あせも〜(><;)(夏のアトピーにも通ずるかな。) | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

今年の夏は、暑すぎる~~
娘も、私も少し、あせもができました(><)

で、対策として・・・
まずは食べ物。

例えば、このサイトにあるように、
やっぱ魚の脂肪酸って大事なんやな、と、
魚油サプリをせっせと多めに飲みました。
通常の3倍ぐらい。

このサイトにもあるように、やっぱり緑黄色野菜、生野菜などが大切。
サラダも食べるし、青汁も多めに、せっせと飲んだ。

あと、もちろん砂糖や悪い油は控えないとね。
娘はしてないけど私だけ一時的に、穀物と砂糖を控えたら、
さっぱりしたよ。

どうしてもね~~、夏休みのお出かけとか、里帰りとかで
ついつい甘い物とか外食とか多かったからやろな~~^^;


次に、外側からなんやけど、
痒みがひどい時は液体ゼオライトを応急処置で塗るとやっぱりひいた。
試した事ないけど、クレイとかも良いのかな?

でもね、今回試して非常に良いと実感したのが、
善玉菌をお風呂に入れたり、薄めて塗る事。
やっぱね、菌が増えて、悪さをするって書いてあったりするし、
病院では抗生物質の塗り薬が出るという話なので。

アロマを塗る場合は、メラルーカ(ティートリー)が、
殺菌としては良いんやろうけど、
でも刺激が強くてかぶれそうで怖いから、
逆に殺菌ではなく、善玉菌で対抗してみた★

良い感じやったよ。
特にね、汗をかくたびにシャワーを浴びる事も良いねんけど、
一日一度は、じっくりお風呂に浸かる事も大事らしい。
皮膚につまった汚れを出す為にね。
そのお湯に、善玉菌入れておいたら、バッチリなんちゃうかな♪
布良でやさしく洗うのも良いね。

あ、あとね、衣類だけど、
綿が良いと思う。ちゃんと汗を吸収してくれるやつ。
ポリエステルや、絹、レーヨンなどは蒸れやすいし、
メッシュタイプの化学繊維や麻は、涼しいかと思うけど
ガザガザしてたり固かったりする点が、
バリアの壊れた皮膚に負担になってしまう。

柔らかい綿が良いと思うよ。


と、まぁ、とりあえず、
私の体験談。ご参考まで。




【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧