・・・昼食後は世界遺産二条城へ音譜

初日は東福寺以外ノープランでしたので適当な感じで(笑)
ただ、ボク自身は中学生の修学旅行以来ですので楽しみです。

 

 




 


 

 

 

・・・やはり紅葉とは無縁でしたねあせる
本丸内はもみじではなく松が多いです。当然、紅葉を愛でるより非常食になる松を重宝しますよね。

それはさておき、久々の鴬張りの廊下。
・・・中々心地良いサウンドでした音譜





 


 

 

 

 

 

 

しかしながら本丸を出ると、そこそこ紅葉を楽しむ事が出来ました。
堀と石垣、そしてもみじ・・・悪くない寧ろ良いですねアップ




















 


 

 

 

二条城からタクシーで北野天満宮へ。
・・・3人とも初訪となります。

何でも併設のもみじ苑がライトアップされるとの事です。
夜桜ならず夜紅葉??を愛でようと言う事になりました。










 


 

 

因みに入苑料1200円となります。
・・・料金に含まれるお茶とお菓子が美味しいですね音譜





 


 

 

 

ライトアップされた紅葉も綺麗ですがプロジェクションマッピング?も幻想的で美しい。
・・・なるほど、この周辺だけカップルが多いのも頷けますねあせる





 


 

 

 

 

 

苑内250本のもみじ、そしてそのグラデーションは圧巻の一言。こんな光景、他では中々ありません。
・・・夜紅葉を十分に堪能出来て大満足ですアップ










 


 

 

充実の北野天満宮から市バス50号系統で京都駅。そして近鉄京都線で東寺駅へ。
京都での定宿「コンフォートホテルERA京都東寺」にチェックイン。

 

 



・・・秋麗の嵯峨野編に続く。