Vanillaさんのセミナーレポート!お待たせし過ぎました^^; | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

ハーティーヘルス健康相談所からの情報発信 ちょっとずつ変えてもっと健康になろう♪

6歳の娘、卵の殻とトイレットペーパーの芯で、一生懸命作ってました。
保育園で教えてもらったみたい。
こんなちょうど良いペアの布が家にあって、自分でもびっくり(^^)


2月のVanillaさん三來さんコラボセミナーも、素晴らしくて鳥肌ものやったキラキラ
朝から夕方までの長時間!(^^)盛りだくさんで、何から伝えて良いやら・・・ とレポートが遅くなりました。。。
とりあえず、私の印象に残ったところだけを、箇条書きで、ちょっとずつ書いてみるね。
もちろん!これは私の主観
聞き手によって、受け取り方が違うから、Vanillaさんの言葉そのまま、とは思わないでね~。
箇条書きで固くなっちゃってるけど、実際のお話は、すっごい柔らかくて愛が伝わり、
分かり易くて~~~~~!
ほんまに、読むと聞くとはまた違うな~~~~って思ったよ。セミナー、超お勧め(^^)


しかも~♪こんな大先生が、私の青汁
を気に入って下さって❤❤ なんて幸せ♪♪
超浮かれてる私。
青汁記事のタイトル「ホンモノ志向が飲む青汁」まさにそうやね~~~(^^)




       Holistic Beauty
    デトックスと美肌の関係


■ 良い食べ物、生活スタイルなどは、万人に共通するものではない。
  人それぞれの体質や環境はもちろん、同じ一人の人間でも、体を作ってる子供の頃の食べ物と、今とでは必要な食べ物はまるで違う。エネルギーの消費量も全然違う。
20才代の頃は徹夜でも次の日遅くまでナイトアウトとかできたけど・・・30代40代ではまた違うし(笑)


■ 基礎化粧品は、肌をキレイにする?
いいえ、しません。
次の年齢のステージの化粧品が待ち受けていて、それに合う肌に作られていく為に、
今その化粧品を使っている。。。


■ 化粧でも薬でも・・
慣れてしまうと、頭痛薬も1錠で痛みが取れなくなったり。
「自分で解決できる力=治癒力をあまやかさない」
(これは一貫して繰り返し言っておられたな。心に沁み入った。)
使うなら、体に「がんばれ~~」と言ってあげるものを使う。
それが、ハーブなど、自然の物。代替医療とも呼ばれるもの。


■ ファンデーションをしている場合は、時間と共に酸化するから、
やっぱり取った方が良い。
でも!
顔の皮脂の上に塗ってるんだから、界面活性剤まで使って落とさなあかんほどではない。
界面活性剤は皮膚の皮脂も水となじませて取れてしまうから、乾燥したり
化学物質が中まで浸透したり(**)
肌自体は、そんなに汚れてないよ~~。 スクラブとかも要らないよ~~。だめだめ。
濡れた新聞紙を想像して。1枚ずつスッとむくには?
スクラブでも水でもダメで、油でやさしく!クレンジング。
油と言っても、手についた油が水で洗い流せるようなら、界面活性剤(乳化剤)が入ってるでしょう。
裏を見て、番号が入ってるのは、全部界面活性剤入り!!
一番マシなのは「ステアリン酸」入りのものを使う。それだと、ぬるま湯でも落とせる。


(あれ?なんかこれ、まるで私の復習まとめノートやな。
 分かり易く説明という感じじゃなくてごめんなさい^^;)


■ 肌の表面は水と油のバランスが大切。
水分は、皮脂の脂の中にとりこまれて、初めて存在する。
ただ水分がそこにあるだけだと、蒸発してしまう。
蒸発する時に、なんと周りの水も一緒に持っていってしまう(TT)
だから、大切なのは、皮脂でフタをすること。
上から油を塗ってもダメよ~~
自分の脂じゃないので、維持できない。
自分の皮脂でないと、他の動植物の油ではなじまないのよ~


■ 何でもそう。脂も足りないからって補ったり、
女性ホルモン、足りないから飲みましょ~~~って、
自分が作り出すものと同じじゃないから!
それに、皮脂もホルモンも、仕事をうばったら、
「作るのや~~めた」となってしまう(**)
便秘薬、消化薬も同じく。


保湿剤、安易に手を出すと・・・地獄への一歩(笑)
そんなのは、とても害になるとは思えないような物だから、
使い続ける。なぜか。→便利だから。


低用量ピルが素晴らしいと思っていたら・・・
あれ?どんどん量が少しずつ多くなる。
飲み続けていたら・・・
ホルモンを分泌する臓器が→不要な臓器と認識されてしまう!!


■ どれだけ傷めつけたかによって、要らない臓器リストがあがってくる。
傷めつけとは、酷使した または 無視した(役割を薬でとって代わった)という意味。
その、「要らない臓器」の順位が上がると、年をとって毒が溜まった時に、
毒を出さなきゃと、その臓器に毒を溜めて一気に臓器ごと切り捨てる。
肌も「臓器」の一つ。
シャンプー・化粧品・洗剤で傷められている頭・顔・手がよく選ばれる。
ステロイドを使った場所ももちろん、弱ってる部位


大人ニキビ→肌の中で一番弱っている場所だから。
出たがっている毒が、そこから出る。
毒は日々溜まるものだから、体はがんばって排出しようとする。


■ 冷えてる人 → 循環悪い → 分泌が少ない → 汗・オリモノが少ない
そういう場所から排毒できない。


生理前ニキビは、冷えてる体が生理前に温かくなる。
すると排毒する力ができて、毒が吹き出物として出てくる。
なぜか。肌が傷められてきた箇所だから
そうでなければ、別のところから出て行くはず。


■ 肌は回復するのにけっこうかかる。
20代なら・・半年ぐらい? 30代・・1年ぐらい??
でも、NEVER TOO LATE★ 
「遅過ぎて無理」って事は無いからね!
早く治そうという焦りが、ストレスになり、良くなる道を断たれてしまうって事がある。
今までこんだけいじめてきたんだから、しょうがないよな、って、
どっしり構えた方が良い。
回復につれ、アレルギー耐性もだんだん強化されていく。


緑茶水を肌に付ける事で角質層の強化になる。
アトピーとかの回復に、「一時的に」使うと良いでしょう。


■ デトックスで出したい物
カドミウム・ヒ素・水銀・鉛・フッ素など
フッ素は、水の中で鉛の吸収を促進させる
水道水に鉛が入ってる事がよくあるので、フッ素入り歯磨き粉や歯のフッ素塗布をしていると、
水道水の鉛を歯に吸収させてしまう。鉛は骨や歯を弱らせるもの。
歯を守るはずのフッ素だが・・・現実は・・。


■ デトックスには断食が効果的
ちょっとした断食をすると、色んな排出が始まる。


*通常、大きな穴から出て行ってくれるけど、
 追いつかないほどの量が溜まっていたら?
*または通常の排泄器官よりも、もっと出やすい器官(弱ってる器官)が存在したら?
*通常の排泄器官が弱っていたら・・?


⇒ 肌から排毒しようとするわけです。


■ 美肌のポイント
*排出スピードUPすること
*これ以上毒を入れないように
*排出器官の穴を広げる
温度が必要。流れる体に。


温め効果のアロマオイルマッサージを毎日やるのも良い。
朝は液体や流動食が良い。柔らかい、温かい物なども。
食事は、何かやりながらではなく、ゆっくりおいしく♪


■ 小さい頃からステロイド塗ってると
酸化コレステロールが毒素となって残存するから、色んな毒素が溜まって、
コップの水が溜まってあふれるように、あふれだすのが早いから、
肌に出るのが早い。
5歳で既に、毒素の許容量がいっぱいいっぱいになってる子も。
身近なところにステロイドは沢山。薬局で簡単に買える手荒れの薬にまで。
○○チゾンとか書いてあると、ステロイドと思った方が良い。


ちょっとだけなら良いという医師が多い。
次のステージの病気に移行するかもしれないし
究極の時だけにしてほしい。喘息で死にそう、とかの。
乱用しない事!


■ 薬などで傷めつけた臓器を、
何とか回復させようと、努力してみる。
そうしたら、治癒力さんが、もう一回がんばってみます❤
と振り向いてくれた時・・・ ドバッと出るのは、
「好転反応」。
その間、できるだけ尿・便で出せるようにそこを強化。
運動して汗かくのも◎。お風呂も大切。
*おっと、制汗剤なんて使っちゃダメですよ!
腎臓・肝臓の強化→休ませると良い。やっぱ断食。


その時にもう一度裏切ると・・・
もう二度と振り向いてくれない。。。


■ 強化してくれる助っ人
ダンデライオン(ハーブティー。たんぽぽ茶): とてもパワフル肝臓強化
ステロイド歴10年以上の人はこれやらないで!
スイッチ入っちゃうとどっと反応でちゃって大変になる。
普通の人でも、2ヶ月を限度として。


何でも、2ヶ月やったら一週間休む、とか。
生理中は普段やってる事休むとかすると分かり易い。
生理の時って、サプリも休んだり、食べ物を減らしたりすると良い。
ホメオパシーのレメディも、肝サポート1ヶ月やってから腎サポート1ヶ月やるとか、
朝晩交互にやるとかがコツ。


■ アトピー
見てて辛いからステロイド ・・・それは親のエゴでしょう。
血だらけでも、「ここを踏ん張れば、残り一生きれいでいられる
と知っていると強い。


でも例外もある。
小学生ぐらいなら、絶対上記の通りだけど、もしお年頃(15~20代)なら、ステロイドを抜くのが
「今」でなくて良いのかも。子供本人の選択。
大事な時期でもあるから、辛い時期をもっと後に引っ張っても良い。
ただし、それを「分かっている」事が大切。


■ 色々なデトックス法については?
腸クレンジング(コーヒー浣腸)は勧めたくない。
自分の自浄作用を信じて欲しい。体がやる仕事を奪ってしまうと機能が弱まる。
キレーション剤は、エデト酸などの溶剤が。
デトックスの為なのに、悪い物も体に入ってしまう。


~~入院体験より~~~~~~~


■ 先日手術を受けました。
手術って言っても、切って縫っただけじゃない。
まだ炎症起きてないのに、抗生剤??
「予防」で使うのはおかしい。西洋の薬は、症状が出てからしか意味がない。
無理せず、じっとしてれば、自分で傷は治るんだから!
雑菌だって、白血球が対処してくれるはずよ~!


■ サプリについて
最近はどうしても、野菜の栄養が足りないから
やっぱり今はサプリもありなのかな、と。
エキナセアハーブの粉末とお茶を入院中、治癒強化の為に使った。
それから、水素タブレットも試して、活性酸素除去に効果があった。


■ 実は口の中に弱った臓器がありまして・・
ちょっと無理すると、すぐに口内炎ができる。
初めて一人暮らしした時、ストレスで口内炎が出来て、普通に薬を使用。
ステロイドの害は充分知っていたのに、その薬にステロイドが入っているとは全く知らず><
すぐ効いてくれるので、一年ぐらい愛用者。
ステロイドを使った時点で、そこが弱る。→またそこにできる。→ずっと繰り返し、あちこちにできる。
→さすがにおかしい、と気付く。
その後は、何十年たっても口の中が弱い。
そして今回、退院後すぐに授業をしたりして無理をしたら口内炎ができたんだけど、
水素タブレットを通常の倍飲んで、口内炎が大きくならなかった。
(水素と活性酸素の関係も説明されたけど、難しいから割愛^^;)


■ 体の酵素を無駄遣いしないで、修復に使う為に残しておいて、
食べ物はそれ自体で消化できるものを選んだ。
生搾りジュース、スープ、果物、生野菜、ハーブ・・
甘い物はビタミンCが壊される。免疫復活の為にはビタミンCは大切。
そんな時は食べたいとも思わないしね。
逆に、甘い物・コーヒー欲しいと思った時は、元気になった証拠♪


「おいしくない」って思った瞬間、止めて下さい!
食べない事! 体が要らないと言ってるから!
敏感に感じる体でいるには、シンプルに・・・不要な物をそいでいくと良い。


■ 炎症をおこさないようにする為に、Omega3系オイルは大切。
摂り始めて2~3カ月たたないとOmega3ベースの体にならない。
Omega3ベースの体になると、炎症が起きにくい体になる
もし手術の予定がある人なら、2~3ヶ月は前から摂る方が良い。


~~~~~~~~~~~~~~~


■ その他 雑学
* 熱いサウナ入っちゃダメ。息が苦しくなるような。 スチームでないと。
* プラセンタってホルモンの働きをとって代わってやっちゃうっっっ
* レーザー脱毛 その部分が弱くなり、毒素の「出口」となっちゃったケース有り。
* 生理が数ヶ月こない・・ 病院ではホルモン剤飲まないと手術になると言われた
   →病院を変えて、3人は話を聞こう。それぞれ、治療の癖や得意分野がある。
   国立、私立、個人立とか回って、その中で一番聞きたい事を言ってくれる
   先生のところへ行って下さい
* ○○用洗剤って意味が無い。界面活性剤なら何用でも同じ、「洗う物」。
   水分量とか香料とか変えてるだけ。
   マスカラは靴墨と同じよぉ~~~~~っっっ
* 硬水はミネラルが多く、食品中のミネラルと結合してしまうから、
  食事やサプリ、薬と一緒に飲まない。その場合は軟水が良い。
  硬水を飲みたいなら、朝一や寝る前などが良い。


~~~~~~~~~~~~~~~
以上が、午前の部のレポートでした❤
読むの、お疲れ様! また午後の部のレポート・・要る?
でもなんと、
「健康原理」 ←クリック
Vanillaさんご本人が、すばらしく分かり易い言葉で説明してくれてます。
あれ?そしたら私の記事、要らんかったやん・・って?
まあ、ええやん^^;


ハーティーのお問い合わせフォーム
青汁無料サンプル/資料請求・ご相談など
 パソコンの方
 携帯の方 
 

★ 青汁目次&体験談集 
★ 布良 皆さんの声 
★ アロマ 皆さんの声