおにぎりも持って行ったけど、10時半には終了で、食べずに帰宅。


アク抜きして、今晩のおかずに炊けるかなー




この斜面に沢山出てた。