スペイン坂の薄焼きピッツァランチ @ ラ・ソフィッタ(渋谷) | オンナひとり気まま日記

オンナひとり気まま日記

大好きなラグジュアリーホテルや、外で見つけた美味しいものの話がメインです。日々の徒然の他、脱線話も色々。

渋谷スペイン坂には、わずかな距離にバラエティ豊かな飲食店が密集しています。

以前にもここで書いてきた、オーガニック料理のBiOcafe、フレンチのビストログルマン、スパニッシュのびいどろ等、女子受けしそうなお店が多いですね。

国際色豊かなこの一角のイタリア代表が「ラ・ソフィッタ」です。

2階のテラス席へ直結する入り口の階段。


ピッツェリアの看板通り、直径30cmは軽くありそうな、薪釜で焼き上げたミラノ風ピッツァがウリですが、パスタの他、メイン料理にパン、スープ、サラダ、デザートがついたプレートランチもあります。


前述の通り、店に入ってすぐ2階席になるのですが、今回は初めて下の階に通して頂きました。オープンキッチンにはたくさんのハーブがつるしてあります。


メイン料理のセットにも惹かれましたが、ここではやはりピッツァセット!
まあ、ここでなくても、ピッツァかパスタの選択肢があると、大体ピッツァなんですが…。



まずはサラダから。


ピッツァ5種のうち、2種は月替わりになるようですが、この日は月替わりメニューの「釜揚げしらすと有機玉葱フリット」にしました。何だか春らしい組み合わせ。

相変わらずの迫力サイズ。でも、縁も含めて薄焼きのタイプなので、結構ペロッといけちゃいます、私は。


玉葱のフリットってカリカリに揚げてるのかと思いましたが、柔らかに仕上げています。ふんわり優しいしらすと玉葱の甘み、これだけですとメリハリなくなりそうなところを、ケッパーの酸味がいいアクセントになっています。


最後はコーヒーで。1時間「泡」飲み放題の次回券なるものまで頂きました。


そういえば、この辺りって夜に来たことがないんですが、ピッツァやアラカルトメニューでワイワイやるのも楽しそうですね。

ごちそうさまでした!