・・・二日目は嵯峨野方面へ音譜

やはり秋の京都といえば嵐山そして嵯峨野。
・・・午前中は愚弟一推しの二尊院を目指します。

 

 

 



 


 

・・・ただ、ボクは常寂光寺が気になりました。
二尊院より近いので先に立ち寄ってみる事にしました。










 


 

 

 

・・・うむ、各種SNSでの事前調査が奏功し悪くない雰囲気です。
天気にも恵まれ、突き抜ける青い空とのコントラストも楽しめそうです。



 


 

ただ、境内は小倉山の中腹に位置する為、中々石段がキツイですね。
・・・老母にはかなりの苦行と相成り候あせる










 


 

 

 

しかしその苦行の先には素晴らしい景色が音譜
色鮮やかな紅葉と突き抜ける青空とのコントラスト・・・これぞ紅葉!といった趣ですアップ





 


 

・・・散りもみじも色鮮やかです。
ここまで綺麗な状態の散りもみじは初めてですグッド!










 


 

竹林の緑とのコントラストが美しい。
・・・常寂光寺、嵯峨野屈指の紅葉狩りの名所です音譜




















 


 

感動の常寂光寺から二尊院へ。
徒歩で数分ですのであっという間でした。





 


 

 

 

 

さて、愚弟一推しの二尊院。残念ながら見頃が過ぎていました。
散りもみじも常寂光寺の様な鮮やかさはなく単なる枯れ葉の様相。

常寂光寺と同じ小倉山に境内があるのですが、紅葉の進み具合に差があって驚きました。
全てのエリアやスポットで同じ状態であるはずはないのですが、かなり近い距離でもこれだけの差があるのは面白いですねあせる















 


 

そんな二尊院を後にし嵐山界隈で昼食。
本当はその先の祇王寺へ行きたかったのですが、老母の脚の具合が芳しくなく断念。



・・・秋の苔寺&鈴虫寺編に続く。