追記あり【緊急】木曜日、大阪で瓦礫が燃やされます! | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

$ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ
リンク

今月29日と30日に、試験的に瓦礫が燃やされるそうです。
場所はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのすぐ近く。

11月に100トン
2月から約2年間 3万6千トン
って・・


ガレキは放射性物質、アスベスト、ヒ素、六価クロム、PCBなど
有害物質により汚染されています。
特にアスベストは、東京のガレキを処理した施設の排ガスから検出され、
処理を中断しているところがあります


そして環境省は放射性物質はバグフィルタで99.9%取れると言っていましたが、
先日フィルタを通り抜けた焼却灰が、写真付きで報道されました!
やっぱりフィルタじゃ取れない

燃やして漏れてしまってからでは遅いのです。
全国で危険な処理を止めなくては!
  ---ちょっと待って!放射能ガレキ 関西ネットより


大阪市HPによると】
スケジュール(予定)
 平成24年
  11月29日・30日 試験処理
 平成25年
  1月頃 試験処理結果公表、本格受入れ説明会
  2月頃 本格受入れ


ぜひ皆で訴えましょう!
一人でも多く・・・

訴える先
大阪維新の会 事務局 06-6120-5581
橋下徹後援会 06-6314-9936

市民の声:06-6208-8000
大阪市HPから送る=こちら
市役所やサービスカウンターの意見箱


************************

関西の放射線量はどのようになるんだろう。。。?

とにかく、東日本と同じく、マスクやホメオパシー、
洗濯物の部屋干し、帰宅後すぐにお風呂・・など、
やった方が良いよね。
ホメオパシージャパンで「フクシマレメディ」買えます。
これ

私は上記に加え、
青汁、玄米、玄米コーヒー、
良い塩と発酵食品、昆布の味噌汁!
早寝早起きを心がける、
アロマで放射能対策ブレンドを作る、
放射能対策の浄水器などで対応・・。


でも、アスベストなんて・・・@@
どう対処したら良いんや!?

まずはとにかく、皆で訴えよう!!!

訴える先
大阪維新の会 事務局 06-6120-5581
橋下徹後援会 06-6314-9936

市民の声:06-6208-8000
大阪市HPから送る=こちら
市役所やサービスカウンターの意見箱

************************

【関連記事】

ガレキ焼却に立ち会った後、埼玉市長死亡

秋田 瓦礫焼却作業員 数名搬送&死亡

ドイツ『放射能汚染物質希釈禁止』 (新潟の例、参考にして!!)

************************

【大阪市民の声 一例】

『がれき焼却について』

 此花区、舞洲工場での風向き、風量、過去の此花区がもたらした西淀川区やひょうたん山への公害の有無を調べ、そしてゴミ焼却工場は、2.5ppm等の大気汚染物質の排出源ということを知り(此花区のデータも見ました)、またアスベストの大きさ等を考えても、もし震災がれきを燃やしたら私の住んでいる北区も、そして特に西風が強いので中央区や天王寺区、市内全域に風が直撃し、汚染が拡がることについて避けられないことを知りました。

また、環境省に問い合わせたところ、セシウムの挙動を確かめる実験を示せず、
即ちバグフィルターの有効性が証明できていないと私は理解しました。

このことにより、私はがれきの焼却は、少なくともまだ進めてはいけないと思いますので、
国と調査しながら一旦停止してください。
影響が考えられる(実例のある)東大阪市や西淀川区で説明会を開いてください。
あと、方角と距離的に豊中市も汚染される圏内ということを認識してください。回答を求めます。


【大阪市からの回答】

 大阪府・大阪市が受け入れる対象となる廃棄物は、岩手県内の二次仮置場において可燃物だけを選別し、土をふるい、大きさをそろえる処理がされた後の木くずを主とする可燃物となっております。
現地においては、手選別による選別工程において、アスベスト含有が疑われる廃棄物を専門教育を受けたサーベイヤーが監視することにより、アスベスト等の有害物質対策を徹底しております。アスベストを発見した場合は、散水により湿潤化した後、現物のまま取り除き、プラスチックの袋やフレコンパックで二重梱包し、他の廃棄物と混合することがないように区分し保管しております。

 また、ガス状のセシウムの挙動につきましては、平成24年10月11日に環境科学研究所で測定方法に関する実験を行い、後日、環境局のホームページで結果等を公表することとなっております。
 なお、説明会にご参加いただけなかった方々に対して、環境局のホームページでこれまでの説明会の様子を動画で掲載しているほか、ご意見に対する回答も掲載させていただいておりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
参考
○東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理関連情報
 http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000163892.html

環境局 施設部 施設管理課(電話番号:06-6630-3361)
説明 平成24年10月2日

************************