他の酵素入りドリンクと何が違うの? | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

「青汁は酵素入りとのことですが、今酵素がすごく流行っていますよね。
 友人からもよく酵素を飲んでいるという話を聞くのですが、
 他の酵素入りドリンクとなにか違いますか?」

というご質問を頂きました。

ざっくりお話しすると・・・

■ 酵素とは

酵素とは、生きているものすべてが、酵素で生きています。
植物も、動物も、人間も。
ただ、酵素は、加熱すると壊れてしまいます。
加熱で、生き物は死んでしまいますよね。

私たちは、野菜のビタミンやミネラルを摂り入れたいと思うのと同じく、
せっかくなので、野菜の酵素も摂り入れたいから、
加熱で壊してしまわず、生のままの方が良いですよね

ただ、生野菜って、たくさん食べられない固い
おいしくない子供が嫌がる体が冷える
農薬やアク(シュウ酸等)などは茹でこぼす必要がある・・、
など、色んな問題があって、生野菜を毎日たっぷり食べるのには限界があります。

(もちろん、加熱料理にもそれぞれの良さがあります)


■ 酵素を摂る方法として、他にいくつが挙げてみます。

*生の野菜を絞って、汁にして飲んだら、簡単に、
効率よくビタミン、ミネラル、酵素などが摂れるんじゃないか、というのが青汁です。
家で、自分で有機野菜を買ってきて、
刻んで布で絞って作ってもOK。
ただ、手に入る青野菜というと、ほうれん草や小松菜など、
オーガニックであっても、やはりアクが強いです。
(オーガニックでないのはもってのほか)

*他には、ニンジンリンゴジュースというのもありますね。
人参やリンゴは、絞って繊維を取り除いてしまうと、
確かにビタミンや酵素等は摂れるけど、糖分が高いそうなんです。

*また、グリーンスムージーも、生の野菜や果物を使うなら、酵素が摂れてOKです。
ただし、これも野菜のアクの問題や、良い機械でないと繊維が固いまま飲み込んでしまうという問題も。

*今はやりの、酵素ドリンクというものは、
生の野菜や果物などを漬け込んで、発酵させて、酵素を増やしています。
ただ、問題点は、二つ。
たっぷりの白砂糖に漬け込むので、糖分がかなり高いという事。
それと、自分で作るのではなく、液体の状態で売られているものは、
法律上、加熱されてから瓶詰されています。
発酵の際の、菌や、その代謝物は残っているものもあると思います。
が、酵素は壊れているでしょうね。
(昔ながらの製法の、納豆・味噌・漬物など発酵食品は良いと思います)

(ちなみに、市販の、パックなどのジュースは論外です。
農薬、糖分、栄養が低いなど全ての問題あり)

そして、上記のどれも、手間がかかります。
オーガニックの材料を揃えるのも大変でしょう。


■ シャインの青汁の良さ

*製造過程で、加熱をしていないので、
もともとの野菜の酵素が壊されていない
(実は、市販の青汁のほとんどが加熱されているんですよ。)

*大麦若葉は、非常にアクが少なく、毒性がとても低い
(新鮮な大麦若葉なんて、一般には手に入らないので手作りできませんね)

*アク=苦味がないので、小さい子にも飲み易く、苦にならない

*大麦若葉は冬野菜なので、体を冷やさない

*大分の自社農場で50年近く有機栽培されている。
(健康な土壌ですよ)
(市販の青汁は、農薬や危険な添加物が使われていたり、中国産もあります)

*砂糖などが含まれず、糖分の問題が全くない

*製造工程で、絞ってあるので、固く鋭い繊維が胃腸に入る心配がない
(市販の青汁のほとんどが、絞らず葉のまま粉にしています)

*乾燥させているので、液体のようにすぐに腐らないから、
加熱殺菌が法律で義務付けられていない。
(酵素は眠っている。水で溶いた瞬間に、絞りたてのように戻ります)

簡単手間なし

*何より重要なのは、
大麦若葉、しかもシャインが使用している
「赤神力」という品種だからこそ、

他の野菜にはないような栄養まで、
たっぷり含まれているんです
ビックリマーク



【もっと詳しく・・関連記事】

・人参ジュースvsグリーンスムージーvs青汁

・青汁の酵素が生きてる証拠 自分でできる実験♪

・食物繊維は、あかんねん。

・青汁の抗酸化力とは?

・本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴

・青汁記事&愛飲者の声 目次一覧


【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧