ヒートテックは、乾燥肌にNGだから・・・ | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

ユニクロのヒートテック
今では冬の当たり前になってそうだけど。
汗を吸収して発熱させるという仕組みで、
乾燥肌には良くないみたい。

私は、顔も、体も、保湿を塗らない。
冬の手の乾燥も、よほどひどい場合はミツロウ系のクリームで
保護するけど、基本、もし多少カサカサしても放っとく。(笑)
その代わり、肌を傷めたり乾燥させるものはできるだけ避ける。
シャンプー、台所や洗濯や手洗いの洗剤、洗顔料、
エアコン、水分不足、などに気をつけてる。
保湿剤や基礎化粧品も、物によっては乾燥を悪化させて悪循環。
そしてなるべく肌に良いものを食べる。
逆に、酸化した油とか、砂糖とかも、乾燥させたりするよ。
ご参考右矢印保湿剤は皮脂を作るか?

本題のインナー。
そういうわけで、ヒートテックは避けてて、
でも今は、例えば無印の「あったか綿」
ベルメゾンの「ホットコット」
その他色んなメーカーの、吸湿発熱インナーが
主流になってて、そうでない物を見つけにくい気がする。
綿100%なら、吸湿発熱じゃないタイプも見つかると思うけど。

ただ、これはほんまに私個人の好みなんやけど、
最近は、綿100%だと伸縮性がなくて、窮屈に感じてしまって
綿96%ポリウレタン4%が、かなり着心地良いな~
って思ってて。
冬にめっちゃ探したけどなかなかなくて~汗
それが、今やっと春物な感じで、発熱じゃないタイプの
インナーが並び出したので、今から春はもちろん、
来年の冬にも使えるし、今のうちに買っておこうと思ったのでした。
桜桜桜

ちなみに、、登山やランニングにもヒートテックはNGだそうで
気をつけてね。
右矢印登山
右矢印ランニング
そういう意味では、乾燥肌じゃなくても、運動量の多い子どもにも
ヒートテックは合わないかも、と思います。

ところで、2年ほど前に出会って時々会う友達が昨日、
「サチさんのブログを全部読みましたと言ってくれて、」
「え?全部??
 え?2009年からの15年分、全部?」
とびっくりしましたが、
「遡って一気に。なんなら気になる記事は2周目」
って言ってくれて笑い泣き

嬉しすぎました。
嬉しくて、こんなちっこい、しかも個人的な好みの物でも
ちょっとでもシェアしようかなって思いました。照れ

【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧