・・・来島海峡SAの後は再び今治市街へ音譜
 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり今治と言えば今治タオルは外せません。
お土産購入を目的に今治タオル本店に立ち寄りました。

 

 




 

 

当初、タオル美術館を訪れようと考えていました。
タオル販売もあり、しかも今治市にあり「タオル美術館」の名称から、豊富な種類の「今治タオル」がラインナップされていると考えたからです。

・・・そう、正に今治タオルの聖地と捉えていました。
 

 




 

 

ところが、このタオル美術館、「今治タオル」を展示販売しているのではなく「今治タオル」を販売している事が判りました。
・・・正真正銘「今治タオル」は、全くと言って良い程販売していませんので、ガチで注意が必要ですダウン

そんなトラップに引っ掛からず、無事、今治タオルを購入する事が出来ましたグッド!




















 


 

 

今治タオル本店の後は至近の今治城へ。
予定では昨夜のライトアップ時に訪れる筈でしたが、呑み過ぎの為叶いませんでしたあせる





 


 

 

 

ただ、昼間ですので勘兵衛石もしっかり確認できます。
この今治城で築城時からの遺構は石垣と内堀になりますので必見ですグッド!





 


 

 

天守閣も再現、いや、構造や場所も違うので模擬天守となります。
因みに築城自体は1608年で、築城の名手藤堂高虎によるものです。





 


 

 

さて、この今治城の大きな特徴は、この内堀にあります。
至近の今治港から直接海水を引いています。築城時は堀が三重に巡らされ、更には城内に大きな船が出入りできる港が設置されていました。

・・・ただ、釣り人からすると、このお堀にシーバスやチヌが生息しているとう事実に心が躍りますアップ
当然釣り禁止でしょうが、潮の動きに合わせて、キワキワの垂直石垣?辺りをトレースすると良い釣果を得られそうです音譜



・・・道後温泉編に続く。