◆米粉パンを作る時のおススメ◆ | 週1回のグルテンフリーでキレイになれる簡単レシピとヒント集

週1回のグルテンフリーでキレイになれる簡単レシピとヒント集

グルテンフリーは簡単にダイエットできて美肌になれる最強!?の食事スタイル。週1回の『プチ・グルテンフリー生活』でますます健康でキレイになりませんか?自分の好きな時に実践するだけで内側からキレイになれるヒントと毎日続けられる簡単レシピをご紹介!

 

米粉パンはやっぱり美味しい

 

私の場合、

米粉パン

 

には

米粉プラスα

数種類のグルテンフリーの粉を

配合します。

 

なので、

「米粉パン」

と呼ぶよりも

「グルテンフリーブレッド」

 

と呼ぶことのほうが多いんだけれどウインク

 

数種類、配合することで

粉臭さ

米粉パン特有のにおいが

気にならなくなります

 

生地の風合いが増して

かみしめるほどに

美味しいパン生地になりますOK

 

 

配合する粉を変えることで

パンのバリエーションが増えるのですが、

 

必ず基本で使うおススメのものを

ご紹介しますねウインク

 

パン用の米粉

ミズホチカラ(熊本製粉)

 

 

もうね、パンのときには

このミズホチカラビックリマーク

 

パン生地のふわふわ感が

絶対的に違います

 

熊本製粉さんの独自の製粉技術で

ふわふわ成分が残るように

製粉されています

 

(熊本製粉さん訪問時下矢印

くまもんだよ~んラブ

 

そして、

白神こだま酵母

 

 

イーストのほうが

安くて手に入りやすいのかもしれませんが

天然酵母の香りがとても

パンに合うのと

 

せっかく自分で手作りするのだから、

無添加にこだわりたい

 

他のイーストだと

乳化剤(これは界面活性剤)

ビタミンC(酸化防止剤)

 

などが添加されているケースが多いので

避けるようにしています

 

自分で作るときに

無添加にしておくことで

 

外食の時や

出来合いのものを買ったときに

ちょっとくらい添加物入っててもいいいよね~

普段抜いてるし

 

っていう考えになれて

好きなものが食べられますウインク

 

これもバランス

 

このあたりを基本にして

配合を足していきます

 

さらにふわっふわの

バーガーバンズにしたいときは

大豆粉

(お豆のサポニンがふわふわにしてくれます)

 

 

ベーグルみたいに

もっちり&きゅっと

めがつまったパンにしたいときは

オートミール粉

 

 

ほかにも

 

ピザ生地

ピタパン

レーズンブレッド

菓子パン生地

 

などなど

本当に幾通りもの

グルテンフリーブレッドが

楽しめちゃうラブ

 

はぁ、

書いてたら

作りたくなってきちゃったなぁ~

 

 

毎日が健康でハッピーでありますようにキラキラ

今日も明日も素敵な1日をビックリマーク

 

 

グルテンフリーブレッドのバリエーションは

新刊にも掲載下矢印下矢印下矢印

 

 

 

日本グルテンフリーアドバイザー協会の資格認定講座
◆グルテンフリーアドバイザー講座◆

◆グルテンフリースイーツマスター講座◆

右矢印詳細はこちら